記事ID27695のサムネイル画像

栄養満点!美容効果抜群!きのこパワーの美味しいダイエットレシピ♪

ダイエットに効果抜群の食材として代表格とも言われる「きのこ」。低カロリーで食物繊維、ビタミンB類、ビタミンD2、ミネラルなど栄養も豊富、美容効果にも大きな期待が持たれる「きのこ」でダイエットを目指す女性必見!「きのこ」を使ったダイエットレシピのご紹介です。

きのこパワーで健康的に美味しくダイエット☆きのこのラビオリ♪

◆ 材料(5〜6人分)

・.餃子の皮…50枚
 (レギュラーサイズ)

【ソース】
 ・皮付きにんにく…1片
 ・オリーブオイル…大さじ1
 ・豆乳…100cc
 ・ダシ入り味噌…小さじ1
 ・塩、コショウ…各適宜

【えのきほうれん草餡】
 ・えのき…100g  ・ほうれん草…100g  ・塩、コショウ…各適宜

【カレーマッシュオニオン餡】
 ・マッシュルーム…50g  ・エリンギ…50g  ・玉ネギ…1/2玉
 カレー粉…小さじ1弱(お好みで調節) ・酒…大さじ1  ・塩、コショウ…各適宜

【鶏肉おからキクラゲ餡】
 ・おから…100g  ・鶏挽肉…70g  ・生きくらげ…30g
 ・酒…大さじ1  ・塩、コショウ…各適宜

◆ きのこパワーで健康的に美味しくダイエット☆きのこのラビオリ♪の作り方①

えのきほうれん草餡作り

1)ほうれん草を茹で、よく水切りし包丁でペーストに近い位までよく叩く。
2)えのきは1㎝程度の長さに切り、根本の方はよくほぐしておく。

3)ボールにほうれん草とえのきを入れ、軽く塩コショウをして全体に混ぜ合わす。
4)レンジ対応の容器に入れ電子レンジ(500w)で1分加熱し、粗熱をとっておく。

カレーきのこオニオン餡作り

1)玉ネギ・マッシュルーム・エリンギを同じサイズくらいにみじん切りにする。
2)フライパンで玉ネギを飴色になるまで炒め、エリンギ、マッシュルームを加える。
3)カレー粉を入れ炒める。

4)味を見て塩コショウで調節する。
5)器にとって粗熱をとっておく。

鶏肉おからキクラゲ餡作り

1)ボールに鶏挽肉を入れ酒、塩、コショウを振り粘りが出るまでよく混ぜる。
2)生キクラゲはみじん切りにしておく。
3)ボールの鶏挽肉におからとカットした生きくらげ、塩コショウを振りよく混ぜ合わせる。

4)おからがぱさぱさの時は水を足し、マッシュポテト位の固さにする。

◆ きのこパワーで健康的に美味しくダイエット☆きのこのラビオリ♪の作り方②

1)餃子の皮の真ん中に餡を置く。
2)くっつける部分に指で水を浸けて半月状にする。
3)手前にくるっと巻き込む。
4)端と端に水をつけてくっつける。

5)三種類の餡で同じ手順で包む。
 ※餡の区別をつけるため餃子のように包んでもOK!

◆ きのこパワーで健康的に美味しくダイエット☆きのこのラビオリ♪の作り方③

1)鍋に湯を張り沸騰させる。
2)包んだラビオリを入れて茹でる。

※茹で時間の目安
 えのきほうれん草餡、カレーきのこオニオン餡は皮に透明感が出てくるまで。(約1分)
 鶏肉おからキクラゲ餡はしっかり浮いてくるまで。(約3分)

◆ きのこパワーで健康的に美味しくダイエット☆きのこのラビオリ♪の作り方④

1)皮付きにんにくを包丁の側面で潰す。
2)フライパンにオリーブオイルと1)を入れ火に掛ける。
3)中火でじっくり香りをつけていく。
4)豆乳を入れ中火でゆっくり加熱し、ダシ入り味噌を入れる。
5)コショウを入れ味見をし、塩で味を調整する。

◆ きのこパワーで健康的に美味しくダイエット☆きのこのラビオリ♪の作り方⑤

1)③の茹でたラビオリの湯を切り、④の豆乳ソースに入れる。
2)中火で加熱しながらソースに絡める。
3)とろみが付いてきたらお好み濃度で、火を止める。
4)器に盛りつけ、お好みでパセリを散らす。

♥ 3種類の餡がそれぞれ個性的なラビオリ。クリーミーな舌触り、キクラゲの食感、きのこの旨味と豆乳ソースとの絶妙な組み合わせが、飽きさせずラビオリの味を楽しめます♪

きのこパワーで健康的に美味しくダイエット☆白滝ときのこのチャプチェ風♪

◆ 材料(2人分)

・しらたき…200g
・キノコ類…各10g
 (舞茸、エリンギ、しめじ)
・豚バラ肉…80g
・ピーマン…1個
・人参…1/3
・玉ねぎ1/2
・青ネギ…6本

・鶏ガラスープの素…(顆粒)小さじ2  ・日本酒…小さじ1  
・めんつゆ…大さじ2  ・砂糖…小さじ2  ・ごま油…小さじ2  
・塩コショウ…少々  ・輪切り唐辛子…お好みで

◆ きのこパワーで健康的に美味しくダイエット☆白滝ときのこのチャプチェ風♪の作り方①

1)白滝の水をよく切り食べやすい長さに切る。
2)人参、ピーマンは千切りにする。
3)玉ねぎは薄切りにする。
4)キノコ類は石づきを落として手で裂いておく。

◆ きのこパワーで健康的に美味しくダイエット☆白滝ときのこのチャプチェ風♪の作り方②

1)中火に熱したフライパンで豚肉を炒める。
2)肉に火が通ったら人参と玉ねぎの順に入れる。

◆ きのこパワーで健康的に美味しくダイエット☆白滝ときのこのチャプチェ風♪の作り方③

1)野菜がしんなりとしてきたらキノコとしらたきを入れる。
2)塩コショウと鶏ガラスープの素、日本酒を入れてしばらく煮る。
3)めんつゆと砂糖を入れ、フライパンを細かく動かしながら水分が飛ぶまでよく炒める。

◆ きのこパワーで健康的に美味しくダイエット☆白滝ときのこのチャプチェ風♪の作り方④

1)水分が飛んだらピーマンを加え、歯ごたえが残る程度に炒めて火を止める。
2)食べやすい長さに切った青ネギとごま油を入れて、サッと混ぜる。
3)お好みで輪切り唐辛子を添える。

♥ 味を調えるのは、白滝を充分煮詰めてからするのがポイント!辛めの味がお好きな方は、コチュジャンや辣油を入れてもオススメです♪

きのこパワーで健康的に美味しくダイエット☆きのこあんかけ豆腐ステーキ♪

◆ 材料(2人分)

・豆腐…1丁
・片栗粉…適量
・シメジ…1/2袋
・まいたけ…1/2袋
・青ネギ…お好みで
・水溶き片栗粉…大さじ2
・ごま油…大さじ2

【あんかけ】
 ・水…150cc  ・和風だしの素…小さじ1  ・醤油…大さじ1
 ・みりん…大さじ1/2  ・砂糖…大さじ1/2  ・酒…大さじ1
 ・千切りしょうが…1片

◆ きのこパワーで健康的に美味しくダイエット☆きのこあんかけ豆腐ステーキ♪の作り方①

1)豆腐は水切りし、厚さを半分にする。
2)お好みの大きさに切ったら片栗粉をまぶす。
3)きのこはほぐしておく。
4)ネギは適当な長さに切る。

◆ きのこパワーで健康的に美味しくダイエット☆きのこあんかけ豆腐ステーキ♪の作り方②

1)フライパンにごま油を熱し、片栗粉をまぶした豆腐を焼く。
2)全面をカリッと焼く。
3)焼き目がついたらお皿にとっておく。

◆ きのこパワーで健康的に美味しくダイエット☆きのこあんかけ豆腐ステーキ♪の作り方③

1)②のフライパンで【あん】の材料を煮立て、きのこを入れ火を通す。
2)ネギを入れて一度火を止め、水溶き片栗粉でとろみを付ける。

◆ きのこパワーで健康的に美味しくダイエット☆きのこあんかけ豆腐ステーキ♪の作り方④

1)②の豆腐の上にきのこのあん③をかける。

♥ ダイエット強化中の方は、豆腐は焼かずにレンジで加熱をして水をしっかり切って使ってもOKです。生姜でポカポカと脂肪燃焼!優しい味でダイエットできちゃいます♪

きのこパワーで健康的に美味しくダイエット☆きのこのピリ辛炒め♪

◆ 材料(2人分)

・エリンギ…1パック
・エノキ…1袋
・シメジ…1パック
・ブロッコリー…4房
・カリフラワー…4房
・水煮タケノコ…1/2個
・エビ…6尾
・酒…小さじ2
・片栗粉…大さじ2

【調味料】
 ・酒…小さじ2  ・砂糖…小さじ1.5  ・しょうゆ…小さじ1
 ・かつお節…6g  ・刻み赤唐辛子…1本分  ・塩コショウ…少々
 ・サラダ油…小さじ1

◆ きのこパワーで健康的に美味しくダイエット☆きのこのピリ辛炒め♪の作り方①

1)エリンギは2cm幅の輪切りにする。
2)エノキは石づきを切り落とし、半分の長さに切って根元を食べやすい大きさにほぐす。
3)シメジは石づきを切り落とし食べやすい大きさにさばく。
4)ゆでタケノコはひと口大に切る。

◆ きのこパワーで健康的に美味しくダイエット☆きのこのピリ辛炒め♪の作り方②

1)エビは殻と背ワタを取って酒を絡め、片栗粉大さじ1を加えよくもみ、水洗いする。
2)残りの片栗粉を絡め熱湯で茹で、ザルに上げる。

◆ きのこパワーで健康的に美味しくダイエット☆きのこのピリ辛炒め♪の作り方③

1)ブロッコリーとカリフラワーは水洗いし、小房に分けておく。
2)耐熱ボウルにエリンギ、エノキ、シメジ、ブロッコリー、カリフラワーを入れる。
3)塩コショウをして軽く混ぜ合わせる。
4)ラップを掛けて電子レンジで加熱する(600Wで4~5分)。
5)全体がしんなりしたらザルに上げる。
 ※蒸し汁があったら調味料として使うので残しておく。

◆ きのこパワーで健康的に美味しくダイエット☆きのこのピリ辛炒め♪の作り方④

1)フライパンにサラダ油、刻み赤唐辛子を入れて強火にかける。
2)③とエビ、タケノコを入れて炒める。
3)【調味料】を加えて全体に絡めるように炒め合わせる。
4)最後にかつお節を絡め、塩コショウで味を調える。
5)器に盛りつける。

♥ 薄味ですが、きのこの旨味とピリリとした辛味がアクセントに!鰹節の風味とエリンギの食感が楽しいビールとの相性も抜群です♪

きのこパワーで健康的に美味しくダイエット☆玄米きのこリゾット♪

◆ 材料(1人分)

・玄米ごはん(炊いたもの)…100g
・玉ねぎ…1/4
・生しいたけ…2枚
・しめじ…50g
・えのき…50g
・ベーコン…1枚
・牛乳…200ml
・バター…5g
・顆粒コンソメてん小さじ1/2
・白ワイン…大さじ1
・塩、こしょう、粉チーズ、パセリ
            …各少々

◆ きのこパワーで健康的に美味しくダイエット☆玄米きのこリゾット♪の作り方①

1)玉ねぎは薄切りにする。
2)生椎茸食べやすい大きさにカットする。
3)えのきは根本を切り落としほぐす。
4)しめじは小房に分ける。
5)ベーコンは細切りにする。

◆ きのこパワーで健康的に美味しくダイエット☆玄米きのこリゾット♪の作り方②

1)玉ねぎ、生しいたけ、えのき、しめじ、ベーコンをバターで炒め、白ワインを加える。
2)塩・こしょうで軽く味付けする。

◆ きのこパワーで健康的に美味しくダイエット☆玄米きのこリゾット♪の作り方③

1)牛乳とコンソメ顆粒を加え、一煮立ちさせる。
2)玄米ごはんを入れる。

◆ きのこパワーで健康的に美味しくダイエット☆玄米きのこリゾット♪の作り方④

1)弱火でかきまぜながら煮詰める。
2)皿に盛って、お好みで粉チーズとパセリを散らす。

♥ 牛乳を豆乳に変えればさらにカロリーダウン!玄米で栄養たっぷり、きのこの旨味たっぷりのダイエットリゾットでお腹満腹です♪

きのこパワーで健康的に美味しくダイエット♥まとめ♥

♥ ローカロリーのきのこは、栄養価も低いように思われがちですが、実は栄養たっぷりの食材です。旨味成分もたっぷりなので薄味でも美味しく頂けます。きのこをたっぷり食べて美しく!美味しく!ダイエットしましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ