記事ID28222のサムネイル画像

ビタミンやミネラル豊富なブロッコリーをパスタに!とっておき5選!

どんな時にパスタを作りますか?一人ランチや、ゆっくりブランチなど色んな場面で使えますよね。しかも味付けは、子供から大人向けまで、アレンジも自在!今回はブロッコリーを使って作るパスタレシピをご紹介します。栄養豊富なブロッコリーをたくさん食べましょう!

ブロッコリーのクリームパスタ

材料(1人分)

ロングパスタ 1.6mm 100g
牛乳 100ml
コンソメ(顆粒) 小さじ1/2
(A)水 300ml
(A)牛乳 50ml
(A)塩少々
(A)オリーブオイル 小さじ1
(B)鶏もも肉 80g
(B)ブロッコリー 1/2株

ブロッコリーのクリームパスタの作りかた①

ブロッコリーは房と茎に分け、房の部分は小房に切り分け、茎は厚めに皮をむいて、3~4cm長さの薄切りにします。鶏肉は、一口大に切ります。

ブロッコリーのクリームパスタの作りかた②

フライパンに(A)の材料を入れ、フタをして火にかけます。煮立ったら、パスタ、(B)の材料を入れます。ふつふつとした状態を保つような中火にし、フタはせずに時々混ぜながら、表示時間を目安にゆでます。

ブロッコリーのクリームパスタの作りかた③

残りの牛乳、コンソメを加えて味をととのえます。強火にし、混ぜながら牛乳が少し残る程度まで水分を一気にとばしたらできあがりです。

ブロッコリーのクリームパスタ

ブロッコリーってクリーム系のパスタに良く合いますよね。
細かな房にクリームがたくさん絡んで、口に入れると、まろやかなソースが口に広がってまさに最高!
生クリーム不使用なので、後味サッパリのクリームパスタですよ。

ブロッコリーの和風パスタ

材料(2人分)

•ロングパスタ … 2人前で160~200g程度
※茹で時間7~8分の太さのパスタを使用します
•ブロッコリー … 1株(約300g)
•椎茸 … 3枚
•ごぼう … 1/4本
•にんにく … 1かけ
•オリーブオイル … 大さじ3
•醤油(あれば薄口) … 小さじ1程度

ブロッコリーの和風パスタの作り方①

ブロッコリーは房の部分は小さめの小房に分け、茎の部分は粗くみじんぎりにします。

ブロッコリーの和風パスタの作り方②

にんにくはみじん切りに、ごぼうと椎茸は粗みじんぎりにします。

ブロッコリーの和風パスタの作り方③

鍋にたっぷりの湯を沸かし塩を加えて、パスタを茹でます。2人分のパスタを茹でる場合、水2ℓ、塩大さじ1と1/4が量の目安です。

ブロッコリーの和風パスタの作り方④

パスタが湯につかったら、ブロッコリーを全て加えて7分程度パスタと一緒にゆでます。 茹であがったら、ざるにあげて水気をきっておきます。

ブロッコリーの和風パスタの作り方⑤

フライパンにオリーブオイル大さじ3とにんにく、ごぼうを入れて、点火し弱火で3~4分炒めます。 にんにくが色づいたら、椎茸を入れて軽くフライパンの中で火を入れます。

ブロッコリーの和風パスタの作り方⑥

④をフライパンに加え、フライパンを振りながら混ぜ合わせます。醤油で味をととのえながら、混ぜ合わせたらできあがりです。

ブロッコリーの和風パスタ

じっくり茹でたブロッコリーはやわらかーく、混ぜ合わせるだけでほろほろと崩れます。
それがパスタに絡み、ソースようなおいしさになります♪

ブロッコリーとベーコンのパスタ(ペンネ)

材料(2人分)

パスタ(ペンネ) 100g
ブロッコリー 1/2株
ベーコン(薄切り) 40g
にんにく 1かけ
白ワイン(なければ酒) 大さじ1
オリーブ油 大さじ2
黒粒こしょう(なければこしょう) 小さじ1/2

ブロッコリーとベーコンのパスタ(ペンネ)の作り方①

ブロッコリーは小房に分け、塩少々を加えた熱湯で柔らかくなるまで(木べらでつぶせるくらいの柔らかさが目安です)ゆでて、ざるに上げて水を切ります。

ブロッコリーとベーコンのパスタ(ペンネ)の作り方②

ベーコンは幅1cmに、にんにくは粗みじん切りにします。

ブロッコリーとベーコンのパスタ(ペンネ)の作り方③

フライパンにオリーブ油を熱し、弱火でにんにくとベーコンを炒めます。香りが立ったら、ブロッコリーと白ワインを加え、中火でジュワッと煮立たせ、木べらでブロッコリーをつぶしながら炒めます。

ブロッコリーとベーコンのパスタ(ペンネ)の作り方④

ペンネは袋の表示どおりに茹でて、ざるにあげます。③のフライパンに入れて、ソースをからませます。塩少々で味をととのえて、黒粒こしょうを砕いてふったらできあがりです。

ブロッコリーとベーコンのパスタ(ペンネ)

柔らかく茹でたブロッコリーがソースのようにペンネに絡みます。
仕上げに黒コショウをピリッと効かせるのが美味しさの秘訣☆
味がしまって、ブロッコリーとベーコンの旨みが引き立ちますよ。

ブロッコリーと豚肉のパスタ

材料(2人分)

ロングパスタ…160g
豚こま切れ肉…120g
ブロッコリー…大1個
にんにく…1片
赤とうがらし…1~2本
・塩、オリーブ油、粗びき黒こしょう

ブロッコリーと豚肉のパスタの作り方①

ブロッコリーは小房に分け、にんにくは包丁の側面などでつぶします。とうがらしはタネを除いて、輪切りにします。

ブロッコリーと豚肉のパスタの作り方②

たっぷりめに湯を沸かし、ブロッコリーを柔らかくなるまで4~5分ゆでて取り出し、ざるに上げます。同じ鍋に塩適宜を加え、パスタを袋の表示どおりにゆでます。

ブロッコリーと豚肉のパスタの作り方③

フライパンにオリーブ油大さじ2とにんにくを入れて、弱火で炒めます。香りが立ったら、とうがらし、豚肉を加えて炒め合わせます。

ブロッコリーと豚肉のパスタの作り方④

豚肉の色が変わったら、ブロッコリー、パスタのゆで汁3/4カップを加えます。ブロッコリーを木べらでつぶしてソース状にしながら、3~4分煮ます。

ブロッコリーと豚肉のパスタの作り方⑤

②のパスタを④のフライパン入れ、手早く混ぜ合わせます。塩で味をととのえ、こしょうを多めにふったらできあがりです。

ブロッコリーと豚肉のパスタ

ごろごろ豚肉に、柔らかなブロッコリーのソースが絡む、ボリュームたっぷりのパスタです。
豚こま肉とブロッコリーさえあれば簡単に作れるのも嬉しいですよね。

ブロッコリーとアンチョビのショートパスタ

材料(3~4人分)

ショートパスタ(フィスリ) 250g
(A)にんにく 1片
(A)アンチョビフィレ 4枚
(A)オリーブオイル 大匙6
(B)ブロッコリー 2株
(B)塩 大1

ブロッコリーとアンチョビのショートパスタの作り方①

にんにく・アンチョビはみじん切りに、ブロッコリーは小房に分けておきます。

ブロッコリーとアンチョビのショートパスタの作り方②

鍋に湯をたっぷりと沸かし、ブロッコリー、塩大1、パスタを入れ、パスタの袋の表示通りにゆでます。

ブロッコリーとアンチョビのショートパスタの作り方③

フライパンにオリーブ油大さじ6、ニンニクを入れて、弱火で炒めます。香りが立ったら、アンチョビを加え、カリッとするまで炒めます。

ブロッコリーとアンチョビのショートパスタの作り方④

②のパスタ&ブロッコリーがゆであがったらザルにあげて、③のフライパンに加えます。 木べらでブロッコリーを潰しながら混ぜ合わせ、ブロッコリーが完全に潰れて緑色のソースになれば出来上がりです。

ブロッコリーとアンチョビのショートパスタ

アンチョビの旨みが効いた、絶品パスタです。
ブロッコリーを柔らかくつぶして作るので、お野菜が苦手な小さなお子さんでも食べやすくなります。
ワインのおつまみにも最高に合うそうです。
材料のショートパスタは、早茹でではないタイプのものをお使いくださいね。

ブロッコリーを使ったパスタは彩りもきれいですね♪

いかがでしたでしょうか。
ブロッコリーの食感を活かしたレシピも、柔らかくしてソース仕立てにするレシピもどれもとても美味しそうですね。
その日の気分で、色々作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ