記事ID27930のサムネイル画像

ぬか漬けや塩漬けだけじゃない!きゅうりを使った漬物レシピ

きゅうりは、浅漬けや、ぬか漬けなど漬物にされる事も多い野菜です。世の中には、それだけでなく変わったきゅうりの漬物もあるようです。一風変わったきゅうりの漬物レシピをご紹介します。いつもの漬物の味に飽きたら、ぜひお試しください。

「きゅうりとブロッコリーの漬物」レシピ

きゅうりとブロッコリーの漬物

サッと手軽に作れる、レモン汁に浸けるお漬物です。

きゅうりとブロッコリーの漬物の作り方

ブロッコリーは小房に分けて、あらかじめ塩ゆでしてザルにあげ、冷ましておきます。きゅうりは、洗ってへたを取り、半分に切ってから1センチほどの半月切りにしておきます。

きゅうりとブロッコリーの漬物の作り方②

ボウルに、冷ましたブロッコリー、きゅうり、レモン汁、塩を入れ、混ぜあわせます。ラップをして冷蔵庫に入れ、1時間ほど味をなじませたら出来上がりです。

レモン汁で作るお漬物

やわらかな酸味と、さわやかな香りが美味しいレモン汁のお漬物。

サラダ感覚で作って食べられる、ブロッコリーときゅうりのお漬物です。あれば、きゅうりの皮を細く切った物なども一緒に漬け込むと、一層レモンの風味が楽しめる一品になります。

スッパ辛い「きゅうりの簡単漬け」レシピ

きゅうりの簡単漬け

30分くらいですぐ食べられるお漬物です。

きゅうりの簡単漬けの作り方

きゅうりは、洗ってへたをとり、4等分に。さらに、四割にしておきます。調味料(砂糖、塩、酢、豆板醤)を密封袋に入れ、混ぜあわせ、切ったきゅうりを漬け込みます。30分ほどで食べられます。

きゅうりの簡単漬け

豆板醤は中華料理に使う唐辛子の辛い調味料。

豆板醤は、とても辛いのでほんの少しだけ加えてください。お好みで、ごま油なども加えても美味しそうですね。

「きゅうりのピクルス」レシピ

きゅうりのピクルス

お酢を使った洋風のきゅうりの漬物です。

きゅうりのピクルスの作り方

きゅうりは、洗ってへたをとり、瓶の高さに合わせて切ってから、塩をふり10分ほど置いておきます。水気が出たらぎゅっと絞っておきます。

きゅうりのピクルスの作り方②

ホーローなどの小鍋で、水、酢、砂糖、塩を入れて沸騰させ、ピクルスの漬物汁を作ります。漬物汁が熱いうちに、きゅうりを入れます。一緒にこしょう、ローリエ、種をとった唐辛子、にんにくの薄切りも加えます。

きゅうりのピクルス

ピクルスはホットドックやハンバーガーに挟むと美味しいですね。

冷蔵庫で3日ほど漬け込むと食べられるようになります。バーガーやホットドックに挟んでも良いですし、玉ねぎ、ゆでたまごと一緒にみじん切りにしてマヨネーズで和えれば自家製タルタルソースとして美味しくいただけます。

山形の郷土料理「きゅうりなど、夏野菜のだし」レシピ

きゅうりなど、夏野菜のだし

山形の郷土料理である「だし」。きゅうりなどの野菜の漬物です。

きゅうりなど、夏野菜のだしの作り方

きゅうりなど、夏野菜のだしの作り方

やさいは、同じくらいのサイコロに切ります。

きゅうり、みょうが、なすをサイコロに切り、青じそはみじん切りにしておきます。なすは、切ったら水につけて、アクを抜いておきます。

きゅうりなど、夏野菜のだしの作り方

だしによく使われる納豆昆布。昆布を入れずにサラッと作るのもアリです

きゅうりなど、夏野菜のだしの作り方②

なすの水気を切り、ボウルに野菜と納豆昆布を入れ、麺つゆ適量で味付けします。よく混ぜて、冷蔵庫で一晩寝かせると味も染みて美味しいです。

「簡単きゅうりの中華風漬物」レシピ

簡単きゅうりの中華風漬物

身近にある材料で、すぐ作れる中華風なきゅうりの漬物。

簡単きゅうりの中華風漬物の作り方

きゅうりは、乱切りにしておきます。保存袋に、調味料(ごま油、ポン酢、砂糖、しょうゆ)を混ぜて、そこにきゅうりを入れて漬け込みます。1時間ほどしたら完成です。

漬物と言えば白いご飯

お弁当にも、おにぎりにも、もちろん、毎日の献立にも。漬物はご飯とよく合う日本人のソウルフードと言えるのではないでしょうか。

「きゅうりのからし漬け」レシピ

きゅうりのからし漬け

きゅうりのからし漬けの作り方

密封袋に粉がらし、砂糖、塩、を入れてよく混ぜあわせます。洗ってへたをとったきゅうりを、その中にいれ、手でよく揉んで空気をぬいて密封します。冷蔵庫に入れて2日ほど漬け込んだら出来上がりです。食べやすい大きさに切って、器に盛り付けます。

きゅうりのからし漬け

からし漬けの漬物には、ビールを使ったレシピもあります。

上と同じ調味料に、ビールを入れるだけですが、発酵中は袋を開けない事と、漬物が出来上がったらこれ以上発酵しないように、漬け汁を捨ててしまう所が変わってきます。どちらも美味しいのでおすすめですよ!

きゅうりの漬物 まとめ

きゅうりの漬物 まとめ

きゅうりの漬物のレシピ、いかがでしたか?洋風や中華風など、様々なきゅうりの漬物レシピがありましたね。ちょっと変わったきゅうりの漬物が献立に並ぶと、いつもの食卓も少し違った雰囲気になったりします。どれも簡単に作れるものばかりなので、ぜひお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ