記事ID27897のサムネイル画像

大量消費にも!キャベツをたっぷり食べられるおすすめおかず5選

大きなキャベツが一玉余ってしまった!そんな時にキャベツを大量消費できるおかずのレシピがあると嬉しいですね。食物繊維やビタミンも多く含むキャベツを食べれば体にも良いことばかりです。今回は調理方法を工夫したキャベツをたっぷり食べられるおかずのレシピをご紹介します。

キャベツをたっぷり食べられるおかず①:春キャベツのトマトクリーム仕立て

どーんと大きな塊で食べられるキャベツのおかずレシピです。これならアッと言う間に食べられますね。

材料(4人分)

春キャベツ1/2玉
トマト1個
塩小さじ1/2
豆乳2カップ

春キャベツのトマトクリーム仕立てレシピ

①4等分のくし切りにした春キャベツとざく切りにしたトマトを鍋に入れる。
塩をふり入れ、蓋をして10分ほど蒸し煮にする。

②豆乳を加えて、煮立たせないように加熱する。

③好みで黒胡椒をふり、イタリアンパセリを添えれば出来あがり。

まず最初にご紹介するキャベツをたっぷり食べられるおかずは春キャベツのトマトクリーム仕立てです。豆乳を加えたまろやかなスープで煮たやさしい味わいの洋風のおかず。ご飯はもちろんのこと、パンやパスタにもよく合います。

キャベツをたっぷり食べられるおかず②:キャベツのクリームソース

色々なおかずに応用できるキャベツをたっぷり使って作るクリームソースです。

材料 ( 作りやすい量 )

キャベツ1/4個
水大さじ3~4
塩少々

キャベツのクリームソースレシピ

キャベツのクリームソースレシピ①

ザク切りにしたキャベツは水洗いし、耐熱ボウルに入れ、水、塩を加えてラップをかけ、600Wの電子レンジで3~4分加熱する。

キャベツのクリームソースレシピ②

蒸し汁ごとフードプロセッサーかミキサーで撹拌してピューレにする。

キャベツのクリームソースレシピ③

チャック付き保存袋に入れ、空気を抜いて冷蔵庫で保存する。すぐに使わない場合は冷凍保存する。

キャベツのクリームソースレシピ④

使いやすいように半分位凍った所で、菜ばしなどで筋をつけておく。

次にキャベツをたっぷり食べられるおかずはキャベツのクリームソースです。画像はパスタソースに応用したキャベツのクリームソースのスパゲティーですが、肉や魚にかけても美味。野菜の美味しさがギュっと凝縮されていて、どんなおかずにも使える万能ソースです。

キャベツをたっぷり食べられるおかず③:豚とキャベツのふんわり卵炒め

キャベツを大量消費するおかずの定番、炒め物のレシピです。ごはんがすすみますよ!

材料 (4〜5人分)

キャベツ1/4玉
にんにく 1片
刻み生姜(チューブ可)大さじ1
豚肉150g
卵3個
砂糖小さじ1
醤油小さじ1

豚とキャベツのふんわり卵炒めレシピ

豚とキャベツのふんわり卵炒めレシピ①

火にかけないフライパンににんにくと生姜のみじん切りを分量外のごま油で強火で炒め、香りを出す。

豚とキャベツのふんわり卵炒めレシピ②

フライパンに豚肉を入れて、塩・コショウ少々で炒め、豚肉に火が通ったら、ボウルに移しておく。

豚とキャベツのふんわり卵炒めレシピ③

豚肉を炒めたフライパンを綺麗にする。フライパンを強火で熱し溶いた卵を一気に流し入れる。菜箸でぐるぐるとかき混ぜて半熟状態で取り出す。

豚とキャベツのふんわり卵炒めレシピ④

そのままのフライパンでキャベツに軽く塩を振って炒める。キャベツが少ししんなりしたところで豚肉を加え砂糖・醤油で炒める。

豚とキャベツのふんわり卵炒めレシピ⑤

キャベツがしんなりしたら、火を止めて取り出しておいた卵を加えてさっと絡ませれば出来あがり。

次にご紹介するキャベツをたっぷり食べられるおかずは豚とキャベツのふんわり卵炒めです。炒め物のレシピはたっぷりキャベツを食べられるおかずの定番ですね。こちらのおかずは卵を加えてボリュームアップしています。

キャベツをたっぷり食べられるおかず④:キャベツ大量消費サラダ

タイトル通りのキャベツをモリモリと沢山食べられるヘルシーなおかずです。

材 料(6人分)

キャベツ小1/2玉
玉ねぎ(今回は赤玉ねぎ使用)1/2個
きゅうり1本
コーン1.5カップ
オリーブオイル30g
サラダ油20g
酢40g
砂糖小さじ1
粗挽きこしょう二ふり
塩大さじ1/2

キャベツ大量消費サラダレシピ

①キャベツ、玉ねぎ、きゅうりは適当に食べやすい大きさに切る。

②全ての材料をよく混ぜ合わせ、一晩おけばできあがり!

続いてご紹介するキャベツをたっぷり食べられるおかずはキャベツを大量消費できるサラダのレシピです。冷蔵庫で一晩寝かせ、しんなりしたキャベツに味が良く染み込んで美味です。家族でモリモリ食べられます!

キャベツをたっぷり食べられるおかず⑤:キャベツと春雨の四川土鍋煮込み

キャベツをたっぷり食べられるおかずといえば鍋!土鍋で煮込んだ美味しいキャベツのおかずです。

<材料> 分量:4人分

キャベツ(3㎝角)1/8個分(150g)
豚ひき肉100g
A 豆板醤大さじ1/2
A にんにく(みじん切り)大さじ1/2
A しょうが(みじん切り)大さじ1/2
A 花椒ホール(あれば)大さじ1
春雨60g
B 水600cc
B 中華スープの素小さじ1.・1/2
B 醤油・酒各大さじ1
C 酢小さじ1
C ニラ(4㎝)1/4束

キャベツと春雨の四川土鍋煮込みレシピ

①水でもどした春雨は食べやすい長さに切る。

②フライパンに太白ごま油を入れて熱し、焼き色がつくまで豚ひき肉をしっかり炒める。

③Aの調味料を入れてさらに炒め、香りが立ったら、キャベツを加えてしんなりとするまで炒める。

④土鍋に③とB、戻した春雨を入れて中火にかけ、沸騰したら弱火にして3~4分煮込んで出来あがり。

最後にご紹介するキャベツをたっぷり食べられるおかずはキャベツと春雨の四川土鍋煮込みです。甘辛の味付けに良く合う春雨を加えたキャベツのおかずレシピ。豆板醤をきかせた中華風の味付けのおかずは白いご飯とよく合います。

キャベツをたっぷり食べられるおかずまとめ

キャベツをたっぷり食べられるおかずレシピを色々とご紹介しました。いかがでしたか?大量のキャベツも熱を加えて作るおかずならカサが減り、たくさん食べることができます。この記事を参考にキャベツたっぷりのおかずを作ってみてください。どれも家族がもりもり食べてくれること間違いなしのおかずですよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ