記事ID27979のサムネイル画像

美味しく食べてビタミンを摂ろう!豚こま肉とキャベツを使った料理

豚こま肉とキャベツを使った料理を紹介します。キャベツと良く合う、豚こまを使った生姜焼きや、トンカツやうま煮など、豚こま肉とキャベツを使った美味しい料理が色々ありますので、ぜひ参考にしてみてください。ご飯に良く合うおかずが沢山♪

豚こま肉とキャベツを使った料理①きゃべつたっぷり!豚こま肉で柔らか生姜焼き

材料<2〜3人分>

豚こま肉または豚切り落とし肉:約220g
★酢:小匙2
★砂糖:大匙1/2
★酒・みりん:各大匙2
★醤油:大匙2と1/2
★しょうが(チューブ) :5㎝~お好みで
ごま油(サラダ油でも):大匙1
玉ねぎ(スライス):大きめ2分の1個分
塩胡椒:少々
キャベツの千切り・ご飯

豚こま切れ肉とキャベツを使った料理☆キャベツたっぷり!豚こま肉で柔らか生姜焼きの作り方

<下準備>厚手の袋に食べやすい大きさに切った豚こま・★の調味料を入れて揉み込み下味をつけます。ごま油を加え、さらに揉み込みます。キャベツを千切りにします。

①フライパンに豚こま肉を重ならないように広げ、玉ねぎを入れて火をつけます。強火~強めの中火で炒めます。豚こま・玉ねぎに火が通ったら、塩胡椒を振り味を調えます。

②キャベツをたっぷり敷いたお皿に盛ったら、豚こま切れ肉の生姜焼きの完成です!

豚こま肉を使った生姜焼きです。初めに生姜や醤油・砂糖などで、豚こまにしっかり下味をつけておくので、後の味付けはしなくても、焼くだけで美味しい生姜焼きが作れます。酢を入れること、ゆっくり加熱しながら炒めることで豚こま肉を柔らかく仕上げます。

豚こま肉とキャベツを使った料理②キャベツと豚こま肉のピリ辛炒め

材料<4人分>

キャベツ:1/2個
豚こま肉(バラ肉でも):200g
片栗粉:大さじ1
白ネギ:1本
シイタケ:3~4枚
ピーマン:2個
塩:少々
サラダ油:大さじ3
水:100ml
ニンニク:2片
刻み赤唐辛子:2本分
<辛味調味料>
豆板醤:小さじ1
赤みそ:大さじ2
酒:大さじ1
<合わせ調味料>
酒:大さじ1
砂糖:小さじ2
しょうゆ:大さじ1
ゴマ油:大さじ1
鶏ガラスープの素:小さじ2
水:100ml
片栗粉:大さじ1

豚こま肉とキャベツを使った料理☆キャベツと豚こま肉のピリ辛炒めの作り方

<下準備>キャベツは食べやすい大きさに切ります。豚バラ肉は4cm幅に切り、片栗粉を薄くまぶします。白ネギは斜め切りにします。軸を切ったシイタケは、斜め半分に切ります。

ニンニクは薄切りに、ピーマンは食べやすい大きさに乱切りにします。辛み調味料・合わせ調味料をそれぞれ混ぜ合わせます。

①油を熱した中華鍋に、キャベツ・白ネギ・生シイタケ・ピーマンを入れて、強火で軽く炒めます。塩少々を振ります。水100mlを加え、野菜がしんなりするまで炒めたらザルに移します。

②油を熱した中華鍋に、片栗粉をまぶした豚こま肉を入れて強火で焼きます。両面うすく焼き色がついたら、一旦取り出します。

③綺麗にした中華鍋に、油を熱し、ニンニク・刻み赤唐辛子を加えます。ニンニクの香りが立ったら、辛み調味料を加え炒めます。①と②を加え混ぜ合わせます。

④合わせ調味料を加え、全体に混ぜ合わせたら、キャベツと豚こま肉のピリ辛炒めの完成です!

調味料や工程が多く、一見難しそうですが、具材を炒めて合わせ調味料で炒めるだけなので、意外と簡単につくれます。火加減に注意して炒めると、キャベツなどが水っぽくないシャキシャキ食感の炒めものに仕上がりますので、ぜひ挑戦してみてください。

豚こま肉とキャベツを使った料理③豚こま肉で柔らトンカツ

材料<4人分>

豚こま肉:400g
☆小麦粉:大さじ2
☆マヨネーズ:大さじ2
☆おろしにんにく:チューブ1cm
☆水:大さじ1
☆塩胡椒:少々
パン粉:適量
揚げ油:適量
キャベツ:1/6個

豚こま肉とキャベツを使った料理☆豚こま肉で柔らかトンカツの作り方

①☆を全て混ぜ合わせます。そこに豚こま肉を入れて揉み込み、15分程おきます。

②①の豚こま肉を、ひと口大の大きさでギュッと握ります。平になるよう押さえて成型し、パン粉をまぶします。

③フライパンに2cmくらい油を入れます。180度に熱したら、②を入れて揚げ焼きにします。

④皿に盛りつけ、千切りキャベツを添えたら、豚こま肉のトンカツの完成です!

豚こま肉で作るトンカツです。安く買える豚こま肉で柔らかいトンカツが作れるなんて嬉しいですよね!ボリュームもあり、冷めても美味しいので、小さめに成型してお弁当用に作ってもいいですね♪

豚こま肉とキャベツを使った料理④豚こま肉とキャベツのうま煮

材料<2人分>

豚こま肉:300g
キャベツ:1/4個
えのきたけ:1袋
A
酢:大さじ2
しょうゆ:大さじ2
砂糖:大さじ2
かつおだし(粉末):小さじ1

卵黄1個

豚こま肉とキャベツを使った料理☆豚こま肉とキャベツのうま煮の作り方

<下準備>キャベツはひと口大に切ります。根元を切り落としたえのきは、長さ半分に切って手でほぐします。ひと口サイズに切った豚肉にAを加え、軽く揉み込みます。

①油を熱したフライパンでキャベツを強火で軽く炒め、一旦取り出します。

②フライパンでえのきを炒めます。豚こま肉を調味料ごと入れ、汁気を飛ばすように炒めます。調味料が半量くらいまで煮詰まったら、キャベツを加え軽く混ぜます。器に移し、卵黄をのせたら、豚こま肉とキャベツのうま煮に完成です。

キャベツをたっぷり使ったうま煮です。かつおだしや、醤油・砂糖などで味付けした優しい味わいのうま煮は、食卓にあるとほっとする一品ですよね。卵黄を絡めるとまた違った味を楽しむことができます。

豚こま肉とキャベツを使った料理を作ってみよう!

豚こま肉とキャベツを使った料理、いかがでしたか。ビタミンや食物繊維を豊富に含むキャベツと疲労回復効果が期待できるビタミンB!を含む豚肉を一緒に摂れる料理なので、バランスの良い食事になりますよね!ぜひお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ