記事ID27896のサムネイル画像

さっぱり食べたい♪夏にぴったりのトマトの冷製パスタ厳選4選!

リコピンが豊富、美白効果が高いなど、近年注目を浴びているトマトですが、私は冷製パスタにして食べるのが一番好きです♡冷製パスタは、トマトの甘味も感じられつつ、さっぱりしていて夏にぴったりですよね。レストランで食べるような美味しい冷製パスタレシピ4つを紹介します!

トマトの冷製パスタ①

 トマトの冷製パスタときいて、多くの人がまず思い浮かべるのが、トマトとモッツァレラのパスタではないでしょうか?!

トマトとモッツァレラチーズの冷製パスタ

材料 (2人分)
パスタ(1.4mm) 200g
完熟トマト 2個
モッツァレラチーズ 80g
にんにく(チューブでも) 1片
バジル 10枚
バジル(飾り用) 4枚
オリーブオイル 大さじ2
塩コショウ 適量

トマトとモッツァレラチーズの冷製パスタの作り方①

オリーブオイルに半量で、みじん切りにしたにんにくを炒める。香りが立ってきたら火を止め、そのまま冷ましておく。

トマトとモッツァレラチーズの冷製パスタの作り方②

1cm角に切ったモッツァレラチーズ、みじん切りにしたバジル、残りのオリーブオイルをボウルに入れ、塩こしょうを振りよく混ぜる。冷蔵庫でよく冷やす。

トマトとモッツァレラチーズの冷製パスタの作り方③

別の大きめのボウルに、一口大に切ったトマトと、冷ましておいた①のオリーブオイルを入れ、塩コショウをふり冷蔵庫でよく冷やす。

トマトとモッツァレラチーズの冷製パスタの作り方④

たっぷりのお湯でパスタを茹で、茹であがったら氷水にとってしっかり冷まし、よく水を切っておく。*パスタを直接氷水に漬けると水っぽくなるので、パスタはザルに入れて、ザルごと氷水につける

トマトとモッツァレラチーズの冷製パスタの作り方⑤

③のトマトのボウルに、パスタを投入。よく絡め、味をみて、足りなければ塩を足して調整する。

トマトとモッツァレラチーズの冷製パスタの作り方⑥

器に盛り、②のモッツァレラチーズと飾り用のバジルを盛りつけ、完成!

トマトとモッツァレラチーズの冷製パスタ

 イタリアンレストランの人気メニューを家で作れるなんて嬉しいですね。トマト、バジル、モッツァレラときたら、ワインと一緒に頂きたいですね♪ちょっと特別な日やおもてなしにもぴったりの冷製パスタです。

トマトの冷製パスタ②

 トマトとツナの冷製パスタも定番ですね。材料も身近なものでそろえられるので、作りやすいのではないでしょうか。

トマトとツナの冷製パスタ

材 料(2人分)
トマト 大1個
ツナ缶 1缶
玉ねぎ 1/2個
■塩、顆粒コンソメ 各小さじ1/2
■砂糖 小さじ1
■酢 大さじ1
■オリーブオイル 大さじ2
■バジル 6枚
■おろしにんにく 小さじ1/2
パスタ 160グラム
塩・胡椒 適宜

トマトとツナの冷製パスタの作り方

①トマトは湯むきして一口大に切る。玉ねぎはスライサーでスライスし、水にさらしておく。バジルは細切り。

②ボウルに■の材料をすべて入れ、よく混ぜ合わせる。そこに、①のトマト・水を切った玉ねぎと、油を切ったツナを加え、よく混ぜる。冷蔵庫に入れよく冷やす。

③パスタは表示時間よりも1分長く茹で、茹であがったら氷水にとり冷やし、よく水を切っておく。

④よく冷やした②に③のパスタを入れよく混ぜ、塩コショウで味をみて出来上がり!器に盛り、バジルを飾る。

トマトとツナの冷製パスタ

 材料を用意したら混ぜるだけなのでお手軽ですね。なのに、見た目も味もオシャレなレストラン風の冷製パスタです♪

トマトの冷製パスタ③

 トマトを冷凍して使用する、驚きの冷製パスタです!

凍りトマト削りの冷製パスタ

材料(1人分)
パスタ 100g
トマト 1/2個
ツナ缶 1/2缶(30g)
玉ねぎ 1/8個
大葉 1枚
■合わせ調味料■
オリーブ油 大さじ1.5
酢 小さじ1
塩 少々

トマトの冷製パスタの作り方

①トマトはまるごと冷凍しておいたものを使用します。おろし器ですりおろし、再び冷凍庫に入れておきます。大葉はみじん切りに。

②ボウルに、合わせ調味料の材料を全て入れ、よく混ぜます。そこに、細かくみじん切りにした玉ねぎ・油を切ったツナ缶を混ぜます。

③パスタを茹で、茹であがったら氷水にとってよく冷やし、水を切っておきます。

④パスタと②をよく混ぜ器に盛り、①の冷凍削りトマトと大葉を盛りつけ完成です!

凍り削りトマトの冷製パスタ

 合わせ調味料も少なく、パパッとトマトをおろしてトッピングして完成なので、お手軽ですね!凍ったトマトなので、ひんやりさっぱり、より爽やかな冷製パスタです。

トマトの冷製パスタ④

 作り置きできるトマトソースの作り方もあわせてご紹介します。

サーモンとトマトの冷製パスタ

材料(2人分)
■トマトソース■
トマト…1個
新玉ねぎ(または玉ねぎ)のみじん切り…1/8個分
あればケーパー…大さじ1
白ワインビネガー(または酢)…大さじ1と1/2
オリーブ油…大さじ3
塩、こしょう…適量
◇パスタ◇
スモークサーモン…4枚
おろしにんにく…少々
パスタ…100g 
オリーブ油…少々
塩…適量

サーモンとトマトの冷製パスタの作り方

①まず、トマトソースを作ります。トマトは湯むきしてざく切りに、玉ねぎのみじん切りはさっと水にさらして水を切る。ケーパーは粗いみじん切りにする。

②ワインビネガー(酢)・オリーブ油・塩・コショウをボウルに入れて混ぜ、①も加えてよく混ぜる。

これでトマトソースの完成です。すぐに食べられますし、冷蔵庫で2~3日保存も可能です。倍量または4倍量など作りやすい分量で作り置きしておけば、サラダ等にもアレンジがききます。

③パスタは、塩適量を加えたたっぷりの湯で表示時間通りに茹で、茹であがったら氷水にとって冷やす。冷えたらよく水気を切っておく。サーモンは食べやすい大きさに切っておく。

④ボウルに、②のトマトソース・おろしにんにく・オリーブ油・パスタを入れてよくあえる。器に盛って、好みでディルやバジルを散らして出来上がり!

サーモンとトマトの冷製パスタ

 サーモンを使って特別感を演出した冷製パスタです。仕上げにはぜひハーブを飾って、オシャレな食卓を演出して下さい。

トマトの冷製パスタ4選、いかがでしたでしょうか?

どれもレストランで出されるような美味しそうなパスタばかりでしたね。普段の食卓にも、特別な食卓にも、さっぱり美味しくオシャレな冷製パスタをぜひご活用くださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ