記事ID27957のサムネイル画像

こんがり美味しい~♪夜食に軽食に!【味噌味】焼きおにぎりレシピ

焼きおにぎりは、手軽に作れて気軽に食べられる和風スナックとも言える料理ですね。焼きおにぎりの味付けも、いくつかありますが、しょうゆと並んで人気なのが、味噌味の焼きおにぎり。味噌が焦げた部分がたまらない!!という人も少なくないようです。

焼きおにぎりにピッタリ!「大葉味噌(しそ味噌)」レシピ

大葉味噌の焼きおにぎり

味噌の香りと、大葉の香りが食欲をそそる、大葉味噌の焼きおにぎり。

大葉味噌の焼きおにぎりの作り方

しょうがとにんにくは、できるだけ細かいみじん切りにしておきます。にんにくはチューブでも良いですが、しょうがはみじん切りにしたものを使用してください。大葉は、洗って水を拭き取り、細切りにしておきます。鍋にサラダ油とごま油を半々くらい入れて、にんにく、生姜を炒めます。

大葉味噌の焼きおにぎりの作り方②

みじん切りの生姜が少し色づいてくるまでが目安です。大葉と調味料(味噌、みりん、砂糖)を入れて、木べらで焦げ付かないよう、鍋底からしっかりかき混ぜながら煮つめて出来上がり。おにぎりに塗り、網で焦げすぎに注意して焼いていきます。

大葉と味噌

大葉と味噌の相性はバツグン!

このレシピでも使われている、大葉と味噌の組み合わせ。この他、郷土料理の冷汁などでも、なつのメニューには大葉と味噌を組み合わせた物がいくつかあります。汗をかく夏には、塩分補給も大事。夏の香りの良い野菜である大葉と組み合わせて、味噌で塩分補給しませんか?

「梅味噌焼きおにぎり」レシピ

梅味噌焼きおにぎり

焼きおにぎりの味付けに、チューブのしそ梅と味噌を使いました。

梅味噌焼きおにぎりの作り方

焼きおにぎりに塗る味噌に、しそ梅とみりんを混ぜて練っておきます。おにぎりを作り、フライパンで予め焼色をつけておきます。しそ梅を混ぜた味噌を塗り、オーブントースターで味噌が美味しそうに焦げる程度に焼いてできあがりです。

チューブのしそ梅を使った簡単風味味噌

塩分控えめで無着色が嬉しい、チューブのしそ梅を使っています。

焼きおにぎりは、夜食などちょっと小腹が空いた時に食べる「和風スナック」とも言える料理ですね。チューブのしそ梅を味噌と混ぜる事で、手軽に香りのよい塗り味噌を作る事ができます。おにぎりも、あらかじめフライパンで焼色を付けておくと見栄えが良く仕上がります。

「ネギ味噌焼きおにぎりのお茶漬け」レシピ

ネギ味噌焼きおにぎりのお茶漬け

ご飯にネギ味噌をまぜてから焼きおにぎりに仕立て、お茶漬けにします。

ネギ味噌焼きおにぎりのお茶漬けの作り方

青ネギは、なるべく細い細切りにします。ボウルに、ごはん、青ネギ、味噌を入れ、捏ね過ぎてベタッとしないよう気をつけながら、しゃもじで混ぜ合わせていきます。お椀に入るよう、小さめのおにぎりに仕立てていきます。

ネギ味噌焼きおにぎり

焼くと、ねぎの良い香りが立ち、ネギ味噌焼きおにぎりは人気のレシピ。

ネギ味噌焼きおにぎりのお茶漬けの作り方②

ネギ味噌のおにぎりをオーブントースターで両面焼いて、2つずつお椀に盛り付けます。その上から、アツアツのだし汁を注ぎ、細切りにした柚子の皮と、市販のお茶漬けあられを入れて、出来上がりです。

ネギ味噌焼きおにぎりのお茶漬けの作り方②

ネギ味噌焼きおにぎり

お茶漬けにせず、そのまま食べても美味しい、ネギ味噌焼きおにぎり。

焼きおにぎりのお茶漬けも、人気の高いレシピです。この味噌焼きおにぎりは、ご飯にあらかじめ、ねぎ味噌味を混ぜてから、オーブントースターで焼いていきます。全体に味が行き渡って、どこを食べても美味しい焼きおにぎりに、仕上がっています。

「鴨ねぎ味噌の焼きおにぎり」レシピ

鴨ねぎ味噌の焼きおにぎり

鴨ねぎ味噌の焼きおにぎりの作り方

鴨ねぎ味噌とご飯を混ぜあわせ、ご飯にあらかじめ味付けします。食べやすい大きさのおにぎりに握って、バターを溶かしたフライパンで両面を焼いて、焼きおにぎりにします。

鴨ねぎ味噌の焼きおにぎりの作り方②

大葉を付けてから焼くと、大葉にもバターの風味が付きますが、見た目が悪くなります。気になる場合は、焼きあがってから大葉を巻いて盛りつけても良いでしょう。

鴨ねぎ味噌の焼きおにぎり

色々な風味をつけた味噌が市販されています。その中の、鴨ねぎ味噌をご飯に混ぜて焼きおにぎりに仕立てています。自分の好みの食材と、味噌を合わせて作っても良いですが、市販品だと手間いらずで、すぐに味噌味の焼きおにぎりが楽しめます。

味噌味の焼きおにぎり まとめ

味噌味の焼きおにぎり まとめ

味噌味の焼きおにぎりレシピ、いかがでしたか?白いおにぎりに味噌だれを付けて焼いた物は香ばしい味噌の香りが楽しめます。あらかじめご飯に風味味噌を混ぜあわせると、どこを食べても味噌味が美味しくなります。お好みで味噌の焼きおにぎりを楽しんでみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ