記事ID28242のサムネイル画像

カリフラワーの甘みたっぷり!ホッとする味のスープレシピ集

カリフラワーの甘みを生かして、ホッと安心できるスープを作りましょう!ポタージュやコンソメスープにしたり、使い方はいろいろです。野菜の甘みで美味しいスープが簡単に作れます。カリフラワーを使った、簡単スープレシピを紹介します。

カリフラワーの甘みを楽しむスープレシピ①:カリフラワーのポタージュ スープ

ミキサーを使って、なめらかに作るカリフラワースープです。

材料 (4人分)

カリフラワー 小1株(正味250g)
じゃが芋 中1/2個(50g)
玉葱 1/2個(正味80g)
バター 10g
オリーブオイル 大匙1/2
固形スープの素 1個
ローリエ 1枚
水 1/2カップ(100cc)
牛乳 1.5カップ(300cc)
塩・胡椒 お好みで少々

カリフラワーのポタージュ スープの作り方①

カリフラワーは小房に分けて洗っておきます。

カリフラワーのポタージュ スープの作り方②

玉葱は5mm幅程度の薄切りにします。じゃが芋も5mm幅程度に切り、水にさっとくぐらせ水気を切っておきます。

カリフラワーのポタージュ スープの作り方③

中火で熱した鍋にバターとオリーブオイルを温め、①と②を加え、玉葱が透き通るまで炒めます。

カリフラワーのポタージュ スープの作り方④

水とスープの素、ローリエを加えます。煮立ったら弱火にし、野菜が柔らかくなるまで10分程煮ます。火を止め粗熱を取ります。

カリフラワーのポタージュ スープの作り方⑤

④の粗熱が取れたら、ミキサーかFPで攪拌します。鍋に戻し、牛乳を加えのばしながら再び温めます。

カリフラワーのポタージュ スープの作り方⑥

味を見て、お好みで塩、胡椒で調えます。器に盛り、パセリのみじん切りやクルトン等を飾って出来上がりです。

【おすすめポイント】カリフラワーのポタージュ スープ

ほっこり感のあるじゃがいもとカリフラワーを合わせて、なめらかなスープにできます。
優しい味わいでおすすめです。

カリフラワーの甘みを楽しむスープレシピ②:カリフラワーのミルクスープ

カリフラワーポタージュを作り、トッピングにもカリフラワーを使ったスープのレシピです。

材料 (2人分)

カリフラワー(小) 1株(約200g)
玉ねぎ 1/4個
マッシュルーム 4個
ベーコン 2枚
オリーブオイル 適宜
牛乳 1カップ
パルメザンチーズのすりおろし
(なければ粉チーズ) 適宜
塩 粗びき黒こしょう

カリフラワーのミルクスープの作り方①

カリフラワーは小房に分け、大きいものは縦半分に切ります。玉ねぎは縦に薄切りにします。マッシュルームは石づきを切り、縦に薄切りにします。ベーコンは幅2cmに切ります。

カリフラワーのミルクスープの作り方②

フライパンにオリーブオイル大さじ1を中火で熱し、玉ねぎを入れて炒めます。しんなりとしたら、カリフラワーを加えて炒め、水1カップを加えてふたをし、3~4分煮ます。仕上げ用にカリフラワーの1/4量を取り分け、残りはゆで汁ごとミキサーに入れます。牛乳、塩小さじ1/3を加えて、全体がなめらかになるまで撹拌します。

カリフラワーのミルクスープの作り方③

鍋にオリーブオイル大さじ1を中火で熱し、マッシュルーム、ベーコンを順に入れて炒めます。【2】のミキサーの中身を鍋に入れてひと煮立ちさせ、塩、粗びき黒こしょう各適宜で味をととのえます。器に盛って、仕上げ用のカリフラワーをのせ、チーズをふります。オリーブオイル適宜をかけ、粗びき黒こしょう少々をふります。

【おすすめポイント】カリフラワーのミルクスープ

なめらかなポタージュスープと、トッピングしたカリフラワーのホクホク感と、
ふたつの食感が楽しめる、おすすめスープレシピです。

カリフラワーの甘みを楽しむスープレシピ③:カリフラワーのコンソメスープ

シンプルなコンソメスープのレシピです。

材料 ( 2 人分 )

カリフラワー1/2株
玉ネギ1/4個
サヤインゲン4本
ベーコン1枚
<スープ>
  顆粒コンソメスープ小さじ1.5
  水400ml
塩コショウ少々

カリフラワーのコンソメスープの作り方①

カリフラワーは小さめの小房に分けます。
玉ネギは1cm角に切ります。
サヤインゲンは軸側を少し切り落とし、長さ2cmに切ります。
ベーコンは縦半分に切り、さらに幅1cmに切ります。

カリフラワーのコンソメスープの作り方②

鍋にカリフラワー、玉ネギ、<スープ>の材料、ベーコンを入れて強火にかけ、煮たってきたら蓋をして火を弱め、7~8分煮ます。

カリフラワーのコンソメスープの作り方③

サヤインゲンを加えて2~3分煮、塩コショウで味を調え、器に注ぎ分けます。

【おすすめポイント】カリフラワーのコンソメスープ

コンソメスープに、カリフラワーなどの野菜の優しい甘みが加わったスープです。ホクホク感が味わえておすすめです。

カリフラワーの甘みを楽しむスープレシピ④:カリフラワー×トマトの栄養スープ

カリフラワー × トマトで高血圧予防ができる、栄養たっぷりの中華風スープです。

材料(2人分)

カリフラワー(小房に分けたもの) 6個
トマト      小1個
水        500cc
鶏ガラスープの素 小さじ1
塩        小さじ1/4
黒七味      お好みで適量

カリフラワー×トマトの栄養スープの作り方①

卵をかきまぜておきます。

カリフラワー×トマトの栄養スープの作り方②

カリフラワーは小房に分け、トマトは6等分の櫛形に切ります。

カリフラワー×トマトの栄養スープの作り方③

沸騰した鍋に、鶏ガラスープの素、塩、カリフラワーを入れます。

カリフラワー×トマトの栄養スープの作り方④

カリフラワーに少し硬めに火が通ったら、トマト、かきまぜた卵を入れて、ひと煮立ちさせます。

【おすすめポイント】カリフラワー×トマトの栄養スープ

中華スープでは定番の、トマトと卵の組合せに、カリフラワーを加えたスープです。
あっさりしてほっこりする味で、栄養価も高くておすすめです!

カリフラワーの甘みを楽しむスープレシピ⑤:カリフラワーとあさりのカレー味スープ

あさりとカリフラワーを使った、カレー味のスープレシピです。

材料 (2人分)

カリフラワー*   1/2株(300g)
あさり(砂抜きずみ)   200g
しょうが(みじん切り)   5g
はるさめ   20g
サラダ油   大さじ1/2
カレー粉   小さじ1
A   
 水   カップ3
 固形スープの素   1個
ナンプラー   大さじ1
塩   少々
こしょう   少々
仕上げ   
 レモン   1/2個
 香菜   1枝

カリフラワーとあさりのカレー味スープの作り方①

あさりは塩水(水カップ1に塩小さじ1の割合)に30分ほどつけて、よく洗います。

カリフラワーとあさりのカレー味スープの作り方②

カリフラワーは小房に分けます。はるさめは、はさみで食べやすい長さに切ります。

カリフラワーとあさりのカレー味スープの作り方③

鍋に油を熱し、しょうが、カリフラワーの順に加えて中火でいため、カレー粉を加えてよく混ぜます。Aを加え、強火にしてふたをとります。

カリフラワーとあさりのカレー味スープの作り方④

沸とうしたらアクをとり、中火で2~3分煮ます。あさり、はるさめ(乾燥のまま)、ナンプラーを加えます。

カリフラワーとあさりのカレー味スープの作り方⑤

貝が開いたら、塩、こしょうで味をととのえます。香菜をのせ、レモンを添えます。

【おすすめポイント】カリフラワーとあさりのカレー味スープ

カレーの風味がカリフラワーに入って、食欲をそそるスープです。
カレー味は子どももよろこびそうでおすすめです。

カリフラワーを使って、ほっこりするスープを♪

ポタージュにしてなめらかさを楽しむのも、具材としてホクホク感を楽しむのも良いカリフラワー。簡単にできちゃう、カリフラワーのスープを作ってみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ