記事ID27942のサムネイル画像

セロリ苦手を克服?!スープでもっと美味しく食べられる魅惑レシピ

セロリちょっと苦手と思う方やお子様も多いですよね。その一方でセロリは料理に入れるとグッと深みとコクが増して栄養もありぜひ食べられるようになりたいもの。セロリ大好きな人も苦手な人も魅惑のセロリスープでもっと美味しく食べられるスープレシピを集めました。

セロリについて

【セロリ】
 
◆科属名 セリ科ミツバ属

◆原産地 地中海沿岸~アジア西部

◆セロリの嬉しい栄養・効果
 <美肌>
 ビタミンCはシミ・ソバカスを予防します。ビタミンEは若い肌を保つ抗酸化作用があります。

 <疲労&ストレスの緩和>
 ビタミンB1が疲労物質の乳酸を分解します。
 セロリには気持ちが落ち着くセネリン香り成分があります。

 <血流をよくする>
 ビタミンEとセロリの葉っぱに含まれる香り成分のピラジンが血流改善します。

 <便秘解消>
 豊富な食物繊維で腸内環境を改善します。

◆豆知識
 セロリの茎よりも実は葉っぱの方が豊富に栄養素が含まれているのです。
 β-カロテンは約2倍も葉っぱの方が多く、B1・B2・C・Eも茎よりも多く含まれています。
 ぜひセロリの葉っぱも余すことなくスープに使用しましょう。

美味しいセロリスープを食べよう【台湾気分な牛肉とセロリのスープ】

材料(4人分)

切り落とし牛肉 120g
セロリ 1本
玉ねぎ 1/4個
にんじん 1/2本
舞茸 1/2株
にんにく・しょうが 1片
ごま油  大1
水 600cc
塩こしょう 適量

<A>
紹興酒or酒 大1
オイスターソース 大1+1/2
醤油 小1
砂糖 小1

<トッピング>
五香粉 小1/2
糸唐辛子 お好みの量

美味しいセロリスープを食べよう【台湾気分な牛肉とセロリのスープ】レシピ

1 セロリの葉っぱはざく切りにし茎は4cm長さのスライスにして、茎スライスと同じ大きさに玉ねぎとにんじんをスライスにする。牛肉を一口大にする。

2 にんにく・しょうがを千切りにして舞茸をほぐしておく。

3 ごま油でにんにく・しょうがを炒める。セロリの葉と舞茸以外の野菜を加え塩こしょうする。

4 野菜に油が回ったら牛肉を加える。

5 牛肉の色が変わったら水を入れ蓋をする。沸騰させアクを取り除いてAを加え中火で10分蓋をして煮込む。

6 舞茸とセロリの葉っぱを鍋に入れる。蓋をして5分煮込む。
器に盛り付けお好みで糸唐辛子と五香粉をトッピングする。

セロリや野菜がたくさん食べられるスープです。五香粉をお好みで振るともっと台湾料理のようなエキゾチック風になります。辛いのがお好きな方はにんにく・しょうがを炒める時、一緒に唐辛子も加えるとぴりっと旨辛スープになります。ご飯や中華麺・春雨を入れても美味しそうですね。

美味しいセロリスープを食べよう【セロリとベーコンのカレー味スープ】

材料(4人分)
セロリ茎斜め切り 1本分
セロリ葉ざく切り 1本分
薄切り玉ねぎ 1/2個分
千切りにんじん 1/2本分
ざく切りベーコン 2枚分
水 800ml
コンソメスープ素 1個

<A>
カレー粉 小2
しょうゆ 小1/2
塩こしょう 適量

美味しいセロリスープを食べよう【セロリとベーコンのカレー味スープ】レシピ

1 野菜・ベーコンを切る。中火でベーコンを炒め野菜を加え炒める。
2 水・コンソメスープ素を加えてコトコト煮込み、野菜がお好みの柔らかさになったらAを入れて味を調える。

カレーの香辛料には血流を良くして冷えを解消し体を温めてくれる作用があります。セロリとカレー粉のスパイシーな香りに食欲をそそられること間違いなしです。セロリの独特な味が苦手な方でもカレー味がつくと気にならず食べられる方も多いようです。

美味しいセロリスープを食べよう【子供も大好き!!セロリ感ないポタージュスープ】

材料(4人分)

ざく切りセロリ葉&茎 8~10本分
薄切り玉ねぎ 大1/2個分
角切りじゃがいも 大1個分
チキンスープ 1000cc
生クリームor牛乳 100ml
パセリ 2~3本
ローレル 1枚
塩 少々
オリーブオイル 適量
ブラックペッパー お好み

美味しいセロリスープを食べよう【子供も大好き!!セロリ感ないポタージュスープ】レシピ

1 材料を切る。じゃがいもは水にさらさないこと。

2 オリーブオイルで玉ねぎをしんなりするまで焦がさないように炒め、セロリを加え入れて5分炒める。

2 じゃがいもを加えて炒める。じゃがいものフチが透き通るまで炒めたらチキンスープを入れる。
3 沸騰したらローレル・パセリを入れて弱火で30分蓋して煮込む。

4 ローレル・パセリを取り出し、ミキサーでポタージュ状に攪拌する。再度加熱し温まったら塩とブラックペッパーで味を調え生クリームを入れ軽くかき混ぜる。

セロリとチキンスープの相性が抜群のセロリのポタージュです。わざとじゃがいもは水にさらさず、とろみをつけて仕上げています。セロリはとろとろに煮込まれて旨みが濃縮し特有の香りがせずチキンスープの旨みが際立ちます。圧力鍋で作るのもいいですね。ミキサーに入れる時、非耐熱製品な場合は冷ましてから攪拌してくだい。ミキサーの代わりに裏ごしをしてもポタージュになります。

美味しいセロリスープを食べよう【ミックスハーブで作るヘルシーセロリスープ】

材料(4人分)

ざく切りセロリ葉 1本分
小口切りセロリ茎 1本分
さいの目ブロッコリー茎 1本分
さいの目じゃがいも 2個分
チキンスープ 1000cc
ベイリーフ 2枚
ミックスハーブ 小2
粗みじん切りにんにく 1片分
塩こしょう・オリーブオイル・水 適量

1 ブロッコリー茎は皮を包丁で剥いて、柔らかい中身を使う。
2 にんにくとセロリ茎をオリーブオイルで炒める。ブロッコリー・じゃがいもを加え炒め全体が軽く加熱されたらセロリの葉を入れてチキンスープを入れる。材料ひたひたになるまで水を加える。
3 ミックスハーブとベイリーフをいれ圧力なべの蓋をする。火をつけ3分加圧する。
4 圧が抜けたら塩こしょうで味を調える。

ハーブの爽やかなセロリスープです。ミックスハーブがない場合はフレッシュハーブやタイム・ローズマリーでも美味しく作れます。チーズとの相性も良いのでチーズをのせてこんがり焼くとご馳走風になります。パンをスープに浸してチーズをのせて焼けば立派な軽食になります。

美味しいセロリスープを食べよう【トムヤンクンの旨酸たっぷりセロリスープ】

材料(4人分)

えび 12尾
薄斜め切りセロリ 1/2本
薄切り水煮たけのこ 100g
ミニトマト 12個
薄切りしょうが 3片分
粗みじん切り赤唐辛子 3本分
ごま油・サラダ油 大1/2
ナンプラー・レモン果汁 各大2 
パクチー お好み量
 
<A>
水 5cap
チキンスープの素 大1

美味しいセロリスープを食べよう【トムヤンクンの旨酸たっぷりセロリスープ】

1 えびは背ワタを取る。
2 ごま油・サラダ油を鍋に入れ中火で熱し、しょうが・唐辛子を炒めセロリを加え炒める。
3 たけのこを入れて火が通ったらミニトマト・えびをいれAを加え入れる。
4 沸騰したら弱火にし5分煮込む。ナンプラーとレモン汁を入れる。
5 塩こしょうし盛り付け、お好みでパクチーを乗せる。

ナンプラーとレモン汁を使用してお家で簡単に作れるトムヤンクンです。より酸っぱいのが好きな方はレモン輪切りを添えて調節しながら足しましょう。体がポカポカ温まり酸っぱさと辛さで美味しくますます食が進みます。春雨やビーフンをいれるとボリュームあるスープになりますね。

美味しいセロリスープ まとめ

セロリの美味しいスープをご紹介いたしました。いかがでしたか?セロリが苦手な方も美味しく、セロリが大好きな方にもより美味しくいただけるレシピになったのではないでしょうか?ぜひ栄養豊富で元気になれるセロリスープをお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ