記事ID27732のサムネイル画像

辛いのが好きでも嫌いでも・・・!一度は食べて玉ねぎサラダレシピ!

玉ねぎといえば独特の辛味があって生で食べるのは苦手という方も多いのでは?サラダに玉ねぎがあるとよけちゃってませんか?でも生玉ねぎ、食べ合わせや処理さえしてしまえば辛味がなく、おいしく食べられるんですよ♡今回はそんな玉ねぎのおいしいサラダをご紹介!

おいしく玉ねぎサラダを食べよう!

みなさんは生の玉ねぎがお好きですか?
サラダや料理の付け合わせとしてとても活躍してくれる一方で、辛味があって苦手という方も多いですよね。

でも玉ねぎはサラダにしても、きちんと食べ方を知っていれば辛味が少なく、おいしく食べられるんですよ!

今回はそんな玉ねぎのサラダレシピをご紹介します。

辛くない!おいしい玉ねぎサラダ

まず最初にご紹介する玉ねぎサラダレシピはスライスオニオンサラダ!

新玉ねぎや紫玉ねぎでなくても辛くなく玉ねぎを食べられるレシピです。

スライスオニオンサラダ

材料 2~3人前

スモークサーモン6-9枚 小さめの玉ねぎ1個 ゴマドレッシング適量 粉チーズ適量 ドライバジル(刻んだアサツキでも可)少量

1、玉ねぎを縦半分に切り、半身を横にしてまな板に置きます。横のまま、良く切れる包丁で薄くスライスしましょう。繊維に逆らって切るのが鉄則です。

2、大きめのバットやザルに1を重ならない様広げ、ラップをせずキッチンに放置します。

3、放置時間は1時間がおすすめ。放置中は時々混ぜて全体に空気が触れる様にしましょう。

4、食べる直前にドレッシングで合え、皿に盛ります。上にスモークサーモンを乗せ、トッピングの粉チーズとバジルを振りかけ完成!

なんでも玉ねぎを辛くさせない方法は、繊維に沿って切る、薄く切る、空気に触れさせるの3つだそうで、少し時間はかかりますが、料理の最初にしておけば有効に使えますよね!

サーモンもあるのでどうしてもという方は玉ねぎ少なめにサーモンを食べてみてください♡

辛くない!おいしい玉ねぎサラダ2

次のご紹介する玉ねぎサラダはカクテルサラダ!
作り置きには向きませんが、子どもさんでもたくさん食べられるサラダです。

ねぎたっぷりカクテルサラダ

材料 3〜4人分

玉ねぎ中1個 トマト中1個 きゅうり1/2本 クレイジーソルト 大さじ1 1/2 オリーブオイル 大さじ1 1/2 ドライバジル適量 シーフードなど(無くてもOK)適量

1、玉ねぎはみじん切り、トマト、きゅうりは1cm角のさいの目に切ります。

2、1の玉ねぎを耐熱容器に入れ、ラップをふんわりかけてレンジで1分弱加熱しましょう。

3、全ての材料を合わせてざっくりと混ぜれば完成!

見た目も何ともおしゃれなサラダですよね!シーフードをいろいろ入れればもっと鮮やか☆
玉ねぎをレンジでチンすることで分厚いカットの玉ねぎでも辛くないですよ。

ちょっとした付け合わせにも最適なサラダ、一度試してみてはいかが?

辛くない!おいしい玉ねぎサラダ3

次のご紹介する玉ねぎサラダは新玉ねぎを使ったイタリアンサラダ!
どうしても辛味が気になるのなら新玉ねぎを使うのがおすすめ。

新玉ねぎのイタリアンサラダ

材料 6人分

水菜2〜3束 サニーレタス1/2個 赤パプリカ1/4個 黄パプリカ1/4個 トマト大1個 新玉ねぎ(スライス)中1/4個
◎ドレッシング
市販のイタリアンドレッシング適量 新玉ねぎ(みじん切り)中1/4個

1、サニーレタスの芯、水菜の根元を取り氷水を張ったボウルに葉が上を向くよういれます。

2、玉ねぎをスライスとドレッシング用のみじん切りに切り分け、水にさらす。

3、赤・黄のパプリカのへたとわたをとり、スライス。トマトもカットします。

4、2 の玉ねぎをすすぎ水分を拭きとります。みじん切り玉ねぎはドレッシングに混ぜます。

5、1を一口大に切り、それぞれ余分な水分をキッチンペーパーでとります。盛り付け最後に新玉ねぎ入りドレッシングをかければ完成!

ちょうど今は新玉ねぎの時期、新玉ねぎなら水にさらすと辛味が抜けます。
新玉ねぎは辛いどころか、キチンと処理すると甘味もある玉ねぎ。

おしゃれに、でもがっつりサラダを食べたい時はこちらのサラダを作ってみてはいかがでしょうか?

辛くない!おいしい玉ねぎサラダ4

次のご紹介する玉ねぎサラダは和風サラダ!
こちらも新玉ねぎを使ったおいしいサラダレシピです。

新たまねぎで和風トマトサラダ

材料 2人分

トマト1個 新たまねぎ1個 鰹節1パック ポン酢大さじ0.5

1、トマトを一口サイズにカットします。

2、新たまねぎをスライスしましょう。

3、鰹節、トマト、新たまねぎをいれ、ボウルにポン酢をいれてかき混ぜたら、完成!

こちらは新玉ねぎだからこそできる甘くておいしい食べ方です!
気になる方は先ほどのように玉ねぎを水にさらすといいですよ。

あっさりとした玉ねぎサラダを食べたいのならこちらがおすすめ。

辛くない!おいしい玉ねぎサラダ5

最後にご紹介する玉ねぎサラダはちょっとがっつり系のサラダ!
お弁当のおかずにもなるサラダです。

玉ねぎが決め手の自慢のかぼちゃサラダ♪

材料 2〜3人分
かぼちゃ400g(小かぼちゃ1/4) 玉ねぎ (新玉ねぎだとなおよし)半分 マヨネーズ適量 塩適量 こしょう 適量 砂糖適量 みりん風調味料適量

1、玉ねぎをみじん切りにしボールに入れます。多めの塩と砂糖も振り、かき混ぜて15分以上置きます。新でない玉ねぎは、更にみりんを少し振りかけると辛さは和らぎます。

2、かぼちゃの種や皮の汚れ、へたを取り除く。水で濡らし皿に乗せ、ラップをかけ5分程レンジで温めます。潰せる固さになるまで温めましょう。(ゆでてももちろんOK)

3、かぼちゃをボールにあけて潰しましょう。

4、玉ねぎをぎゅっと絞ります。その後、水洗いし塩気をしっかり落とし、再度ぎゅっと絞ってかぼちゃに混ぜます。

5、マヨネーズ、塩、こしょうで味付けをします。お好みの味に調節し、盛り付けて完成!

玉ねぎは電子レンジで温めてもOK。その場合は玉ねぎを絞らずかぼちゃと混ぜましょう!
かぼちゃと玉ねぎのバランスが嬉しい腹もちも抜群のサラダです。

お弁当に、ランチのおかずに・・・ぜひ作ってみてください。

簡単な玉ねぎサラダの作り方、覚えていただけましたか?

いかがでしたか?玉ねぎは生の状態でも少し手を加えたり、種類を選べば簡単に辛味を抜くことができます。
今回ご紹介した玉ねぎサラダはそんな工夫がいっぱいの物ばかりなのでぜひ作ってみてください。

今の時期、新玉ねぎもおいしいのでそのおいしさをぜひ今のうちにサラダで味わってみてください!
そのおいしさにはまってしまいますよ♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ