記事ID27894のサムネイル画像

美味しい!ヘルシー!しかも安い!最強コンビ☆【とりひき肉×豆腐】

健康な体作りの鍵を握るたんぱく質。食材としてよく挙がる【とりひき肉】や【豆腐】は、たんぱく質はもちろん、カロリーも控えめでしかもお財布にも優しい優れ物。さぁ、いろんな事を気にせずお腹いっぱい食べましょ!とりひき肉と豆腐の満足レシピご紹介します♪

【とりひき肉】と【豆腐】の最強コンビたる所以・・・

たんぱく質には動物性と植物性がありますが、それぞれが持つ【必須アミノ酸】の種類やバランスは異なります。何より重要なのは【必須アミノ酸】が総合的に摂取できるかということ。
動物性に含まれて植物性に含まれない必須アミノ酸、またその逆もあるわけで、カバーしあうために動物性と植物性を一緒に摂ることが理想なのです。

そんな時に活躍するのが、【とりひき肉】と【豆腐】!!
体づくりに良い、一緒に調理しやすい、手に入り易い上に料理の幅も広い・・・これは使わない手はないですよね!!
おかずから主食まで、この最強コンビ【とりひき肉】と【豆腐】を使ったレシピを集めてみました♪

ヘルシーなのに大満足♪とりひき肉と豆腐でからあげ風

材料(2人分)

とりひき肉・・・200g
豆腐・・・とりひき肉の1/3
からあげ粉・・・1/2袋
油(揚げ用)・・・適量
飾りのレタス など・・・適量

作り方

1.レンジでキッチンペーパーに乗せた豆腐を両面各1分づつ加熱して、水分を軽く飛ばします。(ラップなしでOK)

2.とりひき肉・豆腐・からあげ粉をボールに入れ、粘りがでるまでよくこねます。
☆ポイント☆ 粉っぽさが残らないようしっかりまぜましょう!

3.油を180℃に熱し、一口大に丸めたタネを入れていきます。タネを入れたら中火から弱火にしてゆっくり揚げます。

4.からあげの周りの泡が小さくなり、きつね色になって浮いてきたら取り出して油をきって完成です。

何個でも食べちゃいそう!とりひき肉と豆腐のさっぱり餃子

材料(30個分)

とりひき肉・・・200g
豆腐・・・150g~200g
しそ・・・15枚
餃子の皮・・・30枚
お好みで梅チューブやチーズ・・・適量

作り方

1.ボールに豆腐ととりひき肉を入れます。スプーンの背で豆腐をつぶしながら混ぜ、塩コショウを適量ふります。
 しそは半分に切っておきましょう。
☆ポイント☆豆腐ととりひき肉がしっかり一体となるように、豆腐はしっかりつぶしましょう!

2.餃子の皮に、しそ、豆腐とりひき肉餡を乗せて包みます。
 この時お好みで梅やチーズを一緒に包んでアレンジも♪

3.フライパンに油を熱し、こんがりと焼いて完成です。

☆ポイント☆ヘルシーでさっぱりいただくために、とりひき肉はむね肉を選ぶのがおすすめです!

アレンジもしやすそう!

餡を青しそで包んで焼いても美味しいですね♪

優しい味わい♪とりひき肉と豆腐の卵とじ丼

材料(2人分)

とりひき肉・・・100g
豆腐(絹ごし)・・・1/2丁
A
だし汁・・・100cc
砂糖・・・大さじ1/2
しょうゆ・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
酒・・・大さじ1

卵・・・2個
青ネギ・・・適量
三つ葉・・・適量
ご飯・・・適量

作り方

1.豆腐を1cm角に切ります。ねぎと三つ葉は適当な長さに切っておきます。

2.鍋にAを入れて、煮立ったらとりひき肉を入れ、はしでほぐします。
 アクが出てきたら取り、とりひき肉の色が白っぽく変わってきたら、豆腐を加えます。

3.ひと煮立ちさせたら、溶きほぐした卵を回し入れます。
 少し煮てから火を止め、ふたをして蒸らします。
 卵が大体固まったら、丼にごはんをよそってその上にかけます。
 青ネギや三つ葉をちらして完成です。

ほっこり温まる♪とりひき肉のそぼろあんかけ

材料(2~3人分)

豆腐(絹ごし)・・・400g
とりひき肉・・・100g
エノキ・・・1袋
ゴマ油・・・小さじ1
◆水 又はお湯・・・1カップ
◆鶏ガラスープの素・・・小さじ1
◆砂糖・・・小さじ1
◆オイスターソース・・・大さじ1/2
◆醤油・・・大さじ1
◆酒・・・大さじ1
◆おろし生姜・・・小さじ1/2~
片栗粉・・・大さじ1
水・・・大さじ1

作り方

1.エノキは半分に、豆腐は1丁を6等分に切ります。

2.鍋に豆腐と水を入れて火にかけ、お豆腐を温めます。(沸騰しない程度に)
 3~5分ほど火にかけたら火を止めます。

3.別の鍋にゴマ油を入れて熱し、とりひき肉をほぐしながら炒めます。
☆ポイント☆おたまなどで軽く押さえながら炒めるとうまくほぐれます。

4.とりひき肉がそぼろ状になったら◆の水と調味料を加え、そこにエノキも入れて2~3分煮ます。
 そこに水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。

5.温めておいた豆腐を器に盛って、上にあんかけをかけたら完成です。

離乳食にもいける!

具を細かくし、豆腐も一緒につぶして味付けを薄くしたら離乳食メニューにも変身です!
小さい子どもがいるとこういうのありがたい♪

ヘルシーメニューの定番!豆腐ととりひき肉の和風ハンバーグ

材料(2人分)

とりひき肉・・・150g
卵・・・1個
豆腐(もめん)・・・1/2丁(約150g)
長ねぎのみじん切り・・・10cm分
片栗粉・・・大さじ2
青じそ・・・4枚
大根おろし・・・3cm分
かいわれ大根・・・適量
ポン酢・・・大さじ2~3
ごま油

作り方

1.豆腐をペーパータオルに包んでおもしをし、約15分おいてしっかり水きりをします。
 ボウルにとりひき肉・卵・水切りした豆腐・長ねぎのみじん切り・片栗粉を入れ、豆腐をつぶしな  がらしっかりと混ぜ合わせたら4等分にし、円盤形にまとめます。

2.フライパンにごま油を熱し、ハンバーグだねを並べます。ふたをして弱めの中火で3~4分焼き、こんがり焼き色がついたら上下を返して裏面も同様に焼きます。

3.器に盛り、しそ、大根おろしとかいわれを軽く混ぜて上にのせ、ポン酢をかけたら完成です。

とりひき肉と豆腐は心強いあなたの味方!

いかがでしたか?
健康的でしかも美味しい料理には【とりひき肉】と【豆腐】が大活躍!
お給料日前にはお財布事情を助けてくれる救世主♪
是非、【とりひき肉】と【豆腐】を毎日の料理に活かして、美味しくご飯を食べてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ