記事ID27959のサムネイル画像

簡単に作れてサッと出せる♪サッパリ味で美味しいかぶの漬物5選

かぶの加工保存や大量消費、常備菜として便利なのがお漬物。漬ける手順もとっても簡単で、まとめて作っておけば後々必要な時にサッと出すことができます。かぶの漬物は、漬ける調味料や合わせて漬ける素材によって様々な味わい方ができるんです。オススメレシピをご紹介します!

かぶの漬物レシピ①:かぶの浅漬け

材料(4人分)

かぶ1個
漬け込み調味料(酢:大さじ4、砂糖:大さじ3、塩:1つまみ、水:大さじ2、昆布:2cm)
鷹の爪輪切りを少々

かぶの浅漬けレシピ手順①

かぶの実の部分は、スライサーなどをつかって薄切りする。葉は包丁で食べやすいサイズに切り分ける。
分量外の食塩水にかぶのスライスと葉を浸し、しんなりしてきたら水で洗う。

かぶの浅漬けレシピ手順②

密封できる保存用のビニール袋などに、漬け込み調味料とかぶを入れる。
1時間ほど冷蔵庫で寝かして味をなじませたらできあがり。

かぶの漬物レシピ完成!

まずはシンプルに♪
あっさり味で仕上げた、食べやすい味わいのかぶの漬物レシピです。
ほんの少し加えた鷹の爪が良いアクセントです。
本当に簡単な手順で出来るので、夕飯の支度を始めるときに漬けても間に合いますね。

かぶの漬物レシピ②:きのことかぶの甘酢漬け

材料(2人分)

しめじ 1パック
かぶ 1個
甘酢だれ
 しょうがのせん切り 1かけ分
 酢 大さじ2
 砂糖 大さじ1
 塩 小さじ1/3

かぶの漬物レシピ手順①

【下準備】
かぶ:茎の部分を少し残して葉を切り落とし、皮をむいて縦に薄切りにする。
ボールに入れ、塩をふってもみ、5分ほどおくと水けが出るのでかるく絞る。

しめじ:石づきを切る。手で小房に分け、塩少々を加えたお湯でさっとゆでる。

かぶの漬物レシピ手順②

耐熱のボウルに<甘酢だれ>の材料を入れる。ふんわりラップをかけて電子レンジで1分ほど加熱し、よく混ぜてからかぶ、しめじを和える。
しばらくおいて冷まし、器に盛りつける。

かぶの漬物レシピ完成!

きのこと合わせて甘酢ダレに漬けた、かぶの漬物レシピです。
甘酢ダレとは、その名の通り甘く調味したお酢ベースの調味料。お酢だけだと酸味の強い漬物になってしまいますが、少しの砂糖を加えて味を整えてありますので、美味しく酢の風味を味わうことができます。

かぶの漬物レシピ③:かぶの赤ワイン漬け

材料(4人分)

カブ2~3個
塩(もむ用)小さじ1/2
<合わせダレ>
砂糖小さじ2~3
赤ワイン大さじ2~3

かぶの漬物レシピ手順①

【下準備】
かぶは以下の通りに下処理をしておく。

かぶの葉がついている場合は、葉を切り落とす。
かぶの皮をむき、縦半分に切ってから更に薄い半月切りにスライスする。
塩と一緒にかぶをビニール袋に入れ、空気を入れるようにして口を手で閉じる。閉じた口を持ってシャカシャカと振りながら、塩を全体にからめる。塩が絡んだら空気を出し、袋の口を縛っておく。

かぶの漬物レシピ手順②

袋の中のかぶから水気が出てきたら、しっかり絞る。混ぜ合わせておいた<合わせダレ>に和えて、時々混ぜながら15分置く。味がなじんだら器に盛る。
かぶの漬物レシピ完成!

ちょっとお洒落に♪赤ワインでほんのりと風味と色漬けした、かぶの漬物レシピです。
とってもシンプルな材料ですが、少し赤ワインを加えるだけでぐっと華やかな色合いになりますね。
まるで桜のような色づきなので、春の食卓にそっと添えても良いかもしれません。

かぶの漬物レシピ④:かぶポン漬け

材料(2人分)

かぶ1個60g
ポン酢小さじ1/2

かぶの漬物レシピ手順①

かぶの皮をむく。
包丁でかぶを全て薄めにスライスする。

かぶの漬物レシピ手順②

ポリ袋に入れ、一緒にポン酢も加える。
しばらく置き、30分ほど味をなじませたら食べられる。

かぶの漬物レシピ完成!

えっ、材料これだけ!?手順もこれだけ?!と思わず驚いてしまうほど、シンプルなレシピ。
でも大丈夫です。ポン酢にはすでに食材を美味しくする調味料が色々と含まれていますので、こんなにシンプルなレシピでとっても美味しくなるんです♪
このレシピなら時間がないときでも本当にパパっと作れてしまいますね。

かぶの漬物レシピ⑤:水菜とかぶのゴマ風味浅漬け

材料(6〜8人分)

水菜114g
蕪1個(226g)
塩麹大さじ1
根昆布だし大さじ1
すりゴマ大さじ1

かぶの漬物レシピ手順①

【下準備】
水菜:3センチくらいの長さにカット。
かぶ:薄い半月切り。

かぶの漬物レシピ手順②

ボールにカットした水菜とかぶを入れる。そこに塩麹、根昆布だし、すりゴマを加え、全体を手でよくもむ。

かぶの漬物レシピ手順③

密封できる、ジッパーのついた袋に全ての材料を入れる。
時々袋の上から手でもんで味をなじませ、常温で1時間置いて出来上がり。

かぶの漬物レシピ完成!

シャキシャキ水菜と合わせた、食感が楽しいかぶの漬物レシピです。
水菜は比較的すぐに味がしみ込みますので、漬け置きする時間はかぶに味がしみればOK。
塩麹をもみこんだかぶの漬物は、シンプルな塩だけの漬物とはまた違って奥深い味わいです♪

忙しいときでもサッと漬物が作れる♪

いかがでしたか?
かぶの漬物を作るのって、思ったよりもずっと簡単だということがお分かり頂けたでしょうか?
基本的には、材料を切る、塩をもみ込んで漬け込む!これだけです。
ぜひご家庭で試してみてくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ