記事ID27882のサムネイル画像

冷蔵庫に余っている卵とキャベツを使って作る☆簡単料理レシピ

卵とキャベツを使った料理を紹介します。本格的な味が楽しめるチャーハンや、おやつやおつまみにもぴったりなチーズ焼き、ふわふわお好み焼きやとんぺい焼きなど、卵とキャベツを使って作れる料理が沢山ありますので、ぜひ参考にしてみてください。

卵とキャベツを使った料理①卵とキャベツのチャーハン

材料<2人分>

ご飯(炊きたて):茶碗2~3杯分
卵:2個
キャベツ:1/8個
水煮タケノコ:1/2本(120g)
ベーコン:2枚
ネギ(刻み):大さじ4
<調味料>
薄口しょうゆ:小さじ2
中華スープの素(練り):小さじ1
塩コショウ:少々
サラダ油:大さじ2
ゴマ油:小さじ1

卵とキャベツを使った料理☆卵とキャベツのチャーハンの作り方

<下準備>キャベツを約3cmのせん切りにし、一度水に入れ、水気を拭き取ります。1cm角に切った水煮タケノコは、熱湯をかけ水気を拭き取ります。ベーコンは幅1cmに切ります。薄口しょうゆと中華スープの素を混ぜ合わせおきます。

①サラダ油を熱した鍋で、水煮タケノコ・ベーコンを炒めます(中火)。ベーコンから脂が出てきたら強火にし、溶き卵を入れます。卵が半熟になったらご飯を入れ、混ぜながら、炒め合わせます。

②パラパラになるまで炒めたら、刻みネギを加えます。合わせたおいた調味料を加え、全体に炒め合わせます。ゴマ油、キャベツを加えて火を止めます。全体を混ぜ合わせて、コショウを振ったら、卵とキャベツのチャーハンの完成です!

千切りにしたキャベツがたっぷり入ったチャーハンです。キャベツは1/8個分入りますが、加熱することでかさが減るので意外と沢山食べられます♪中華スープの素を使うと自宅でも本格的な味が出せますよ!

卵とキャベツを使った料理②卵とキャベツとジャガイモのチーズ焼き

材料<2人分>

じゃがいも:2個(300g)
キャベツ(千切り):2枚
ベーコン:1枚
チーズ:30~40g
バター:20g+5g
片栗粉:大さじ2
小麦粉:大さじ3
卵:1個
塩コショウ:少々

卵とキャベツを使った料理☆卵とキャベツとじゃがいものチーズ焼きの作り方

①じゃがいも千切りに、ベーコンは幅1cmに切ります。他の全ての材料を混ぜます。

②フライパンにバター(20g)熱し、①を焼きます。(弱火でじっくりと)両面が焼けたら、バター(5g)を加え、強火で焼き色がつくまで焼きます。

③器に盛ったら、卵とキャベツとじゃがいものチーズ焼きの完成です。お好みでポン酢や醤油+ラー油などをつけていただきます。

卵やキャベツなど材料を混ぜて焼くだけの簡単チーズ焼きです。キャベツ・ジャガイモの野菜と乳製品のチーズを一緒に摂れるので、栄養バランスも良い一品ですよね。おやつにもおつまみにもおすすめです♪

卵とキャベツを使った料理③卵とキャベツとおからのお好み焼き

材料<4人分>

キャベツ:1/3個
冷凍コーン:大3
鶏ガラスープの素:小2
かつおぶし:1袋
卵:3個
片栗粉:大1
おからパウダー:大3
花かつお:約30g
青のり:約大1
マヨネーズ:適量
お好み焼き用ソース:適量
紅しょうが:適量

卵とキャベツを使った料理☆卵とキャベツとおからのお好み焼の作り方

①ボウルに、千切りキャベツ・解凍したコーン・卵・鶏ガラスープの素・片栗粉・かつおぶし・おからパウダーを入れて、軽く混ぜ合わせます。

②ゴマ油を熱したフライパンで、①の生地を焼きます。フライ返しなどで丸く整えながら片面5分。

③ひっくり返したら、蓋をして弱火で約5分焼きます。お皿に移し、マヨネーズ・ソース・花かつお・紅しょうがをのせたら、卵とキャベツとおからのお好み焼の完成です!

おからパウダーを使って作るヘルシーなお好み焼きです。小麦粉を使わない糖質OFFなお好み焼きはダイエット中の方にもおすすめです♪キャベツをたっぷり使うのでお腹にもたまり、整腸効果も期待できそうです。

卵とキャベツを使った料理④卵とキャベツと長芋のとんぺい焼き

材料<4人分>

豚バラ肉(薄切り):150〜200g
キャベツ:3〜4枚
もやし:1袋
長ねぎ(または 万能ねぎ):1/2〜1本
万能ねぎ:2〜3本
粉かつお:小さじ1〜2
塩こしょう:少々
サラダ油:適量
お好みソース:適量
マヨネーズ:適量
かつおぶし(お好みで):適量
<生地> 
卵:3個
長芋(すりおろし):50g程度
だし汁:大さじ2

卵とキャベツを使った料理☆卵とキャベツと長芋のとんぺい焼きの作り方

①フライパンにサラダ油を熱し、千切りしたキャベツ、もやしを炒めます。塩こしょう、粉かつおを振り、器に移します。

②豚バラ肉焼き、塩こしょうを振ります。豚バラ肉に火が通ったら、混ぜ合わせた生地を入れ、小口切りにした長ねぎを散らします。

③ある程度卵に火が通ったら、①の上にのせます。お好みソースとマヨネーズをかけ、万能ねぎ、かつおぶし(お好みで)をのせたら、卵とキャベツと長芋のとんぺい焼きの完成です!

炒めたキャベツともやしに卵と長芋、だし汁で作った生地をのせたとんぺい焼きです。ボリューム満点なのにヘルシーなので、安心して沢山いただけますね♪使う材料も安価なものばかりなので、節約料理としても活躍しそうです!

卵とキャベツを使った料理を作ってみよう!

卵とキャベツを使った料理、いかがでしたか。どちらも冷蔵庫に入っているご家庭は多いのではないでしょうか。簡単に作れる卵とキャベツ料理、いつものレパートリーに加えてみませんか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ