記事ID28266のサムネイル画像

野菜嫌いさん必見!苦手克服☆美味しいほうれん草のポタージュ

ほうれん草、最近食べていますか?体に良い事は分かっていても、改めて考えてみると最近ほうれん草っていつ食べたっけ?ってなっていませんか?そこで今回は美味しいほうれん草のポタージュをご紹介します!いろいろなほうれん草のポタージュレシピです。お気に入りはどれ?

ほうれん草は体に良い!

ほうれん草は栄養が豊富に含まれている冬の野菜です。ベーターカロテンやカルシウム、ビタミン類、鉄分などが有名なところですね。また、ほうれん草はクセが少ないので、どなたからも好まれる緑黄色野菜でもあります。ただし、アクが含まれていますので、下茹でしてから使いましょう。

ほうれん草に含まれる栄養は美容とも関係が深く、美肌効果が期待できます。貧血症の対策につながる鉄分が多いので、女性は特に食べたいですね!また、余分な塩分を体の外に出してくれる働きを持つカリウムも豊富に含まれているので、高血圧症の予防にもつながります。

では早速そんなほうれん草のポタージュレシピを見ていきましょう!

体に優しい☆ほうれん草のポタージュレシピ① ほうれん草のポタージュ

茹でたほうれん草100g
じゃが芋100g
玉葱1/2個
塩ひとつまみ
バター10g
水400cc
牛乳100cc
コンソメ顆粒小さじ1 
塩小さじ1/4程度
白コショウ少々
生クリーム少々

ほうれん草のポタージュレシピ①

鍋にバターを溶かします。そこにスライスした玉葱と塩をひとつまみを加えて玉葱が薄い茶色になるまで炒めましょう。

ほうれん草のポタージュレシピ②

薄く切ったじゃが芋も加えてさらに炒めます。

ほうれん草のポタージュレシピ③

そこに水とコンソメを入れて、弱火でじゃが芋が柔らかくなるまでコトコトと煮込みます。

ほうれん草のポタージュレシピ④

そこにほうれん草を加えて2分ほど煮たら火を止めておきます。

ほうれん草のポタージュレシピ⑤

粗熱が取れたらミキサーに入れてピューレ状になるまで攪拌しましょう。

ほうれん草のポタージュレシピ⑥

ピューレを鍋に戻して牛乳を加えます。ゆっくりと弱火で温めていきましょう。

ほうれん草のポタージュレシピ⑦

温まったら塩とコショウで味を調えます。

ほうれん草のポタージュレシピ⑧

器に盛り付けて生クリームで飾ったら出来上がりです。

基本のポタージュです!

ほうれん草のポタージュレシピのご紹介でした。こちらのレシピはじゃが芋と玉葱が入ったまさに王道のほうれん草のポタージュですね!若草色のとてもきれいなポタージュです。食欲がない時でも美味しくいただける栄養満点のポタージュですね。

体に優しい☆ほうれん草のポタージュレシピ② 温めても冷たくてもいいほうれん草のポタージュ

材料2人分
玉ねぎ1/2個
ほうれん草2束
バター10g
コンソメキューブ1個
牛乳300cc
コーヒーフレッシュ10cc
クレイジーソルト適量

ほうれん草のポタージュレシピ①

小鍋にバターを溶かし玉ねぎをよく炒めましょう。

ほうれん草のポタージュレシピ②

玉ねぎをよく炒めたら、ほうれん草も加えてさらに炒めましょう。

ほうれん草のポタージュレシピ③

火を止めてブレンダーやバーミックスでつぶしておきましょう。ミキサーやフードプロセッサーでも代用が可能です。

ほうれん草のポタージュレシピ④

牛乳をゆっくりと加えながら弱火で温めます。

ほうれん草のポタージュレシピ⑤

牛乳をすべて加えたらコンソメを入れて溶かしましょう。

ほうれん草のポタージュレシピ⑥

クレイジーソルトとコーヒーフレッシュを入れて味を調えます。

ほうれん草のポタージュレシピ⑦

器に盛り付けたら出来上がりです。

温めても冷やしても美味しい!

ほうれん草のポタージュレシピのご紹介でした。こちらのレシピは冷たくても温かくても美味しくいただけるレシピですね!夏の暑い季節に食欲が落ちてしまったら、こちらのポタージュレシピで栄養補給をしましょう!

体に優しい☆ほうれん草のポタージュレシピ③ ほうれん草のポタージュ

材料4人分
玉ねぎ1/3個
セロリ1/2本
バター小さじ4杯
ほうれん草120g
水400cc
マギー ブイヨン2コ
無糖練乳120ml
クルトン少々

ほうれん草のポタージュレシピ①

鍋に玉ねぎとセロリを入れてバターで色がつかない程度に炒めます。さらにざく切りしたほうれん草を加えてしんなりするまで炒めておきましょう。

ほうれん草のポタージュレシピ②

鍋に水とマギー ブイヨンを加えて10分ほど煮込みます。粗熱が取れたらミキサーにかけてピューレ状にしましょう。

ほうれん草のポタージュレシピ③

ピューレを鍋に戻したら無糖練乳を加えてひと煮立ちさせておきます。

ほうれん草のポタージュレシピ④

器に盛り付けてくるトンを飾ったら出来上がりです。

さわやかポタージュ!

ほうれん草のポタージュレシピのご紹介でした。こちらのレシピにはセロリが入っていますね!セロリが入ることで、独特の香りとさわやかさが加わります。最後に加える無糖の練乳の効果でコク深いポタージュに仕上がりますね!

ほうれん草のポタージュレシピのご紹介でした!

ほうれん草のポタージュをご紹介しましたがいかがだったでしょうか?ポタージュは難しそうに感じますが、実はとても簡単に作る事が出来ます。野菜が嫌いな人でも、ポタージュだと食べられると思います!ぜひお気に入りのレシピで作ってみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ