記事ID27826のサムネイル画像

いつもどうやって作ってる?作り方いろいろ!手羽先の唐揚げ!

ちょっと豪華な唐揚げといえば手羽先の唐揚げ!シンプルに揚げたり、しっかりといろんなスパイスの下味をつけたり、おいしい調味料を振りかけてもおいしいですよね♡今回はそんな手羽先の唐揚げレシピを5つご紹介。きっとバリエーションが広がりますよ!

いろんな食べ方で手羽先の唐揚げを楽しもう!

手羽先の唐揚げといえばちょっと変わり種の唐揚げ。
居酒屋で見ても自宅ではなかなかしないですよね。

でもそんな手羽先の唐揚げ、いろんな作り方があるってご存知でしたか?
今回はそんな作り方の中から5つを厳選してご紹介!

きっとこれを読めば手羽先の唐揚げを作りたくなるはず!

簡単おいしい手羽先の唐揚げレシピ!

まず最初にご紹介する手羽先の唐揚げレシピは本場名古屋風のレシピ!
とりあえずどれを作るか悩むのならこちらを作ってみてはいかが?

材料

手羽先15本 塩、胡椒適量 片栗粉適量
■ タレ
A 醤油大さじ3 A みりん大さじ3 A 酒大さじ2 A キビ砂糖大さじ1 A にんにく一片
■ 仕上げ
胡椒 たっぷり 山椒少々 いりごま適量

1、手羽先に塩と胡椒で下味をつけておきます。揚げるときに邪魔になるのなら手羽先の先は切り落としてもOK。

2、Aの調味料を小鍋に入れ、潰して芯を取り除いたにんにくを加え中火にかけます。アルコール分をとばすよう一煮立ちしたら、ボールに移します。

3、手羽先から水分が出たらキッチンペーパーでしっかり取り除き、薄く片栗粉をまぶします。

4、フライパンの1.5cm位まで油をそそぎ、160度ほどになったら手羽先を揚げていきます。

5、中火で両面3分ずつ、あまり箸でさわらないようにしながら中まで火を通し、最後は高温でコロコロと返しながらこんがり3分揚げましょう。

6、揚がったら、すぐに直接タレに絡めます。ざっくり絡めすぐバットか皿に広げます。タレを漬け込まないように注意しましょう。

7、並べたら、皮面にいりごま、胡椒、山椒を振りかければ完成!

なんともおいしそうな手羽先の唐揚げですね!
こちらが名古屋風の作り方だそうで本場の味を是非ご家庭で作ってみてください。

まずは基本の手羽先の唐揚げを作ってみませんか?

簡単おいしい手羽先の唐揚げレシピ!2

次にご紹介する手羽先の唐揚げレシピは甘辛の手羽先唐揚げ!
生姜も入った風味豊かなおいしい手羽先の唐揚げレシピです。

材料 2人

■ 手羽先
★醤油30cc ★砂糖大さじ2.5 ★酒20cc ★みりん 20cc ★生姜 3〜5cm ★ニンニクチューブ5〜7cm ★鷹の爪 お好み
塩胡椒適量 ブラックペッパーお好み

1、手羽先に塩胡椒で下味をつけたら小麦粉を軽くつけ揚げます。

2、フライパンに★を入れて揚げた手羽先をしっかり煮込むようにつけましょう。

3、手羽先を取り出してお皿にうつしブラックペッパーを振れば完成。

唐揚げを少し煮込んで作る絶品手羽先の唐揚げ、男性も好きな味ですよ!
甘辛いたれと唐揚げの風味のバランスがとてもいい一品。

ぜひこちらも一度試してみてください。

簡単おいしい手羽先の唐揚げレシピ!3

次にご紹介する手羽先の唐揚げレシピはカレー粉を入れたレシピ!
カレー粉の風味豊かな食欲を誘うレシピです。

材料

鶏手羽先10本
A塩少々 A砂糖ひとつまみ Aしょうゆ大さじ1 A酒大さじ1 A黒胡椒たっぷりめ Aすりおろし生姜チューブで小さじ1 Aすりおろしニンニクチューブで小さじ1 
Bしお少々 B酒大さじ1 Bカレーパウダーたっぷり
薄力粉大さじ4 片栗粉大さじ4 揚げ油 適量

1、手羽先は関節を折り内側に切り込みを入れます。

2、ポリ袋を2枚用意し、1枚にはAの調味料を入れ手羽先を5本入れよく揉み込みます。もう1枚にはBの調味料を入れ揉み込みます。

3、揚げ油を熱して2のAに薄力粉、片栗粉を各大さじ2を入れよくまぶしてじっくり揚げていきます。

4、2のBにも残りの薄力粉、片栗粉をまぶしてさらにカレーパウダーを入れよくまぶしてじっくり揚げて完成!

こちらはカレー味と普通の味の二種類を同時に作るレシピです♡
もしカレー味だけがいいのなら全部をカレー味用に変えてくださいね。

カレーがお好きな方なら絶対気にいるおいしいレシピです。

簡単おいしい手羽先の唐揚げレシピ!4

次にご紹介する手羽先の唐揚げレシピはなんとみかんの皮を使ったレシピ!
手羽先の唐揚げもちょっとあっさり食べたい方におすすめ。

材料

手羽先8本 片栗粉30〜50g 塩コショウ適量 サラダ油適量
■ たれ
濃口醤油 50cc 酒50cc みりん 50cc 砂糖小さじ1 韓国唐辛子 二本 島
みかんの皮小さじ二分の1

1、手羽先は火が通りやすいように、身に包丁をいれて、軽く塩コショウをします。

2、ビニール袋に片栗粉と手羽先を入れて、袋をふりながら、手羽先に片栗粉をまぶします。

3、鍋にタレの材料を入れ火にかけ沸騰寸前で火を止めます。韓国唐辛子は手でちぎり中の種も入れましょう。

4、手羽先をあげましょう。最初は160℃の油で、2~3分して取りあげ、しばらく置き、2度めは200℃の油でかりっとなるように揚げます。

5、油から取り出した手羽先をそのままタレにからませる。

6、お皿に盛ったら、みかんの皮を軽くふって完成!

トウガラシも韓国の物なので辛すぎず、みかんの皮がなんともいいアクセントになってくれています。
みかんの皮はちょっとあぶると更に風味が出ておすすめですよ!

ごまの代わりに是非みかんの皮を振りかけて一度作ってみてください。

簡単おいしい手羽先の唐揚げレシピ!5

最後にご紹介する手羽先の唐揚げレシピはドシンプルでおいしい手羽先の唐揚げ!
味付けのないシンプルなものを食べたいのならこちらのレシピ。

材料

手羽先お好み 塩こしょう適量 薄力粉適量

1、バットなどに手羽先を並べる塩こしょうを多めに振りましょう。

2、ビニール袋に薄力粉と塩こしょうを入れ、混ぜます。

3、袋の中に手羽先を入れ、粉をまぶしましょう。

4、初めは低温でじっくり、最後に高温でパリッと揚げれば完成!

下味も塩コショウだけのとてもシンプルな手羽先唐揚げです!
でもこのシンプルな味がまたたまりません・・・!

付け合わせも考えて作るといろんな味が楽しめるおすすめレシピです。

手羽先の唐揚げレシピ、いかがでしたか?

本場名古屋の物からいろんな味をプラスしたもの、その反対とも言える塩胡椒のみのレシピもご紹介しましたが、あなたの気になるレシピはありましたか?

おいしくてお酒の共にもぴったりな手羽先の唐揚げ、是非家で作っておいしい時間を過ごしてみてください♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ