記事ID28247のサムネイル画像

豚肉と玉ねぎは黄金コンビ!?簡単美味しいお手軽レシピ!!

豚肉と玉ねぎは相性バツグンの食材です!和風、洋風、中華風、イタリアン、、どのジャンルでも相性ばっちりです!この豚肉と玉ねぎの黄金コンビを使った美味しいレシピを5つご紹介致します!ぜひみなさんも豚肉と玉ねぎのレシピ、作ってみてくださいね!

豚肉と玉ねぎのレシピ①::玉ねぎと豚肉で!ポークチャップ

材料

豚薄切り肉:300g
玉ねぎ:(大きめ)1個
きのこ類:中サイズ1/2本
冷凍いんげん:7~8本
塩:適量
コショー:適量
小麦粉:適量
水:100cc
ブイヨン:1/3個強
●赤ワイン:大さじ2
●ケチャップ:大さじ3
●ウスターソース:大さじ2
かきしょうゆ:小さじ1/2強

玉ねぎと豚肉で!ポークチャップのレシピ ~下準備~

★豚肉
バットに広げて両面塩コショー(気持ちしっかりめに)し、茶こしなどで両面に小麦粉をまぶします。

★玉ねぎ
やや細めのクシ切りにします。
★きのこ類
石づきを取ってほぐしたりスライスしておきます。
★いんげん
下ゆでしておきます。レンジの場合は1分半加熱します。(ご家庭のレンジで調節してくださいね)

玉ねぎと豚肉で!ポークチャップのレシピ

①フライパンにバターとオリーブオイルを入れ加熱し、バターが溶けたら豚肉を入れて炒め焼きします。少し焼き色が付いて火が通ったら一旦お皿に取り出します。

②肉を焼いたあとの油で玉ねぎを飴色になるまで炒めます。(時間がないのでしんなりやや色づく位まで炒めます(12~13分程度)。玉ねぎがしんなりしたころきのこ類を加えて2~3分炒めます。

③水とブイヨン、赤ワイン、ケチャップ、ウスターソースを加えて弱めの中火でトロミが出るまで10分程度煮込みます。トロミが出たら隠し味で牡蠣しょうゆを加え豚肉と下ゆでしたいんげんを戻し入れて炒め合わせます。

④ソースと豚肉が絡まったら完成です。

ケチャップで仕上げるのでお子さんにも食べやすい味ですね!お弁当にもいけるおかずだと思います!

豚肉と玉ねぎのレシピ②::玉ねぎの中華風かき揚げ 

材料

玉ねぎ:300g(約1.5個)
豚ロース肉(とんかつ用):200g
◎片栗粉:大さじ6
◎しょうゆ:大さじ3
◎みりん:大さじ1.5
◎ごま油:小さじ1
◎塩・こしょう:少々

玉ねぎの中華風かき揚げのレシピ ~下準備~

★玉ねぎ
くし切りにしほぐしておきます。

★豚肉
5ミリ幅に切っておきます。

玉ねぎの中華風かき揚げのレシピ

①玉ねぎと豚肉に◎を入れ、ハンバーグの種を混ぜる要領で手で3分以上写真のようにねっとりするまで混ぜ続けます。

②木べらや大きいスプーンに一口大分載せて中温の油へすべりこませます。中温の油で7~8分揚げ、きつね色になり表面が少しパリっとしたら完成です。

玉ねぎと豚肉だけで中華風のかき揚げが!カリカリっとキツネ色になるくらいに揚げるのがポイントですね!

豚肉と玉ねぎのレシピ③::おしゃれ!イタリアン南蛮漬け

材料

なす:2 本
豚バラ肉(薄切り):150 g
塩、白こしょう:各適量
片栗粉:適量
揚げ油:適量
オレガノ(フレッシュ。または、ローリエ1枚):8〜10 本
にんにく(薄切り):1 片
レモン(無農薬のもの、半月切り):10 枚
玉ねぎ(薄切り):1/4 個
◎レモン汁:大さじ 2 杯
◎オリーブオイル:大さじ 2 杯
◎バルサミコ酢:大さじ 1 杯
◎砂糖:小さじ 2 杯
◎塩、白こしょう:各少々

おしゃれ!イタリアン南蛮漬けのレシピ ~下準備~

★豚バラ肉
10cmほどの長さに切り、塩、こしょうして片栗粉を薄くまぶします。
★なす
ヘタを落とし、1.5cm厚さの輪切りにします。

おしゃれ!イタリアン南蛮漬けのレシピ

①鍋に揚げ油、オレガノ、にんにくを入れて180℃に熱し、なす、豚肉の順で、それぞれこんがり色よく揚げます。

②大きめのボウルに◎を合わせてマリネ液を作ります。

③① のなす、豚肉をキッチンペーパーにとり、なすには軽く塩をふります。
余分な油を手早く切り、熱いうちにマリネ液に入れて和えましょう。レモン、玉ねぎも加えて混ぜ、器に盛れば完成です。

揚げ油にハーブやにんにくを入れて揚げると、なすや豚肉に風味がつくので、マリネ時間を短縮できます。マリネ液と和えるだけでOKになります。
豚肉のカリカリさがたまりません!おしゃれだし、おもてなし料理にももってこいですね!

豚肉と玉ねぎのレシピ④::豚肉と玉ねぎの照り焼き炒め

材料

豚バラ肉:100g〜150g
玉ねぎ:中1個
◎砂糖:大さじ1
◎しょうゆ:大さじ1
◎酒:大さじ1/2
◎みりん:大さじ1/2

豚肉と玉ねぎの照り焼き炒めのレシピ ~下準備~

★豚バラ肉
3センチ幅ぐらいに切ります。
★玉ねぎ
薄切りにします。
★調味料
◎は合わせておきます。

豚肉と玉ねぎの照り焼き炒めのレシピ

①フライパンを熱し少しの油で豚バラ肉を炒めていきます。肉から脂がでてくるのでペーパータオルなどで軽く拭き取ります。

②色がかわってきたら、玉ねぎを入れて炒めます。しんなりしたら◎を入れ混ぜ合わせサッと炒めれば完成です。

みんなが好きな照り焼きの味!ご飯がすすみますね♪

豚肉と玉ねぎのレシピ⑤::豚の生姜焼き

材料

豚肉:200g
玉ねぎ:1個
小麦粉: 適量
醤油,みりん,料理酒:各大さじ3
生姜(チューブタイプでOK):適量

豚の生姜焼きのレシピ ~下準備~

★タレ
醤油、みりん、料理酒に、生姜を加えよく混ぜ合わせておきます。
★玉ねぎ
小さめのほうが味がよく染み込むという事でなるべく小さめに切ります。

豚の生姜焼きのレシピ

①豚肉に適量の小麦粉をまぶします。

②火は中火で、油を一切使わず炒めていきます。豚肉に色が付いてきたら玉ねぎを投入し、タレを少しづつ入れながら絡めていきます。タレが豚肉と玉ねぎに絡まれば完成です。

これはあのタモリさんのレシピだそうで、とても簡単なのに美味しいという最高のレシピですね。
タレに入れる生姜はたっぷり入れると美味しくなると思います。これはぜひ作ってみてください!

豚肉と玉ねぎのレシピをまとめてみて

いかがでしたか?豚肉と玉ねぎのレシピって改めてみると色々ありましたね!ぜひ皆さんも作ってみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ