記事ID28034のサムネイル画像

キャベツが余ったときに作るならコレ!おすすめの味噌炒めを紹介!

キャベツを丸ごと買うと、少人数の家庭では余ってしまうことありますよね。おすすめなのは炒めものにすること。特に味噌炒めは白いご飯もすすみますし、野菜もたくさん食べることができますよ。キャベツの味噌炒めは翌日のお弁当にも大活躍するので作ってみてください。

キャベツの味噌炒めについて

いつでも美味しく食べれるキャベツですが、春キャベツはふんわりと、冬キャベツはシャキシャキとしています。季節にあったレシピにしたいですね。また、キャベツはビタミンCがたっぷりですし、骨粗しょう症予防にも、消化・吸収を助けることにも大活躍ですよ。

味噌はどんな食材にも合いますよね。そして、原料である大豆には良質なたんぱく質がたくさん含まれています。その大豆が発酵することによって栄養満点になります!野菜との味噌炒めで幅広い栄養素をとることができますよ。

キャベツの味噌炒めのレシピ①:ひき肉とキャベツの味噌炒め

材料 (4人分)

鶏ひき肉:300g
キャベツの葉:3~4枚(約300g)
ピーマン:3個
にんにく:1かけ
赤唐辛子:1本
合わせ調味料
 赤だしみそ:60g
 酒:大さじ1
 しょうゆ:大さじ1
 砂糖:大さじ2
サラダ油
ごま油 

ひき肉とキャベツの味噌炒めのレシピ①

キャベツは4cm四方に切ります。ピーマンは縦半分に切ってへたと種を取り、3~4等分に切ります。にんにくは縦半分に切り、しんを取ります。赤唐辛子はへたと種を取り、小口切りにします。

ひき肉とキャベツの味噌炒めのレシピ②

ボールに合わせ調味料の材料を入れ、なめらかになるまで混ぜ合わせます。

ひき肉とキャベツの味噌炒めのレシピ③

中華鍋にサラダ油大さじ2を入れて中火にかけ、ピーマン、キャベツをさっと炒めて取り出します。

ひき肉とキャベツの味噌炒めのレシピ④

中華鍋にサラダ油大さじ1を加え、にんにくを弱火で炒め、香りが立ったら赤唐辛子、ひき肉を入れて強火にし、広げるようにしてほぐしながら炒めます。肉の色が変わったら合わせ調味料を加え、キャベツ、ピーマンを戻し入れて炒め合わせます。ごま油大さじ1/2をふり、全体を混ぜて器に盛ったら完成です。

豚バラのレシピは多いですが、ひき肉とキャベツの味噌炒めも美味しそうですよね。作り方も簡単なのでおすすめですよ。

キャベツの味噌炒めのレシピ②:豚とキャベツの味噌炒め

材料(2人分)

豚肉(こま切れ):120g
<下味>
酒:大さじ1
砂糖:小さじ1
しょうゆ:大さじ1
キャベツ:200g
ピーマン:2個
水:大さじ3
<合わせみそ>
みそ:大さじ1.5
砂糖:小さじ2
みりん:大さじ2
ショウガ(すりおろし):1片分
サラダ油:大さじ1
豆板醤:少々

豚とキャベツの味噌炒めのレシピ①

ボウルで<下味>の材料を混ぜ合わせ、豚肉をからめます。

豚とキャベツの味噌炒めのレシピ②

キャベツはザク切りにします。ピーマンは縦半分に切り、ヘタと種を取り除き、縦6等分に切ります。

豚とキャベツの味噌炒めのレシピ③

<合わせみそ>の材料を混ぜ合わせます。

豚とキャベツの味噌炒めのレシピ④

フライパンにサラダ油と豆板醤を入れて熱し、豚肉を加えて炒め、火が通ったら火を止めていったん取り出します。

豚とキャベツの味噌炒めのレシピ⑤

同じフライパンにキャベツ、ピーマン、水を入れて火にかけます。煮たってきたら弱火にし、フライパンに蓋をして蒸し煮にします。

豚とキャベツの味噌炒めのレシピ⑥

野菜に火が通ったら蓋を外して火を強め、水分を飛ばすように炒めます。

豚とキャベツの味噌炒めのレシピ⑦

豚肉を戻し入れ、<合わせみそ>を加えて炒め合わせて器に盛ったら完成です。

野菜を蒸して火を通すことがポイント!野菜をたくさんいれても、かなりカサが減りますが、ボリュームたっぷりの味噌炒めですよ。

キャベツの味噌炒めのレシピ③:キャベツエビ味噌炒め

材料(4人分)

キャベツの葉:7枚
蝦みそ:大さじ1
にんにく(みじん切り):小さじ1
鶏がらスープの素:小さじ1
水:大さじ2
ラード:大さじ1

キャベツエビ味噌炒めのレシピ①

キャベツの葉を手で一口大きさにちぎります。堅い芯の方は包丁で細切りにします。

キャベツエビ味噌炒めのレシピ②

えびみそは水で溶かします。にんにくと鶏がらスープの素も同じ容器に入れます。

キャベツエビ味噌炒めのレシピ③

鍋にラード入れて溶けてからキャベツを入れ、かるく炒めます。②を入れてよくかき混ぜたら完成です。

蝦みそ(えびみそ)はスーパーなどでも売っています。キャベツとエビ味噌が美味しくマッチした簡単な味噌炒めなので、ぜひ作ってみてくださいね。

キャベツの味噌炒めのまとめ

キャベツの味噌炒めについて、主にレシピを紹介しましたがいかがでしたか?味噌炒めというと、ホイコーローですよね。難しいイメージがありますが、意外と簡単ですし、野菜もたくさんとれ、栄養もあるのでぜひ作ってみてくださいね。翌日のお弁当にもおすすめです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ