記事ID28106のサムネイル画像

手軽に鉄分補給!定番からアレンジまで美味しいひじきの煮物レシピ

ひじきはお手軽に鉄分を補給できる食材として馴染みが深い食材ですね。ひじきと言えば煮物が定番のレシピですが味付けや合わせる食材で色々アレンジができます。定番の和風の煮物からアレンジレシピまで美味しいひじきの煮物レシピをご紹介します。

ひじきの煮物レシピ①:ひじきとコンニャクの煮物

ほとんどカロリーが無いひじきとこんにゃくを合わせた低カロリーな煮物です。ダイエット中の方にもおすすめ!

材料 ( 2 人分 )

芽ひじき(乾燥)10g
丸コンニャク1/4~1/3袋
ニンジン1/6本
ブロッコリー1/4株
油揚げ1/2枚
だし汁200ml
<調味料>
酒大さじ1.5
砂糖大さじ1.5
しょうゆ大さじ1
赤唐辛子(刻み)1/2本分
ゴマ油小さじ2

ひじきとコンニャクの煮物レシピ 下準備

たっぷりの水に15分位つけて柔らかくもどした芽ひじきは、ザルに上げてサッと水洗いする。
小鍋に丸コンニャクと水を入れて強火で熱し、煮たったら1分ゆでてザルに上げる。ニンジンは皮をむいてせん切り、ブロッコリーは小さめの房に分け、熱湯でサッとゆでてザルに上げて冷ます。油揚げに熱湯をかけて縦半分に切り、さらに細切りにする。

ひじきとコンニャクの煮物レシピ

ひじきとコンニャクの煮物レシピ①

鍋にゴマ油を中火で熱し、芽ひじき、丸コンニャク、ニンジン、油揚げを炒める。

ひじきとコンニャクの煮物レシピ②

全体に油がまわったところで<調味料>の材料を加えて全体にからめるように炒め、だし汁を加える。

ひじきとコンニャクの煮物レシピ③

煮汁がほとんどなくなるまで中火で煮て、ブロッコリーを加えて全体に混ぜ合わせ、器に盛る

まず最初にご紹介するひじきの煮物レシピはひじきとコンニャクの煮物です。低カロリーなのでダイエット中の方にもおすすめの煮物レシピ。ブロッコリーやにんじんを加えると彩りがきれいでお弁当にもぴったりです。

ひじきの煮物レシピ②:ひじきの煮物でリメイクスパゲッティ

残り物のひじきの煮物を使えばアッと言う間に栄養満点のパスタ出来ます。

材料 (1人分)

茹でて冷凍しておいたスパゲッティ1束分
大量に作りすぎて冷凍しておいたひじきの煮物適量
キャベツ1~2枚
バター大1
醤油お好みの分量
ダシダ大1

ひじきの煮物でリメイクスパゲッティレシピ

①冷凍のスパゲッティとひじきをレンジで解凍する

②フライパンにバターを熱し、ひじきの煮物とキャベツを30秒くらい炒める。

③スパゲッティを加え、醤油・ダシダも加え、焦げないように混ぜ合わせる

④刻み海苔をかければ出来あがり。

こちらのひじきの煮物レシピは残り物の冷凍ひじきの煮物で作るリメイクスパゲッティです。ひじきの煮物にしっかり味がついているのでスパゲティと混ぜ合わせるだけで簡単に作れます。バターでコクをプラスするのがポイントです。

ひじきの煮物レシピ③:ひじきとじゃがいものバター煮

ほくほくのじゃがいもと合せた洋風のひじきの煮物です。子どもが喜ぶレシピです。

材料1人分

ひじき 小さじ1
じゃがいも 1個
Aコンソメ 少々
A醤油 小さじ2/3
Aバター 小さじ1/2
水 大さじ1

ひじきとじゃがいものバター煮レシピ

①じゃがいもは厚さが2cmの一口大に切る。

② 耐熱容器にじゃがいもと乾燥したままのひじき、Aの調味料と水を入れる。

③にラップをかけてレンジで約3分加熱すれば出来あがり。

次にご紹介するひじきの煮物レシピはひじきとじゃがいものバター煮です。煮物といっても食材と調味料を混ぜてレンジでチンするだけの超簡単なレシピです。後片付けもラクなので忙しい朝のお弁当作りにもおすすめです。

ひじきの煮物レシピ④:野菜たっぷりひじきの煮物

定番のひじきの煮物にたっぷりの野菜を加えたレシピです。彩りも鮮やかで食欲をそそります。

材 料(約4人分)

生ひじき1パック(170g)
豚小間切れ100g強
にんじん スライスして細切り中1/3本
玉ねぎ うすくスライス1/2個
油揚げ1枚
砂糖大さじ1弱
酒大さじ1
しょうゆ大さじ2
サラダ油小さじ1

野菜たっぷりひじきの煮物レシピ

野菜たっぷりひじきの煮物レシピ①

細切りにした油揚げはひじきと一緒にザルに入れ、熱湯をまわしかける。

野菜たっぷりひじきの煮物レシピ②

深鍋にサラダ油を中火で熱し、中火のまま豚肉を炒める。

野菜たっぷりひじきの煮物レシピ③

肉汁が透明になったらところで、にんじんと玉ねぎを入れ、更にしっかり炒める。

野菜たっぷりひじきの煮物レシピ④

ひじきと油揚げを入れ、しっかり炒めたら出来あがり。

続いてご紹介するひじきの煮物レシピは野菜たっぷりひじきの煮物です。材料」は翌日、ひじきご飯にするので量が多めになっています。ご飯に混ぜれば簡単にひじきご飯ができるので是非、多めに作ってみてください。

ひじきの煮物レシピ⑤:サバ入りピリ辛ひじきの煮物

サバ缶を使った簡単レシピ。魚とひじきの組み合わせで作る栄養満点の煮物です。

材料2人分

・芽ひじき:10g ・サバ味噌煮缶:1/2缶
[A]・めんつゆ(3倍濃縮):大さじ1 ・砂糖:大さじ1
・香寿庵特選キムチの素:大さじ1 
・ごま油:小さじ1 ・白いりごま:少々

サバ入りピリ辛ひじきの煮物レシピ

①たっぷりの水で戻した芽ひじきは水気をよく切る。
 缶から出したサバは軽く汁を切る。

②フライパンにごま油を熱し、ひじきを炒める。
 全体に油が回ったらサバを崩しながら加えて炒める。
 [A]の材料を加えて汁けが少なくなるまで更に炒める。

③器に盛り、白ごまを振りかければ出来あがり。

最後にご紹介するひじきの煮物レシピはサバ入りピリ辛ひじきの煮物です。ピリ辛のひじきの煮物は白いご飯とよく合います。サバ缶とキムチの素で作るので味付けが簡単ですね。いつものひじきの煮物に飽きてきた時におすすめのレシピです。是非一度お試しください。

ひじきの煮物レシピまとめ

ひじきの煮物レシピを色々とご紹介しました。いかがでしたか?作り置きしたひじきの煮物は味が良くしみて美味しさがアップします。時間がある時に沢山つ作って冷凍しておけば、そのままでもアレンジレシピにも大活躍すること間違いなしです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ