記事ID27730のサムネイル画像

簡単!おいしい!手軽にうれしいこの一品♪大根の甘酢漬けレシピ紹介

ほかほかの白いご飯にお漬物って最高の組み合わせですよね。手軽に作れる大根の甘酢漬けをご紹介します。市販の甘酢漬けの素を使って超お手軽漬けやお好みの甘酸っぱさの手作り漬けを集めました。ご飯のお供にも、箸休めのおつまみにもおいしい大根の甘酢漬け。お試しください♪

大根の栄養素

家庭で定番食材の大根。旬の時期はもちろんありますが、1年中サラダや、煮物、漬物などおいしく食べられるので使いやすい食材ですよね。その大根の栄養素を見てみましょう。

ビタミンA・・・皮膚や粘膜の健康を保つ
ビタミンC・・・美容に欠かせない
アリルイソチオシアネート(芥子油)・・・抗ガン作用、抗菌作用、抗酸化作用
オリゴ糖・・・善玉菌を増やし腸内環境を整える
消化酵素・・・消化を促進し、胃腸の調子を改善する
食物繊維・・・腸のぜん動運動を促し、お通じをスムーズする。

大根はカロリーも低く、腸内環境を整えたり、美肌効果など美を求める女性にはうれしい食材ですね。煮物などで大活躍の大根ですが、今回はあると便利な大根の甘酢漬けを紹介します。ご飯のお供にもう一品がほしい時にぜひどうぞ。

大根 甘酢漬けにおすすめの酢

お手軽に甘酢漬け ☆ときわさんちのべんりで酢

簡単にプロの味に仕上がる「べんりで酢」香りのよいリンゴ酢ベースに醸造酢や穀物酢をブレンドしています。まろやかな味わいが人気です。

兵庫県香住では簡単絶品「魔法のお酢」と親しまれ、人気の酢です。お酢のすっぱさが苦手なお子様もおいしく召し上がれるとか・・オンラインショップもありますのでお試しください。

お手軽に甘酢漬け♪ ☆ミツカン カンタン酢

甘酢漬けや酢の物、お寿司、マリネ、ピクルス、肉料理・・・食酢メニューがこれ一本で簡単に作れます。

カンタン酢で大根の甘酢漬け

材料(4人分)

大根・・・150g
柚子(果皮)・・・適量
赤とうがらし(小口切り)・・・適量
ミツカンカンタン酢・・・大さじ5

①大根は皮をむいて拍子木切にして、ゆずの皮を千切りにします。
②ポリ袋に大根を入れ、赤唐辛子とカンタン酢を加え10分以上漬け込みます。
③器に盛り、千切りにしたゆずの皮を飾って出来上がりです。
◎冷蔵庫で保存し、1週間をめどに召し上がってくださいね。

大根の歯ごたえとまろやかな酸味がおいしくさわやかな一品です。暑い季節にさっぱりといただけますね。

お手軽に甘酢漬け♪ ☆エバラ 甘酢漬けの素

リンゴ酢をベースに玄米黒酢と北海道産の昆布の旨みが詰まった甘酢漬けの素です。すっきり甘くやわらかな酸味で酢の物やなます等にも使えます。

甘酢漬けの素で大根の甘酢漬け

材料(3~4人分)

切り干し大根・・・30g
きざみ昆布・・・4g
エバラ甘酢漬けの素・・・適量(約50ml)

①切り干し大根は水洗いして水に15分ほどつけて戻し、水気を軽く絞っておきます。
②ボウルに水気を絞った切り干し大根、刻み昆布を入れます
③甘酢漬けの素を入れよく和えて5分ほどそのまま置いて出来上がりです。

栄養満点の切り干し大根。和えるだけでおいしく完成。うれしいメニューです。

オリジナル甘酢漬けの素を作ってみましょう!

お手軽調味料は、時間がない時に便利で冷蔵庫に常備したいお酢ですね。でも!やっぱり手作りしてみたい!という方におすすめの作り置きできる甘酢漬けの素の作り方をご紹介しましょう。

手作り甘酢漬けの素

材料

昆布だし … 180ml(※)
酢 … 120ml
砂糖 … 大さじ5
塩 … 小さじ1/2

酢は米酢・砂糖は上白糖がおすすめですが、お好みで穀物酢でもOKですよ。
昆布だしは、水200mlに5×3cm四方の昆布を入れ、火にかける30分ほど前に水につけておくと旨みがよく出ます。(写真は基本の材料の5倍量なので多めに見えています。)

手作り甘酢漬けの素 作り方

①昆布だしを火にかけます。沸騰する直前で砂糖を入れよく溶かします。
②砂糖が完全に溶けたら火を止めます。

③酢と塩を加えます。冷まして完成です。
☆昆布は冷めてから取り出しましょう。容器に入れて冷蔵庫で保存して下さい。

手作り甘酢漬けの素、いかがですか?思ったより簡単にできるかも・・・時間がある時にはぜひお試しください。

大根の甘酢漬けレシピ

大根の甘酢漬には、スタンダードな甘酢漬け、大人向けのピリ辛漬け、色鮮やかな赤い大根漬け・・とレパートリーはいろいろ。とにかくおいしい大根の甘酢漬けレシピ集めてみました。

おいしい大根の甘酢漬けレシピ ☆箸休めに大根の甘酢漬け

材料

大根・・・150g 塩・・・小匙1/2 ●米酢・・・大匙3 ●甜菜糖・・・大匙2
唐辛子(輪切り)4~5切れ 柚子皮・・・適量

☆箸休めに大根の甘酢漬け 作り方

①大根は皮をむいて2個の輪切りにし、両端に菜箸を置いて5mm幅に格子状の切込みを入れ、塩をふりそのまま20分おきます。出てきた水分を絞ります。

②●の米酢と甜菜糖を沸騰させ、唐辛子を加え冷まします。
③①の大根を2~3時間漬け込みます。

④漬け汁のまま小分けにして盛り付けます。唐辛子とみじん切りにしたゆずをのせて完成です。

ほんのり優しい甘酢なのでお好みで調整してください。冷蔵庫で4~5日保存可能です。

おいしい大根の甘酢漬けレシピ ☆柴大根の甘酢漬け

材料

大根・・・200g 酢・・・大さじ5 砂糖・・・大さじ5 塩小さじ・・・1/2

☆柴大根の甘酢漬け 作り方

①大根は厚さ3mmくらいに切ります。

②酢・砂糖・塩をよく混ぜ合わせ甘酢を作ります。

③大根を容器に入れて甘酢を入れます。

④5時間ほど冷蔵庫で漬けたら色も鮮やか、完成です。

とってもきれいな柴大根の甘酢漬け。食卓が華やかになります。ご飯のお供に、ちょっと箸休めのおつまみに、あるとうれしい一品です。

我が家の甘酢漬けに挑戦

野菜・酢・砂糖・塩があれば、完成しちゃう甘酢漬け。大根のほかにもいろいろな野菜で作ってみませんか?夏はさっぱりと酸っぱいものがおいしい季節ですよね。我が家のオリジナル甘酸っぱレシピに挑戦してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ