記事ID27751のサムネイル画像

おもてなし、持ち寄りに大活躍!ほうれん草のキッシュの絶品レシピ集

食べやすいキッシュは簡単に作れて食べやすいのでパーティーで大活躍ですよね。ほうれん草を入れるとヘルシーで彩りも良く仕上がります。ほうれん草と相性の良い食材を使って、ぜひ、簡単でおしゃれなキッシュ作りに挑戦してみてください!

ほうれん草のキッシュのおすすめレシピ①:ほうれん草と海老のキッシュ

材料(2人分)

ほうれん草 1/2束
海老 6~8尾
ベーコン 2枚
冷凍パイシート 1枚
顆粒スープの素 小さじ1
バター10g
小麦粉、ナツメグ 適量
塩・こしょう 少々
ピザ用チーズ 40g
A卵 2個
A生クリーム 80ml
A塩・こしょう 少々

ほうれん草と海老のキッシュのレシピ①

冷凍パイシートは常温で柔らかくもどし、小麦粉で打ち粉をしながら麺棒で厚さを2mm位までのばします。耐熱容器に分量外のバターを薄くぬり、パイシートを耐熱容器に押さえ付ける様に敷きつめ、余分な生地は切り取ります。底面にフォーク等で穴をあけ、冷蔵庫で10~15分寝かします。

ほうれん草と海老のキッシュのレシピ②

ほうれん草は根元を切り落として熱湯でサッとゆで、水に取り、粗熱が取れたら水気を絞り、長さ2cmに切ります。海老は殻をむき、背ワタを取り除きます。フライパンにバターを熱して海老を炒め、色が変わったらベーコン(1cm幅)、ほうれん草を加えて炒めます。

ほうれん草と海老のキッシュのレシピ③

塩・こしょう、顆粒スープの素、ナツメグを加えてサッと炒め合わせ、そのまま冷まします。

ほうれん草と海老のキッシュのレシピ④

パイシートを敷いた耐熱容器に③を入れ、Aを混ぜ合わせたものを流し入れてピザ用チーズを散らします。

ほうれん草と海老のキッシュのレシピ⑤

200℃に予熱しておいたオーブンで30~40分焼きます。竹串を刺して不透明な卵液が出てこなければOKです。焼き上がったらそのまま冷まし、耐熱容器から取り出して食べやすい大きさに切り分けてお召し上がりください。

ほうれん草と海老の彩が良く、ベーコンの旨味で満足感のあるキッシュ。味も見た目も良く、分かりやすいキッシュのレシピなので、キッシュ初心者にもおすすめです!

ほうれん草のキッシュのおすすめレシピ②:長芋とほうれん草のキッシュ

材料(4~5人分)

冷凍パイシート 2枚
☆牛乳or豆乳(お好みで)  150cc
☆卵 2個
☆ピザ用チーズ 30g
玉ねぎ 1/2個
ほうれん草 1/2把
長芋 適量
ウインナー 5本
ミニトマト 適量
塩・こしょう 適量

長芋とほうれん草のキッシュのレシピ

①ウインナー、玉ねぎ、ほうれん草、長芋を切り、パイシートは室温に戻します。
②☆の卵液をボウルで作っておきます。
③フライパンに少しの油でウインナー、玉ねぎ、ほうれん草、長芋に塩・こしょうして炒め、粗熱がとれたら☆のボウルに入れて混ぜます。
④パイシート2枚を綿棒で伸ばして型に敷き、底にフォークで穴をあけます。
⑤型に③を流し入れ、ミニトマトを散らします。
⑥200℃に予熱したオーブンで25~27分焼いて出来上がりです。

長芋のシャキシャキほくほくな食管が新しい、大人気キッシュのレシピです。牛乳(豆乳)でヘルシーで、野菜もたっぷり入れるので女性や子供におすすめです。

ほうれん草のキッシュのおすすめレシピ③:きのことほうれん草のキッシュ

材料(18㎝型1台分)

冷凍パイシート 2枚
しめじ・マッシュルーム 各100g
ほうれん草 200g
玉ねぎ 1/2個
ピザ用チーズ 100g
A卵 2個
A牛乳 3/4カップ
A生クリーム 1/4カップ
Aナツメグ・塩・こしょう 各少々
バター 適量

きのことほうれん草のキッシュのレシピ

① 型にパイシートを敷きつめ、Aを混ぜ合わせます。
② しめじは小房に分け、マッシュルームは4等分に切ります。ほうれん草は茹でて3cm長さに切り、玉ねぎは薄切りにします。
③フライパンにバターを溶かして②を炒め、冷めたらチーズと共に①の型に入れ、Aを注ぎ入れます。180℃に予熱したオーブンで約30分焼いたら完成です。

きのこたっぷりのほうれん草のキッシュはついつい手が伸びる美味しさです。お好みのきのこでアレンジしてみてください!

ほうれん草のキッシュのおすすめレシピ④:ほうれん草とブルーチーズのキッシュ

材料(18cm型1台分)

冷凍パイシート 1枚半(150g)
スモークサーモン 70g
ほうれん草 1/2把(100g)
プチトマト 5~6個
ゴルゴンゾーラ(ピカンテ) 50g
◎卵 2個
◎生クリーム(植物性低脂肪)  1/4カップ
◎牛乳 1/4カップ(50ml)
◎こしょう  少々

ほうれん草とブルーチーズのキッシュのレシピ

①冷凍パイシートは解凍して型よりやや大きめにのばします。型に敷き、冷蔵庫で冷やしておきます。
②ほうれん草は茹でて水気をよく絞り、1~2cm長さに切ります。プチトマトは、横半分にカットしておきます。
③ゴルゴンゾーラをおおまかに、手で割っておきます。
④◎の材料を合わせ、卵液を作ります。
⑤オーブンは、180℃に予熱開始します。
⑥冷蔵庫から①を出し、ほうれん草の半量→チーズの半量→サーモン全部→残りのほうれん草の順に均等に重ねていきます。
⑦更に残りのチーズを散らし、④を静かに流し入れ、最後に②のトマトを断面が上を向く様にのせます。
⑧予熱完了したオーブンで、30~35分焼き、美味しそうな焼き色が付いたらオーブンから出し、そのまま粗熱を取ります。型から外し、お好みにカットします。

ブルーチーズの風味が大人向けのキッシュ。香りを楽しむためには、温めなおして食べるのがおすすめです。ワインのお供にどうぞ!

ほうれん草のキッシュのおすすめレシピ⑤:パイ無しほうれん草とツナのキッシュ

材料(2~3人分)

卵 1個
牛乳 80cc
醤油 小さじ1
みりん 小さじ1
ツナ缶 半分
ほうれん草 1把
とろけるチーズ 適量

パイ無しほうれん草とツナのキッシュのレシピ

①ツナとほうれん草とチーズ以外をボウルに入れて混ぜます。ツナとみじん切りにしたほうれん草も入れて混ぜます。
②耐熱容器に流し入れたらチーズを乗せ、オーブントースターで10~13分焼いて出来上がりです。チーズの焼け具合を見てアルミかぶせて下さい。

生クリーム無し、パイ生地無しの低カロリーで簡単なキッシュです。少量から作れるのでお弁当や朝食にもおすすめです。ほんのり和風で軽いキッシュ、ぜひお試しください!

簡単で美味しいほうれん草キッシュを作ろう!

いかがでしたか?
ほうれん草を使えばキッシュの彩りが良く、栄養バランスも良くなりますよね。おしゃれでパーティーにも最適な料理ですが、実は結構簡単に作れます。カロリーが気になる場合は生クリームを牛乳や豆乳にしたり、パイ生地を無しても良いですね。
普段の食事は勿論、おもてなしにもぜひ作ってみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ