記事ID27961のサムネイル画像

やわらかくて食べやすい!春キャベツを使ったサラダレシピ5選

やわらかく食べやすい春キャベツはサラダにぴったりの葉物野菜です。そままでも勿論、加熱してしんなりさせれば甘味も増してモリモリと食べられます。今回はそんな春キャベツの魅力を余すことなく食べられる美味しいサラダレシピをご紹介します。是非お試しください。

春キャベツのサラダレシピ①春キャベツのパリパリサラダ

春キャベツとニンジンを合わせた彩りがきれいなサラダです。酢を使うので作り置きもできますよ!

材料 ( 2 人分 )

春キャベツ1/2個
キュウリ1/2本
ニンジン1/8本
作り置き甘酢大さじ2 作り方 >>
<ドレッシング>
作り置き甘酢大さじ2 作り方 >>
レモン汁1/2個分
塩小さじ1
コショウ少々
オリーブ油小さじ2

春キャベツのパリパリサラダレシピ

春キャベツのパリパリサラダ①

ザックリ手でちぎった春キャベツは水洗いし、ザルに上げて水気を切る。は、パリッとさせたい場合は水に放ったあと水気を切る。

春キャベツのパリパリサラダ②

ピーラー等で縦縞目に皮をむいたキュウリは薄い輪切りにする。

春キャベツのパリパリサラダ③

皮をむいたニンジンは薄い短冊切りにし、作り置き甘酢をからめる。

春キャベツのパリパリサラダ④

抗菌のビニール袋又はボウルに春キャベツ、キュウリ、ニンジンを入れる。
そこへドレッシングの塩を加え全体にからめ、少ししんなりしたら他のドレッシングの材料を混ぜ合わせる。

まず最初にご紹介する春キャベツのサラダレシピは春キャベツのパリパリサラダです。春キャベツの他にニンジンとキュウリも加えたフレッシュなサラダはどんなお料理にもよく合います。甘酢を加えたドレッシングは梅雨の季節にもぴったりです。

春キャベツのサラダレシピ②:春キャベツのコールスロー

キャベツサラダの定番コールスローを春キャベツで作るレシピです。

材料 (3人分)

玉ねぎ1/4個
人参長さ3㎝
キャベツ(約150g)約1/8個
ホールコーンの缶詰1/2缶
パセリ 1枝
塩小さじ1/4
砂糖大さじ1/4
マヨネーズ大さじ1
無糖ヨーグルト大さじ1
サラダ菜3枚

春キャベツのコールスローレシピ

①キャベツは7㎜幅位のせん切りに、玉ねぎ、人参もせん切りにする。

②大きめのボウルに玉ねぎ人参を入れ塩もみをして柔らかくする。

③キャベツ、水気を切ったコーン、みじん切りのパセリを加えて混ぜる。

④砂糖、マヨネーズ、ヨーグルトを加えて全体を混ぜ合わせる。最後に塩・胡椒で好みの味に調え、サラダ菜を敷いた上に盛る。

こちらの春キャベツのサラダレシピは春キャベツのコールスローです。お馴染みのキャベツのサラダレシピをやわらかい春キャベツで作るレシピ。ドレッシングにヨーグルトを加えてカロリーを控えたヘルシーなサラダです。

春キャベツのサラダレシピ③:春キャベツと鶏むね肉のゴマ味噌サラダ

たっぷりの茹でた春キャベツにコクがあるゴマ味噌ドレッシングがよく絡むご馳走サラダです。

材 料(2~3人分)

春キャベツ1/6玉
にんじん1/2本
鶏むね肉100g
<ドレッシング>
・出汁入り合せ味噌大さじ1
・マヨネーズ大さじ1
・豆乳大さじ1
・白すりゴマ大さじ1
・レモン汁小さじ1

春キャベツと鶏むね肉のゴマ味噌サラダレシピ

春キャベツと鶏むね肉のゴマ味噌サラダレシピ①

鍋に湯を沸かし、そぎ切りした鶏むね肉を1~2分茹でたら火を止め、そのままお湯が冷めるまで置きます。

春キャベツと鶏むね肉のゴマ味噌サラダレシピ②

高さ3cm、厚さを4等分に切った人参を2ミリ幅くらいにスライスしキャベツは1cm幅くらいの太千切ります。

春キャベツと鶏むね肉のゴマ味噌サラダレシピ③

茹でた鶏むね肉を5ミリ幅くらいの細切りにします。

春キャベツと鶏むね肉のゴマ味噌サラダレシピ④

鍋に水(分量外)と人参を入れて中火にかけ、煮立ったらキャベツを加えて1分たったら火を止め、ザルに揚げて水気をよく切っておきます。

春キャベツと鶏むね肉のゴマ味噌サラダレシピ⑤

ドレッシングの材料を混ぜ合わせ、キャベツと人参と鶏肉を加えて和えます。

春キャベツと鶏むね肉のゴマ味噌サラダレシピ⑥

器に盛って、白すりゴマを振れば出来あがり。

次にご紹介する春キャベツのサラダレシピは春キャベツと鶏むね肉のゴマ味噌サラダです。あっさりとした春キャベツと鶏胸肉にコクがあるゴマ味噌ドレッシングがよく絡みます。ボリュームがあるのでメインのおかずサラダにもおすすめです。

春キャベツのサラダレシピ④:春キャベツとポテトのホットサラダ

角切りポテトとウインナーソーセージが入った子どもに人気の春キャベツサラダです。パンと一緒に食べるのがおすすめ!

材料3人分

じゃがいも 1&1/2コ
キャベツ 120g
ウインナーソーセージ 2本
マギー 化学調味料無添加コンソメ 1本
マヨネーズ(カロリーハーフタイプ) 小さじ2杯
レモン汁 小さじ2杯
砂糖 小さじ1杯
粒マスタード 少々
パセリ(みじん切り) 少々

春キャベツとポテトのホットサラダレシピ

①じゃがいもは1cmの角切り、キャベツはざく切り、ウインナーソーセージは1cm長さに切ります。

②耐熱ボールに①.を入れてラップをかけて電子レンジで4分チンします。

③コンソメ、マヨネーズ、レモン汁 、砂糖、粒マスタードを加えて混ぜ合わせれば出来あがり。

続いてご紹介する春キャベツのサラダレシピは春キャベツとポテトのホットサラダです。そのままでも美味しいですがロールパンに挟んだり、じゃがいもを潰してパンにのせ、オープンサンドにするなどアレンジの幅が広いおすすめのサラダです。

春キャベツのサラダレシピ⑤:春キャベツと蒸し豚のサラダ

蒸した春キャベツと豚肉がメインの具だくさんおかずサラダです。圧力鍋を使えば時短で作れます。

材料 2人分

豚バラ塊 600g
塩 小1/2
春キャベツ 3〜4枚
赤からし菜 1束
わさび菜 1束
ブルーチーズ 50g
マッシュルーム 4個
プチトマト 2〜3個
グリーンピース 1パック
塩 ひとつまみ
胡椒 適量
パプリカパウダー 適量

春キャベツと蒸し豚のサラダレシピ

①塩を揉み込んだ豚バラ肉はペーパーとラップで二重に包んで冷蔵庫に2〜3日置きます。
使う前1〜2時間室温に出しておきます。

②蒸し器にたっぷりのお湯を沸かします。
セイロにキャベツを敷いて豚バラをのせ、上からもキャベツをのせて蒸し器にセットし、40分ほど蒸します。

③そのまま完全に冷めるまで置いて、取り出して薄く切ります。
マッシュルームはさっと茹でて塩を振り、グリーンピースは塩もみしてから茹で、茹で汁ごと冷まします。

④カットしたお野菜、チーズ、マッシュルーム、グリーンピースとともに蒸し豚を盛り付けます。胡椒、パプリカパウダーを振りかけたら出来あがり。

最後にご紹介する春キャベツのサラダレシピは春キャベツと蒸し豚のサラダです。このレシピ、とにかく具だくさんなんです。たっぷりの野菜の他にきのこや豆類も入った栄養バランスばっちりのサラダレシピです。ご馳走サラダとしておもてなしにもおすすめです。

春キャベツのサラダレシピまとめ

春キャベツのサラダレシピを色々とご紹介しました。いかがでしたか?ふわふわとやわらかく甘い春キャベツは大人から子どもまで食べやすいですね。春キャベツたっぷりのサラダを作っていつものキャベツとはちょっと違った美味しさと食感を楽しんでみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ