記事ID27922のサムネイル画像

ブロッコリーがメインのスープ!簡単なスープのレシピ紹介します!

ブロッコリーはサラダとして使い道は沢山あります!茹でたりしてブロッコリー単体でもマヨネーズなどをつければ召し上がれます。今回はブロッコリーのスープについて紹介します!スープ?となるかもしれませんが意外とおいしいブロッコリーのスープがあるんです!

ブロッコリーを使ったスープ①:ブロッコリーと生椎茸のプチスープ

材料

ブロッコリーと生椎茸のプチスープ

「お手軽」ブロッコリーを使ったプチスープ!

☆ブロッコリー:4房
☆椎茸:2個
・小麦粉:小さじ1
・水:200cc
・牛乳:100cc
・コンソメ:小さじ1
・塩:小さじ1/8
・胡椒 :少々
・にんにく(チューブ):5mm
・オリーブオイル:小さじ2

ブロッコリーと生椎茸のプチスープのレシピ

ブロッコリーと生椎茸のプチスープのレシピ①

椎茸の軸の固い先だけ切って4等分
ブロッコリーは適当に小さく切る

ブロッコリーと生椎茸のプチスープのレシピ②

オリーブオイルとにんにくをあたためブロッコリーと椎茸を2分程炒めて小麦粉を混ぜる

ブロッコリーと生椎茸のプチスープのレシピ③

水牛乳調味料を加えて蓋をして中火で3分煮て完成!

簡単に作れてすごくおいしいです♪くクリーミーな感じでコンソメの味も効いて、パンなどあればおいしく頂けます!ワインと一緒に召しあがても良いです!

ブロッコリーを使ったスープ②:ブロッコリーの簡単ポタージュスープ

ブロッコリーの簡単ポタージュスープ

冷蔵庫で眠っているブロッコリーを使おう!

材料(一皿分)

☆ブロッコリー:一房
・牛乳:400cc
・コンソメ顆粒:小さじ2
・ローリエ一:枚
・塩コショウ:適量

ブロッコリーの簡単ポタージュスープのレシピ

①ブロッコリーを適当に切り分けてお湯で柔らかめに茹でて、ざるにあげ、ざく切りにします。

②小さくした後、すりこぎに入れて、すります。

③最低限これ位まですってください。ペースト状にするには大変です。

④すり鉢に牛乳を400cc入れて溶きます。

⑤鍋に入れて、コンソメ顆粒と塩コショウで味を調え、ローリエを入れて、弱火で温めて、出来上がりです。

やわらかくなったブロッコリーをそのまま活用して作っています!ブロッコリーをすりすぎないように注意しましょう!ローリエは風味を変えてくれるので良いと思います!

ブロッコリーを使ったスープ③:ブロッコリーのカレースープ

ブロッコリーのカレースープ

ブロッコリーとカレーは相性抜群♪

材料(4人分)

☆ブロッコリー:1株
☆玉ねぎ:1個
・カレー粉:大さじ1
・コンソメの素:2個
・水:600cc

ブロッコリーのカレースープのレシピ

①ブロッコリーは頭の方を手で割いて、茎は縦半分に切ってから薄切りにし、細切りにした玉ねぎ、水、コンソメを一緒に鍋に入れる。
②具材にしっかり火が通るまで中火で煮る。

③火が通ったらカレー粉を入れて混ぜ合わせて完成です!

簡単に作れるブロッコリーを入れたカレースープです!変色して捨てるのがもったいないと思う方はカレースープで活かしましょう!

ブロッコリーを使ったスープ④:ブロッコリーのポタージュスープ

ブロッコリーのポタージュスープ

ミルク仕立てで、野菜の旨味を存分に引き出したスープ!

材料(2人分)

☆ブロッコリー(大):1/2株
☆玉ねぎ:1/4個
・牛乳:1カップ
・洋風スープの素(チキン・顆粒):小さじ1/3
・バター:大さじ1
・塩:小さじ1/2
・こしょう:少々

ブロッコリーのポタージュスープのレシピ

①ブロッコリーは小房に分け、さらに縦2~3等分に切る。茎の部分は皮をむき、厚さ1cmの斜め切りにする。玉ねぎは薄切りにする
②鍋にバター大さじ1を中火で熱し、玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める。ブロッコリーを加えて炒め合わせ、水2/3カップを加える。煮立ったらスープの素を入れ、火を弱めてふたをし、約8分、ブロッコリーが柔らかくなるまで煮る

③2.の粗熱を取り、フードプロセッサーに入れて粗くつぶす。鍋に戻して中火にかけ、牛乳を加える。塩小さじ1/2、こしょう少々で調味して混ぜ合わせ、器に盛り完成!

ブロッコリーと玉ねぎの甘さが効いたスープ。見た目の色合いと違い自然な甘みが口の中に広がります!

ブロッコリーを使ったスープ⑤:ブロッコリーチーズスープ

ブロッコリーチーズスープ

アメリカで人気のスープ!

材料(4人分)

☆ブロッコリー:大1株
☆玉ねぎ:1個 (粗みじん切り)
☆セロリー:1本 (粗みじん切り)
・バター:大さじ3
・小麦粉:大さじ2
・牛乳:カップ4 (960ml)
・塩:小さじ1
・こしょう 適宜

ブロッコリーチーズスープのレシピ

①玉ねぎとセロリはみじん切り、ブロッコリーは適当なサイズに切っておく
②鍋を中火にかけバターを溶かし、玉ねぎとセロリを5分ほど炒める
③2に小麦粉を加え、さらに2分ほど炒め、よく混ぜながら牛乳をゆっくり加える。煮立ったらブロッコリー、塩、こしょうを加え、再び沸騰したら弱火にして蓋をして15分煮る。時々蓋をあけて全体を混ぜる
④いったん火からおろし、ミキサーにかけるか、鍋の中でマッシャーなどを使ってブロッコリーをつぶす。どろどろピューレ状でも、具がたっぷりそのままでもお好きなように

⑤削ったチーズ(またはシュレッドタイプ)を4に入れ、よく混ぜながら再び火にかけ煮たったところで火からおろして完成!

アメリカで有名なスープ!フランスパンや食パンなどパンはなんでも合いますね♪ブロッコリーとチーズの相性が良くてとてもおいしいです!チーズフォンデュとは少し違ってますが、同じ感覚で味わえます!

ブロッコリーを使ったスープのまとめ

冷蔵庫で眠っていたブロッコリー。そのまま捨てるのはもったいないですよ?余っていたら是非!紹介したスープを作って味わってみてはどうでしょう?身体にも良いので作ってみて下さいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ