記事ID28107のサムネイル画像

煮ものだけじゃない!洋風アレンジも!高野豆腐のダイエットレシピ

日本では保存食として馴染みが深い高野豆腐。高タンパク、低糖質でダイエットにぴったりの食材として注目を集めています。高野豆腐の定番は煮もの、という地味なイメージがありますが他にも美味しいレシピがあります。ダイエットにおすすめの高野豆腐のレシピをご紹介します。

高野豆腐のダイエットレシピ①:高野豆腐ピッツァ 味噌風味

なんと!高野豆腐でピザが出来てしまうのです!一人分274kcalという超低カロリーなダイエットにおすすめのピザです。

材料(4人分)

高野豆腐 4枚
ねぎ 10g
なす 90g(約1本分)
パプリカ 1/8個
とろけるチーズ 50g
赤味噌 大さじ2(36g)
砂糖 大さじ1(9g)
だし汁 大さじ2(30g)
調味料(A)
だし汁/3カップ(600g)、砂糖/大さじ4(36g)、みりん/大さじ1(18g)、薄口しょうゆ/小さじ1(18g)、塩/小さじ1/2(2.5g)

高野豆腐ピッツァ 味噌風味レシピ

①高野豆腐はAの調味料で煮含めておきます。

②赤味噌・砂糖・だし汁を合わせます。

③なすは5mm幅の輪切り、ねぎは小口切りにして素揚げします。

④煮含めた高野豆腐の水気をしっかり切り、横半分にスライスした後、斜めにカットし三角形にし、フライパンで両面焼きます。

⑤焼いた高野豆腐に②を塗り、③とパプリカ、チーズをのせます。

⑥オーブンで焼き、チーズに焦げ目がついたら出来あがり。

高野豆腐ピッツァ 味噌風味

まず最初にご紹介する高野豆腐のダイエットレシピは高野豆腐ピッツァ 味噌風味です。ダイエット何は避けたいピザですが高野豆腐を使えば大幅にカロリーを抑えられ、しかも通常のピザ生地よりも低糖質です。ダイエット中にピザが食べたくなったら是非作ってみてください。

高野豆腐のダイエットレシピ②:高野豆腐のミルクスープ

牛乳を吸った高野豆腐がやさしい味わいのダイエットにおすすめのヘルシースープです。

材料 ( 4 人分 )

高野豆腐2枚
ベーコン2枚
<スープ>
固形チキンスープの素2個
水400ml
白ワイン大さじ3
牛乳300ml
塩コショウ少々
ドライパセリ適量

高野豆腐のミルクスープレシピ

高野豆腐のミルクスープ①

高野豆腐は水でやわらかく戻したら、やさしく水の中で押し洗いする。水が白く濁らなくなったら、軽く水気を切って1枚を8つに切る。ベーコンは幅2cmに切る。

高野豆腐のミルクスープ②

スープの材料を鍋に入れて火にかけ、煮たったら高野豆腐、ベーコンを加えて3~4分煮る。

高野豆腐のミルクスープ③

牛乳を加えて再び煮たったところで塩コショウで好みの味に調える。器に注ぎ、ドライパセリを振リかければ出来あがり。

高野豆腐のミルクスープ

こちらの高野豆腐のダイエットレシピは高野豆腐のミルクスープです。やさしい味わいなのでダイエット中の方はもちろんのこと、子どもからお年寄りまで飲みやすいスープです。ベーコンの旨みが溶けだしたスープはあっさりした中にもコクがあり美味です。

高野豆腐のダイエットレシピ③:ダイエットスィーツ 高野豆腐の紅茶ラスク

ダイエット中、甘いものが食べたくなった時に!全部食べても約128.8kcalです。

材 料(約30枚人分)

高野豆腐1枚
★紅茶(ホチキスを使用してないモノ)1パック
★牛乳大3
★水大1
砂糖小2

ダイエットスィーツ高野豆腐の紅茶ラスクレシピ

ダイエットスィーツ高野豆腐の紅茶ラスクレシピ①

高野豆腐はぬるま湯にをつけて戻し、水けを絞ります。

ダイエットスィーツ高野豆腐の紅茶ラスクレシピ②

★の材料を耐熱カップに入れて吹きこぼれないよう様子を見ながら600Wの電子レンジ1分10秒ほど温めます。

ダイエットスィーツ高野豆腐の紅茶ラスクレシピ③

水気を絞った高野豆腐は横1~2mmに薄くスライスします。
(1枚16.5gの高野豆腐から約30枚くらい作れます)

ダイエットスィーツ高野豆腐の紅茶ラスクレシピ④

②をボウルに移して、紅茶パックを絞って濃い紅茶液を出し砂糖を加えて溶かします。

ダイエットスィーツ高野豆腐の紅茶ラスクレシピ⑤

④のボウルに、スライスした高野豆腐を入れて紅茶液を吸わせます。

ダイエットスィーツ高野豆腐の紅茶ラスクレシピ⑥

クッキングシートを敷いた天板に並べ150度に余熱しておいたオーブンで15分焼きます。

ダイエットスィーツ高野豆腐の紅茶ラスクレシピ⑦

天板をいったん取り出して、高野豆腐をひっくり返し、更に150度で15分焼いて出来あがり。

高野豆腐の紅茶ラスク

次にご紹介する高野豆腐のダイエットレシピは高野豆腐の紅茶ラスクです。高野豆腐で作るヘルシーなダイエットスィーツ。バター不使用で通常のラスクよりもカロリーを大幅ダウンしたレシピです。ダイエット中、甘いものが食べたくなった時におすすめです。たっぷりの水分と一緒に食べれば腹持ちが良いです。

高野豆腐のダイエットレシピ④:高野豆腐の豚肉巻き

豚肉で高野豆腐を巻いたアイデアレシピ。ダイエット中でもボリューム満点なレシピが楽しめます。

材料 (2人分)

豚肉(スライス)6枚
高野豆腐(大)3切れ
☆醤油大さじ1/2
☆砂糖大さじ1/2
☆酒大さじ2
☆みりん 大さじ2

高野豆腐の豚肉巻きレシピ


①水で戻した高野豆腐はしっかり絞って半分に切り、豚肉で巻く。

②フライパンに薄く油をしき、巻き終わりを下にして焦げ目がつくまで弱火~中火で焼く。
余分な油はキッチンペーパーで拭き取る

③両面こんがり焼けたら、合わせておいた☆のタレを回し入れて絡める

高野豆腐の豚肉巻き

続いてご紹介する高野豆腐のダイエットレシピは高野豆腐の豚肉巻きです。糖質を抑えてもタンパク質はしっかり摂りたいダイエット中におすすめのレシピです。豚肉は脂身の少ない部分を選び、妬いている時に出る余分な油はこまめにふき取ることがダイエットのポイントです。

高野豆腐のダイエットレシピ⑤:高野豆腐のサンドイッチ

高野豆腐をパンに見立てたサンドイッチのレシピです。パンに比べて糖質を大幅カットできるのが嬉しいですね。

材料4人分

高野豆腐 2枚
とろけるチーズ 8枚
大葉 8枚

高野豆腐のサンドイッチレシピ

①高野豆腐を水で戻す。好みで水に塩を入れると豆腐に塩味がつく。

②高野豆腐の水気を絞ってから1枚を半分にし、更に厚さを半分にスライスする。

③大葉とチーズを挟んで、フライパンで多めの油を入れて焼く。好みで海苔を巻く。

高野豆腐のサンドイッチ

最後にご紹介する高野豆腐のダイエットレシピは高野豆腐のサンドイッチです。通常のサンドイッチに用いるパンは糖質が高い食材です。それを高野豆腐に変えることで低糖質、高タンパクのダイエットにぴったりなレシピになります。

高野豆腐のダイエットレシピまとめ

高野豆腐のダイエットレシピを色々とご紹介しました。いかがでしたか?煮物レシピのイメージが強い高野豆腐ですがアイデア次第で飽きることなく食べることができます。ダイエット効果以外に健康効果も高い高野豆腐は家族全員ですすんで食べたい食材ですね。保存が効くのでストックしておくと便利ですよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ