記事ID27994のサムネイル画像

だしの味が染みて幸せ・・・♡ホタテの炊き込みご飯レシピ!

炊き込みご飯というと、あなたはどんなものを入れますか。鶏肉などが多いと思いますがホタテを使って作ったことはありますか?ご飯にホタテの味が染みてとてもおいしくなるんですよ♡そこで今回はホタテを使った炊き込みご飯のレシピをご紹介します!

炊き込みご飯には是非ホタテを使って!

炊き込みご飯といえば、一体何を入れるでしょうか?
なかなか自宅で炊き込みご飯をする時にホタテは使えないかもしれませんが、いれればホタテの風味が広がってとても幸せな気持ちになれますよ♡

今回はそんなホタテを使ったお美味しいレシピをご紹介します!

風味豊かなホタテの炊き込みご飯レシピ!

最初にご紹介するホタテの炊き込みご飯レシピはシンプルな炊き込みご飯!
まずはこのホタテ炊き込みご飯から作ってみてはいかがでしょうか?

材料 3~4人分

米2合 帆立の貝柱150g
■ 調味料A
酒大さじ2 醤油大さじ1 ごま油 小さじ2 塩小さじ1/2

昆布5センチぐらい 三つ葉や小葱など適量 白ごま適量 粗びき黒胡椒適量

1、お米を洗い炊飯器の釜に入れ、調味料Aと水を合わせて普段の水加減にして良く混ぜ15分おきます。

2、昆布とホタテの貝柱をのせて普通に炊きます。(ベビーホタテでも可)

3、炊き上がったらそのまま10分ぐらい蒸らし昆布を取り出し千切りに切って混ぜます。

4、器に盛りお好みで黒胡椒をふり白ごまと小葱や三つ葉をちらし白ごまを散らせば完成!

簡単においしいホタテ炊き込みご飯ができちゃいました☆
熱いものを扱う場面があるので、やけどには十分注意してくださいね。

とはいえとても簡単にできますのでまずはこちらを一度作ってみてください。

風味豊かなホタテの炊き込みご飯レシピ!2

次にご紹介するホタテの炊き込みご飯レシピは土鍋で作るレシピ!
せっかくの炊き込みご飯、土鍋で作ってみませんか?

材料

お米3合 帆立(刺身用)8〜10個 しめじ1パック 三つ葉1袋 昆布10cm角を1枚
☆水600cc ☆酒大さじ2 ☆醤油大さじ2 ☆塩小さじ2

1、お米を研ぎ、30分浸水させ、ザルでよく水気を切っておきます。帆立は4等分に切り、しめじは石づきを切ってほぐしておき、三つ葉は3cmに刻んでおきます。

2、土鍋にお米、水、☆を入れて軽くかき混ぜ、昆布を入れます。その上に帆立としめじを入れましょう。中火で沸騰するまで加熱し、沸騰したら弱火にして12分加熱します。

3、最後に30秒強火にして、おこげを作ります。蓋を開けずに10分蒸らし、10分経ったら昆布を取り出し、三つ葉を入れて、さっくり全体を混ぜれば完成!

土鍋特有のお焦げも作れるレシピです☆
難しいと思うかもしれませんが、時間さえきちんと守れば簡単にできますよ!

是非この機会に土鍋でホタテ入りの炊き込みご飯を作ってみてください。

風味豊かなホタテの炊き込みご飯レシピ!3

次にご紹介するホタテの炊き込みご飯レシピはホタテのひもを使ったレシピです!
バターの風味も豊かなレシピです。

材料 3人分

ホタテの貝ひも50g お米2合 顆粒の昆布だし大さじ1 白ワイン 150cc バター大さじ2 千切りの生姜大さじ1 塩少々 ブラックペッパー少々

1、ホタテの貝ひもは水100ccに浸けておきます。鍋にバターを入れて火にかけ、お米が透き通るまで炒めます。

2、お米を炒めたら白ワイン、顆粒の昆布だし、塩、水に浸けた貝ひも浸け汁ごと入れ、ご飯を炊きます。

3、炊きあがる直前に生姜を入れて蒸らします。炊き上がったらブラックペッパーをかけて出来上がりです。

お米をバターでいため乾燥ホタテのひもを使った風味豊かな炊き込みご飯です。
ちょっと洋風なものを食べたいのならこちらがおすすめ!

先ほどの土鍋レシピを参考にしながらこちらも作ってみてください。

風味豊かなホタテの炊き込みご飯レシピ!4

次にご紹介するホタテの炊き込みご飯レシピはたらこをつかった炊き込みご飯!
ホタテ×たらこ×バター×きのこの組み合わせがたまらないレシピです。

材料 お茶碗約4杯分

お米2合 ベビーほたて好きなだけ タラコ一腹 しめじ好きなだけ 舞茸好きなだけ 顆粒だし 小さじ2 酒小さじ1 醤油小さじ4 バター10g

1、お米は洗ってザルに入れ水切りしておき、しめじ、舞茸は石月をとって手でほぐします。タラコは皮からだしてほぐしておきます。

2、炊飯釜にお米と水を2合の線より少なめにして入れ、調味料をすべて入れよく混ぜて具材を入れて混ぜずに炊飯器で普通に炊きます。

3、ご飯がたけたら、バターを加え軽く混ぜます。混ぜすぎるとホタテがくずれます。お茶碗に盛ってから葱をちらして完成!

こちらは炊飯器で作るタイプの炊き込みご飯!
キノコも含めて風味のいいものばかりを使用したちょっと贅沢なレシピです。

自分へのご褒美などで作ってみてはいかが?

風味豊かなホタテの炊き込みご飯レシピ!5

次にご紹介するホタテの炊き込みご飯レシピはアンチョビを使ったレシピ!
こちらは洋風寄りの炊き込みご飯のレシピです。

材料

米2合 水米の10%増し 帆立(生)6個 アンチョビフィレ6枚 鮎の魚醤小さじ2 にんにく 1片 柚子の皮適宜 オリーブオイル 大さじ1 パプリカパウダー(赤)少々

1、米を研ぎ、水を入れ、帆立、アンチョビフィレを入れます。

2、にんにくは芽をとり、半分にして包丁でつぶし、1に加えます。

3、鮎の魚醤を加え、細く刻んだ柚子の皮を加えて炊きオリーブオイルを大さじ1加えます。

4、パプリカパウダーを振ったら完成!

洋風の炊き込みご飯!それにゆずを入れることでちょっぴり和風の香りもします♪
普段の炊き込みご飯とはガラッと変えてみたいのならこちらがおススメ!

是非一度作ってみてください。

ホタテの炊き込みご飯レシピ、いかがでしたか?

ホタテの風味を生かした炊き込みご飯はどれも風味豊かでおいしそうですよね!
生のホタテでなくても、缶詰や乾燥ホタテでも十分だしが出ますので是非使ってみてください。

ホッとしたい時や、自分へのちょっとしたご褒美にホタテの炊き込みご飯を作ってみませんか?
おいしくて幸せになること間違いありませんよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ