記事ID27871のサムネイル画像

豚肉を使ったレシピはたくさん!味噌炒めを作ってみませんか?

豚肉というと、生姜焼きなどが思い浮かびますが、味噌炒めはいかがですか?豚肉には疲れを癒す効果もありますし、味噌も体にいいので、おすすめですよ。豚肉の味噌炒めのレシピなどもいくつか紹介します。簡単なレシピやお弁当に合うものなどぜひ作ってくださいね。

豚肉の味噌炒めについて

豚肉は疲労回復効果であるビタミンB1が豊富です。夏バテなどで食欲がなくなることがあるかもしれませんが、豚肉の味噌炒めで食欲をアップさせ、暑さを乗り切りましょう。

ちょっと脂っぽいのが苦手という方や、女性の方におすすめなのは、豚肉のヒレの部分です。脂身も少なくさっぱりといただくことができますよ。ダイエット中で鶏肉だけという方も、豚肉のヒレなら大丈夫です。

豚肉の味噌炒めのレシピ①:豚肉とピーマンの味噌炒め

材料(4人分)

豚薄切り肉(ロースまたはもも):250g
■下味
 片栗粉:大さじ1
 しょうゆ:大さじ1/2
 酒:大さじ1/2
玉ねぎ(小):2個
ピーマン:4個
赤唐辛子:1本
■合わせ調味料
 酒:大さじ2
 しょうゆ:大さじ1
 みそ:小さじ2
 砂糖:小さじ1と1/2
サラダ油:大さじ2

豚肉とピーマンの味噌炒めのレシピ①

豚肉は長さ3~4cm切り、下味をからめます。
玉ねぎは縦半分に切ってしんを除き、縦に幅7~8mmに切ります。

豚肉とピーマンの味噌炒めのレシピ②

ピーマンは縦半分に切ってへたと種を除き、幅5mmの斜め切りにします。
赤唐辛子は水でもどし、へたと種を取って、小口切りにします。

豚肉とピーマンの味噌炒めのレシピ③

器に合わせ調味料の材料を入れて、混ぜ合わせておきます。

豚肉とピーマンの味噌炒めのレシピ④

中華鍋にサラダ油大さじ1を中火で熱し、豚肉を入れて、かるく焼き色がつくまで炒めて取り出します。
続けてサラダ油大さじ1をたして強火にし、赤唐辛子、玉ねぎ、ピーマンの順に炒めます。

豚肉とピーマンの味噌炒めのレシピ⑤

玉ねぎがしんなりとしたら豚肉を戻し入れます。合わせ調味料を再び混ぜて加え、手早く混ぜて調味料を全体にからめ、皿に盛ったら完成です。

豚肉の味噌炒めのレシピ②:豚とナスの味噌炒め

材料(2人分)

豚肉(薄切り):150g
<下味>
酒:小さじ1
みりん:小さじ2/3
しょうゆ:小さじ2/3
ナス:2本
ピーマン:1個
シメジ:1/2パック
ニンニク(みじん切り):1/2片分
ショウガ(みじん切り):1/2片分
サラダ油:大さじ1.5~2
<合わせみそ>
みそ:大さじ1.5
酒:大さじ1
みりん:大さじ1/2
砂糖:大さじ1/2
豆板醤:小さじ1/2

豚とナスの味噌炒めのレシピ①

豚肉は長さ4cmに切り、<下味>の材料をからめます。
ナスはヘタを切り落とし、縦半分に切ります。皮に斜めに浅く細かい切り込みを入れ、ひとくち大の乱切りにし、分量外の塩水に放ちます。

豚とナスの味噌炒めのレシピ②

ピーマンは縦4つに切ってヘタと種を取り、ひとくち大の乱切りにします。
シメジは石づきを切り落とし、小房に分けます。
<合わせみそ>の材料を混ぜ合わせます。

豚とナスの味噌炒めのレシピ③

フライパンに2/3量のサラダ油を入れて中火で熱し、水気をきったナスを炒めます。しんなりしたらいったん取り出します。

豚とナスの味噌炒めのレシピ④

フライパンをキッチンペーパー等でサッと拭き、残りのサラダ油、ニンニク、ショウガを入れて中火で熱し、香りがたってきたら豚肉を加えて炒めます。

豚とナスの味噌炒めのレシピ⑤

豚肉の色が変わったら、ピーマン、シメジを加えて炒め合わせます。しんなりしたらナスを戻し入れ、サッと炒め合わせます。

豚とナスの味噌炒めのレシピ⑥

<合わせみそ>を加え、全体にからめるように炒め合わせ、器に盛ったら完成です。

豚肉の味噌炒めのレシピ③:豚肉と玉ねぎの味噌炒め丼

材料(1人分)

豚肉:150g
玉ねぎ:1/4個
キャベツ:適量
味噌:大さじ1.5
みりん:大さじ1.5
酒:大さじ1
サラダ油:適量
ごま油:適量
ご飯:適量

豚肉と玉ねぎの味噌炒め丼のレシピ①

豚肉を食べやすいサイズにカットします。

豚肉と玉ねぎの味噌炒め丼のレシピ②

調味料の味噌、みりん、酒を混ぜて先ほどの豚肉に漬けます。(漬ける時間は最低30分)

豚肉と玉ねぎの味噌炒め丼のレシピ③

漬けている間に、玉ねぎを繊維にそって薄切り、キャベツは千切りにしておきます。

豚肉と玉ねぎの味噌炒め丼のレシピ④

ある程度漬けたら、フライパンにサラダ油適量入れて玉ねぎを炒めます。

豚肉と玉ねぎの味噌炒め丼のレシピ⑤

玉ねぎに火が通ったら一旦取り出し、ごま油適量ひき、漬けておいた豚肉を焼きます。

豚肉と玉ねぎの味噌炒め丼のレシピ⑥

豚肉がある程度炒めたら、先ほどの玉ねぎを合わせてさっと火を通します。

豚肉と玉ねぎの味噌炒め丼のレシピ⑦

ご飯をもって、千切りキャベツを乗せて、豚肉と玉ねぎの炒めたものをのせたら完成です。

お弁当におすすめですね。お弁当にする場合は前日から漬けておくと美味しく食べれますよ。

豚肉の味噌炒めまとめ

豚肉の味噌炒めについてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。疲れを癒す豚肉と、食欲が増す味噌炒め、そして美味しい食材を合わせて夏バテも乗り切れそうですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ