記事ID28117のサムネイル画像

あの定番おかず以外にも!豚バラと白菜で美味しいレシピ4選!

豚バラと白菜と言われるとCMでもおなじみのあの鍋が思い浮かぶ人が多いのではないでしょうか。豚バラと白菜の相性の良さはご存知の方も多いはず。今回はそんな豚バラと白菜を使って和洋折衷なレシピをご紹介いたします。ぜひ皆さんも作ってみてくださいね!

豚バラと白菜のレシピ①:白菜と豚バラ肉の和風スープ

材料

白菜:1/8束(約300g)
豚バラ肉:100g
ごぼう:1/2本
生姜:ひとかけ
だし:600ml
薄口醤油:大さじ3(45ml)
みりん:大さじ2(30ml)
ブラックペッパー:少々

白菜と豚バラ肉の和風スープのレシピ ~下準備~

★白菜
2~3cm幅に切って、水洗いしてざるあげしておきます。
★豚バラ肉
同じように2~3cm幅に切ります。
★ごぼう
ささがきにします。
★生姜
千切りにしておきます。

白菜と豚バラ肉の和風スープのレシピ

①鍋底に白菜の芯の部分をしきつめ、豚バラ肉、ささがきごぼうを順に上にのせます。
もう一段ほど、白菜、豚バラ肉、ささがきごぼうを順に入れ、残った白菜と千切りの生姜を最後に上に広げ入れます。

②火をつける前に、鍋に分量のかつおだしと調味料(薄口しょうゆとみりん)を加えます。

③蓋をして鍋を火にかけ、沸騰を待ちます(中火程度の火加減で、5分程度で沸いてきます)。鍋の中が沸騰したら、一度箸で全体を混ぜ合わせ、弱火にして5~10分ほどコトコト炊き、火を止めます。

④器に盛り付けたら、仕上げに粗挽き黒胡椒を振ります。

生姜とブラックペッパーがきいた具だくさんのスープ。かつおの和風だしがベースなのでさらっといただけますね!

豚バラと白菜のレシピ②:白菜と豚バラの中華うま煮

材料

はくさい:500g
豚バラ:250g
◎しょうゆ:大さじ2/3
◎酒:大さじ2/3
にんじん:80g
にんにく:1かけ
水:1/2カップ
サラダ油:大さじ3
●オイスターソース:大さじ2
●しょうゆ:大さじ1
●砂糖:小さじ1/2
●かたくり粉:大さじ1

白菜と豚バラの中華うま煮のレシピ ~下準備~

★白菜
葉と芯を切り分け、葉は6cm幅に切り、芯は同じ幅のそぎ切りにします。
★にんじん
皮をむいて太めのせん切りにします。
★にんにく
薄切りにします。
★豚バラ
4等分に切り、◎をまぶし、熱湯で1分ゆでてザルにあげておきます。

白菜と豚バラの中華うま煮のレシピ

①フライパンにサラダ油を中火で熱し、にんにくを炒めます。香りが立ったら、豚バラを入れて1分炒め、軽く焼き色が付いたら取り出しておきます。

②白菜の芯、にんじんを入れてひと混ぜし、強火にして水を回し入れます。

③水分を飛ばすように上下を返しながら1分炒めたら、白菜の葉と豚バラを加え、しんなりしたら合わせた●を加えてとろみがつくまで煮れば完成です。

少量の水を回し入れてから、一気に炒めることで野菜に均一に火が通り、シャッキリと仕上がるようです。また、白菜に豚バラの旨みがしみこんで美味しい1品です!

豚バラと白菜のレシピ③:白菜と豚バラの重ね煮

材料

豚バラ肉:400g
白菜:5枚
にんじん:1/3本
固形コンソメ:1個
水:100cc
塩、こしょう:適量

白菜と豚バラの重ね煮のレシピ ~下準備~

★豚バラ肉
塩、コショウをふっておきます。
★白菜
ざく切りにします。
★にんじん
皮を剥き輪切りにします。

白菜と豚バラの重ね煮のレシピ

①オールパンに白菜、豚バラ肉、白菜、豚バラ肉…と重ねていきます。

②最後ににんじんをのせ、水、コンソメを入れて蓋をして火にかけます。中火で煮立たせたら、弱火にして5分煮ます。火を止めて余熱調理すれば完成です。

白菜は白い部分を下にした方が火が通りやすいです。
定番の白菜と豚バラの重ね鍋の洋風バージョンですね。また違った味わいになってハマるかもしれませんね♪

豚バラと白菜のレシピ④:白菜と豚バラ肉のピリ辛炒め

材料

白菜:1/4株(約500g)
豚バラ薄切り肉:200g
にんにく:1かけ
ねぎ:1/4本
しょうゆ:大さじ2
酒:大さじ1
サラダ油:大さじ1/2
ごま油:大さじ1/2
塩:小さじ1と1/2
砂糖:小さじ1
豆板醤:小さじ1~2
片栗粉:少々

白菜と豚バラ肉のピリ辛炒めのレシピ ~下準備~

★白菜
長さ8cmに切り、繊維にそって幅1cmに切ります。
ボウルに入れて塩をふり、手でかるくもみます。しんなりしたら洗って水けをります。
★豚バラ肉
長さ3cmに切ります。
★にんにく
みじん切りにします。
★ねぎ
みじん切りにします。

白菜と豚バラ肉のピリ辛炒めのレシピ

①中華鍋にサラダ油を中火で熱して豚肉を入れ、菜箸でほぐしながら炒めます。

②色が変わったら、にんにく、ねぎ、豆板醤を加え、香りが立つまで炒めます。

③白菜を加えて酒を全体にふり、しょうゆ、砂糖で調味して、味がなじんだら、水少々で溶いた片栗粉を加えて手早く混ぜます。

④香りづけにごま油を加えて火を止めれば完成です。

豆板醤の辛みをきかせて炒めると、あっさり白菜とうまみのでた豚バラが絡み合いボリューミーな主菜に!!ぜひ試してみてください。

豚バラと白菜のレシピをまとめてみて

いかがでしたか?定番の豚バラと白菜のミルフィーユ鍋以外にもいろんなアレンジができますね!ぜひ皆さんもご紹介したレシピにトライしてみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ