記事ID28248のサムネイル画像

夏にぴったりの定番おかず☆なすの南蛮漬けレシピ集・常備菜としても

夏はやっぱり、なすが食べたくなりますね。さっぱりしたなすの南蛮漬けは、暑い日のおかずにぴったりです。たくさん作って、常備菜として冷蔵庫にストックしておくのも、味がしみ込んで美味しそうですね。おすすめのなすの南蛮漬けレシピを紹介します。

なすの南蛮漬けおすすめレシピ①:なすだけで!簡単♪なす南蛮

シンプルな、なすの南蛮漬けレシピです。

材料

なす 小3本
◆しょうゆ 大さじ1
◆砂糖 大さじ1
◆酢 大さじ1
小麦粉 少々
ネギ 少々

なすだけで!簡単♪なす南蛮 の作り方①

ナスは一口大の乱切りにして水にさらします。調味料を合わせておきます。

なすだけで!簡単♪なす南蛮 の作り方②

ナスの水気をふいて小麦粉をまぶし、熱したフライパンに油をいれてよーく焼きます。しなっとなるくらいまで焼きます。

なすだけで!簡単♪なす南蛮 の作り方③

弱火にし、合わせておいた調味料を入れます。焦げやすいので、必ず弱火でお願いします。

なすだけで!簡単♪なす南蛮 の作り方④

ナスにとろみがついたら火を止めてできあがり♪器に盛って小口切りにしたネギをふるといいと思います。

【おすすめポイント】なすだけで!簡単♪なす南蛮

フライパンで、上げなくても作れるので簡単でおすすめです!

なすの南蛮漬けおすすめレシピ②:揚げなすとイカの南蛮漬け

おつまみにもピッタリな、イカを加えたなすの南蛮漬けレシピです。

材料(4人分)

イカ 2杯
ナス 3本
セロリ 1本
長ネギ 1本
A南蛮汁
・酢 1/2カップ
・しょうゆ 1/2カップ
・水 1カップ
・赤唐辛子 1~2本

揚げ油 適量
小麦粉 適量

揚げなすとイカの南蛮漬けの作り方①

イカは内臓を取り出して皮をむき、胴体は輪切りに、ゲソは食べやすい長さに切っておきます。ナスはヘタを取って縦半分に4等分し、それを半分の長さに切って水に5分つけてアクを抜きます。

揚げなすとイカの南蛮漬けの作り方②

Aの南蛮汁の材料を小鍋でひと煮立ちさせ、バットに移してスライスしたセロリと長ネギを漬けておきます。

揚げなすとイカの南蛮漬けの作り方③

揚げ油を180℃に熱し、1のナスの水気をよく拭き取り色よく揚げます。イカも水気をよく拭き取ったら小麦粉をまんべんなくつけ、カラッと揚げます。

揚げなすとイカの南蛮漬けの作り方④

3が熱いうちに、2の南蛮汁の中に漬けこみます。1時間くらい漬けこんだら食べ頃です。

【おすすめポイント】揚げなすとイカの南蛮漬け

イカも加える事でボリュームがあって、主菜のおかずにもなりそう。おつまみにもおすすめのレシピです。

なすの南蛮漬けおすすめレシピ③:豚肉となすの南蛮酢

豚肉を加えたなすの南蛮漬けのレシピです。

材料(2人分)

豚ロース薄切り肉…150g
なす…2個
ピーマン…2個
◆南蛮酢
長ねぎのみじん切り 大さじ2
しょうがのみじん切り 大さじ1
にんにくのみじん切り 小さじ1
赤とうがらし 1本
しょうゆ、酢  各大さじ2
砂糖 大さじ1
ごま油 小さじ1 
水  1/2カップ

・しょうゆ、酒、片栗粉、揚げ油

豚肉となすの南蛮酢の作り方①

豚肉は2等分し、しょうゆ、酒各小さじ2をまぶし、片栗粉大さじ4を全体にまぶしつけます。南蛮酢の材料は混ぜ合わせておきます。

豚肉となすの南蛮酢の作り方②

なすは縦半分に切ってから斜め半分に切ります。ピーマンは縦に四つ割りにします。

豚肉となすの南蛮酢の作り方③

揚げ油を中温(170℃)に熱し、2を色よく揚げて、油をきって南蛮酢に漬けます。

豚肉となすの南蛮酢の作り方④

次に1の豚肉を1枚ずつ広げ入れてカラッと揚げ、南蛮酢に漬けます。

【おすすめポイント】豚肉となすの南蛮酢

豚ロース薄切り肉と合わせて、ボリュームのあるおかずになります。
ご飯が進みそうでおすすめです!

なすの南蛮漬けおすすめレシピ④:鶏肉となすの南蛮漬け

鶏もも肉となすを合わせた南蛮漬けのレシピです。

材料 (2~3人分)

鶏もも肉(小) 1枚
なす 2個
パプリカ(赤・黄) 各1/4個
玉ねぎ 1/4個
漬け汁 
  だし汁 2カップ
  しょうゆ 大さじ4
  みりん 大さじ4
  砂糖 大さじ2弱
  赤唐辛子 2本
あればさやいんげん 4~5本
小麦粉 揚げ油

鶏肉となすの南蛮漬けの作り方①

赤唐辛子はへたを取って半分にちぎり、種を除きます。小鍋に入れ、その他の漬け汁の材料を入れて中火にかけます。ふつふつと煮立ってきたら、火を弱めて1分ほど煮、火からおろしてバットなどに移し、そのまま冷まします。

鶏肉となすの南蛮漬けの作り方②

なすはへたを取って縦半分に切り、3mm間隔に斜めに浅く切り目を入れ、長さを3等分にします。鶏肉は一口大に切ります。パプリカはへたと種を取り除き、食べやすい大きさに切ります。玉ねぎは3等分のくし形にし、長さを半分に切ります。

鶏肉となすの南蛮漬けの作り方③

鶏肉に小麦粉を薄くはたきつけます。揚げ油を中温(小さく切った鶏肉を1切れ油に入れると、途中まで沈んで浮き上がってくる程度)に熱し、鶏肉を一度に入れてからりと揚げ、取り出して油を切ります。

鶏肉となすの南蛮漬けの作り方⑤

漬け汁に揚げた肉と野菜を入れ、味をなじませます。野菜はさましてから漬け汁に入れたほうが色がわるくなりません。冷蔵庫で1時間ほど冷やして器に盛り、あればへたを取ってゆでたさやいんげんを2つに切って、彩りに添えます。

鶏肉となすの南蛮漬けの作り方④

続けてなすを皮目を下にして入れ、途中、上下を返しながら色鮮やかになるまで揚げます。取り出して【2】の残りの野菜を入れ、1分ほど揚げて油をしっかり切ります。

【おすすめポイント】鶏肉となすの南蛮漬け

鶏肉を加えて、主菜のおかずになりそうなレシピです。
鶏唐揚げよりも、彩良く野菜も取れて、さっぱり食べられるのでおすすめ!

夏にぴったりの、なす南蛮のレシピを紹介しました

夏はやっぱり、なすをさっぱり食べたい

なすは体を冷やす効果があり、夏にぴったりの野菜です。
夏バテで食欲が無い時も食べられる、さっぱりした南蛮漬けがおすすめです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ