記事ID27918のサムネイル画像

スイーツだけじゃない!さつまいもを使ったおかずレシピ4選

さつまいもといえば、スイートポテトなどのスイーツに使われることが多いですよね。でも今回ご紹介するのは、そんなさつまいもを使ったおかずレシピ!甘くてほくほくのさつまいもがご飯のお伴になるおかずになっちゃうんです♪夕食のおかずに困ったら、ぜひ試してみてくださいね。

あま~いさつまいもがおかずになる!

さつまいもといえば、スイーツづくりに使われることが多く、さつまいもを使ったおかずでは天ぷらくらいしか思い浮かばないなんて方も多いのではないでしょうか?自然な甘さとほくほく食感がおいしいさつまいもは、実はおかずにしてもおいしいんです!今回は、そんなさつまいもを使ったおかずレシピをご紹介します。

スイーツづくりの余りや、いつものさつまいもの食べ方に飽きた時には、ぜひおかずにしてご飯と一緒に味わってみてくださいね。

それでは早速、さつまいもを使ったおかずレシピをご紹介しておきましょう!

さつまいもを使ったおかずレシピ①鶏肉とさつまいもの煮物

材料(2人分)

さつまいも(細)2本
お酢小さじ1
出し汁300ml
鶏もも肉1枚
醤油大さじ2
みりん大さじ1
砂糖大さじ1
酒大さじ1

作り方

①さつまいもを2cm位の厚さで輪切りにし、水に漬けてアクを抜いておきます。
②鶏肉は1口大に切ります。
③さつまいもをひたひたの出し汁とお酢で煮て、煮汁が沸騰したところで、砂糖、みりん、酒、醤油、鶏肉を加え、落し蓋をして煮汁がなくなるまで煮詰めたら完成!

鶏肉のうまみがさつまいもにもしっかりとしみ込んだ、ご飯がすすむおかずレシピです。簡単にできておいしい家庭的なお味なので、食卓の定番のおかずになること間違いなし!さつまいもと鶏肉だけあれば作れるので、早速今晩のおかずにでもいかがでしょうか?

さつまいもを使ったおかずレシピ②さつまいもとかぼちゃのトマト煮

材料 (4人分)

さつまいも1本
かぼちゃ4分の1カット
トマトジュース(食塩無添加)300ml
水1カップ
ケチャップ大5
ソース大4
胡椒 少々

作り方

①さつまいもを乱切りにし、10分ほど水に浸けてアクをとります。
②かぼちゃは一口大に切ります。
③鍋に水と調味料を入れて火にかけて、沸騰したところでさつまいもとかぼちゃを入れ、再び沸騰したら弱火にして15~20分煮たら完成!

パンにもご飯にもよく合う、絶品おかずレシピです。さつまいもとかぼちゃのほくほくとした食感で、味はもちろん食べごたえもあります。トマトの酸味でさっぱりといただけるので、夏には特にぴったりのおかずです。

さつまいもを使ったおかずレシピ③さつまいもの肉巻きコロッケ

材料 (2人分)

さつまいも(中)約250g
豚バラ肉薄切り150g
ツナ缶(油抜きしておく)大さじ2
マヨネーズ大さじ2
塩コショウ少々
天ぷら粉/水各大さじ5
パン粉(衣用)適量
サラダ油(揚油)適量

作り方

①さつまいもの皮を剥いたら、厚さ3センチ位の輪切りにし、水にくぐらせてからラップに包んで500wの電子レンジで3分30秒加熱します。
②さつまいもをつぶし、油抜きしておいたツナ、マヨネーズと混ぜます。
③②のタネを8等分にして、俵型に成形します。

④豚バラ肉薄切り一枚を半分の長さに切って塩コショウをし、③のコロッケのタネにしっかりと巻き付けます。
⑤天ぷら粉と水を混ぜ、④をそこにくぐらせてからパン粉をまぶし、きつね色になるまで揚げれば完成!

さつまいもの自然な甘さと、肉やツナのうまみが絶妙にマッチしたおかずレシピです。さつまいものみを使ったコロッケもおいしいですが、あまりご飯がすすみませんよね。しかし、お肉やツナが加わることで、味にコクと深みがプラスしておいしいんです♪

さつまいもを使ったおかずレシピ④さつまいものガーリックソテー

材料 (2人分)

さつまいも1本(250g程度)
にんにく 1かけ
パセリ(みじん切り) 適量
オリーブオイル 大さじ1
バター大さじ1
塩胡椒適量

作り方

①さつまいもを一口大の乱切りにし、水にさらしてアク抜きします。
②さつまいもの水気をしっかり切ってからシリコンスチーマーに入れ、500Wのレンジで7分程加熱します。
③フライパンにオリーブオイルを入れ、弱火でスライスしたにんにくを炒めます。

④一度にんにくを取り出し、バターとさつまいもを加えてさつまいもの表面に焼き目をつけます。
⑤にんにくを戻して、塩胡椒で味付けし、パセリも加えて混ぜ合わせたら完成!

シンプルながら、ガーリックの風味で食欲がそそられる絶品おかずです。一見大学芋のような見た目ですが、しっかりとご飯もすすむ味付けがされているので、おかずになります。5分でできる簡単おかずなので、ぜひ試してみてくださいね。

さつまいもでご飯がすすむおかずを作ろう!

いかがでしたでしょうか?
さつまいもを使ったおかずレシピをご紹介しました。さつまいもが、こんなにいろいろなおかずに変身するなんて驚きですよね!しっかりとご飯がすすむおかずなので、食卓のメインのおかずになれちゃいます。今日のおかずに迷った時には、ぜひ今回ご紹介したおかずレシピを参考にしてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ