記事ID27678のサムネイル画像

アボカドでパスタがおしゃれに!絶品アボカドパスタレシピ5選♪

アボカドは好きだけど、いつも同じ料理になってしまう・・・そんな方は多いのでは?一見ワンパターンになってしまいがちなアボカドですが、パスタ料理に取り入れる事で、たちまち使い勝手バツグンな食材に早変わり!今回はそんなアボカドのパスタ料理を5種類、紹介します♪

もっとアボカドを食べよう!アボカドの秘密

皆さんは、アボカドをどのくらいの頻度で食べますか?
1カ月に1個?半年に1回ほど?
日本のアボカド消費量がここ10年で増えたとはいえ、ご家庭でよく食べる、という方はごく一部ではないでしょうか。

「森のバター」といわれているアボカドは、栄養がたくさん!

アボカドはよく、「森のバター」といわれ、それはカロリーが高いためそう呼ばれるのですが、その脂肪分は不乾和脂肪酸といい、皮下脂肪を作らない「良い脂肪」だそうです。

食物繊維が豊富に含まれている他、ビタミン類、得にビタミンEに富んでいるので、その抗酸化作用によってがん予防にもなります。
また、妊婦さんに必要な葉酸も豊富で、妊娠中の方にもぜひお勧めしたい食材ですね♪

アボカドを使ったパスタ料理で手軽に摂取を!

アボカドの素晴らしさが、分かっていただけたかと思いますが、アボカドパスタなんて自分で作れるのかな・・・と心配な方もいらっしゃるかと思います。
確かに、レストランで見るアボカドを使ったパスタはとても手が込んでいるように見えますよね!

ですが、それは見かけだけ!アボカド自体は加熱しなくても食べれる食材。加熱したとしても短時間で良いので失敗が少ないのです。
あのクリーミーで柔らかな食感がパスタにマッチして、とても簡単にプロのようなパスタ料理が出来ちゃいますよ♪

アボカドを使ったレシピをご紹介!

お待たせしました。
それでは、私が厳選したお勧めアボカドパスタレシピを5つ、ご紹介したいと思います!
どれも絶品でしかも簡単に作れちゃうのでぜひ、全てチェックしてみてくださいね。

アボカドパスタレシピ① アボカドとベーコンのゆずこしょう風味パスタ

アボカドパスタレシピ① 材料(2人分)

スパゲッティ  200g
アボカド   1個
ベーコン   3枚
オリーブ油  大さじ1
にんにく    1片
ゆずこしょう 小さじ1
塩      適量

アボカドパスタレシピ① 作り方

① ベーコンは4等分長さに、アボカドは角切りにする。にんにくは半分に切り、芽をとってつぶす。スパゲッティは塩を加えた湯でゆでる。ゆずこしょうはスパゲッティのゆで汁少々で溶きのばす。

② フライパンにオリーブ油、にんにくを入れて熱し、香りが出たらベーコンを加えて炒める。ベーコンがこんがりしたら、アボカドを加えてひと炒めする。

③ ②ゆで上がったスパゲッティ、スパゲッティのゆで汁適量を加え、塩で味を調える。

材料がシンプルで簡単におしゃれ和風パスタに変身!

1つめのレシピは、ゆずこしょうを使った和風なアボカドパスタでした。
ペペロンチーノの唐辛子をゆずこしょうに変えて、アボカドを加えたような仕上がりですね!
これはアボカド好きにはたまらない一品です♪

アボカドパスタレシピ② サーモンとアボカドの冷製パスタ

アボカドパスタレシピ② 材料(2人分)

フェデリーニ   170g
アボカド     1個
スモークサーモン 100g
すし酢      大さじ2~3
砂糖、塩     少々
オリーブ油    大さじ3~5
レモン汁     1/4個分

アボカドパスタレシピ② 作り方

① アボカドは皮と種をとって2cm角に切り、レモン汁をかけておく。
スモークサーモン、すし酢、塩、砂糖、オリーブ油を加えて、アボカドを潰さないようによく混ぜる。

② 鍋に湯を沸かし、塩を加えてパスタをゆでる。
フェデリーニのゆで時間は6分なのでタイマーを8分にセットする。

③ パスタがゆであがったら冷水でよく洗って引き締め、水気をよく絞る。

④ ③を①に加えて、アボカドを潰さないようによく和える。
味をみて、足りなければ塩やオリーブ油を足す。

冷製パスタは簡単!

2つめは冷製パスタのレシピでした。
アボカドとスモークサーモンの相性はバツグン!
しかもパスタを茹でて和えるだけの簡単レシピで、これからの暑い季節に加熱時間が短いのは嬉しいですね♪
フェデリーニは少し細目のパスタで、冷製パスタにぴったりですが、なければ普通のパスタでも◎。

アボカドパスタレシピ③ 【611kcal】生ハムとアボカドのパスタ

アボカドパスタレシピ③ 材料(2人分)


アボカド      1個
生ハム      6枚
A オリーブオイル 大さじ1
A 牛乳      大さじ1
A レモン汁    大さじ1/2
塩、ブラックペッパー 少々
スパゲティー    160g
粉チーズ      適量

アボカドパスタレシピ③ 作り方

① アボカドはボールに入れフォークで粗く潰す。Aを加え混ぜ、塩、ブラックペッッパーで味を整える。

② スパゲティーを規定通り茹で①と和えて器に盛り、生ハムをちぎってのせ、チーズを散らす。

忙しい日に生ハムとアボカドで簡単に♪

3つめも、またまた簡単でシンプルなパスタレシピでした!
生ハムとアボカドもまた、とても相性が良い組み合わせですね。
熱々のパスタと和えることで程よく温まり、お手軽に手の込んだかのような、素敵なおしゃれパスタ料理が出来ちゃいます♪

アボカドパスタレシピ④ アボカドのクリーミースパゲッティ

アボカドパスタレシピ④ 材料(2人分)

アボカド          2個
玉ねぎ          1/4個
にんにく          1/2かけ
えび         100g(むきえび)
しめじ            50g
バター           大さじ2
生クリーム          200ml
S&Bおろしわさび       大さじ1
アネージ スパゲッティ 1.7mm 180g
S&Bブラックペッパー(あらびき)  適宜

アボカドパスタレシピ④ 作り方

① アボカドは皮と種を除き、半分はフォークでつぶし、残りの半分は1cmの角切りにします。玉ねぎは薄切りにし、にんにくはみじん切りにします。しめじは小房に分けます。

② スパゲッティは多めの塩を入れた湯でアルデンテにゆでます。

③ フライパンにバターを入れて溶かし、にんにくと玉ねぎを加えます。玉ねぎが透き通ってきたらむきえびとしめじを加えて炒めます。

④ えびの色が変わったら、つぶしたアボカド、生クリーム、おろしわさびを加え、とろみがついてきたら残りのアボカドを加えます。

⑤ ④に、ゆで上がった②を入れてよくからめ、塩とブラックペッパーで味を調えます。

生クリームでトロッとした仕上がりに!

こちらのレシピは前の3つのレシピよりも少し手が込んでいますね。
生クリームがポイントで、クリーミーなアボカドにとても合います。
また、意外とアボカドに相性バツグンなわさびが良いアクセントになって、とても完成度の高いレシピです♪

アボカドパスタレシピ⑤ アボカドカップで♪カニカマパスタサラダ

アボカドパスタレシピ⑤ 材料(4人分)

アボカド  2個
カニカマ  6本
玉ねぎ   4分の1
コーン缶  2分の1
パスタ   2分の1束
マヨネーズ 大2
レモン汁  小2
はちみつ(なければ砂糖で)  小2
コンソメ   小2
塩コショウ 適量

アボカドパスタレシピ⑤ 作り方

① 玉ねぎは薄切りにして塩適量をふり塩もみしてしんなりしたらさっと水で洗い流ししぼる。カニカマは細かくさいておく

② パスタは半分に折り、袋に記載されてる時間どおり茹でる

③ 茹で上がったパスタをボールにいれ、そこにコンソメ、カニカマ、コーン、玉ねぎをくわえてまぜたら冷ましておく

④ アボカドは縦にぐるりと包丁を一周させて種を取り除き、中身をくり抜く

⑤ くりぬいたアボカドをボールにいれレモン汁をまぶして粗めに潰す

⑥ そこにマヨネーズ、はちみつ、パスタを混ぜたものを加えてよくまぜあわせる

⑦ 塩コショウで味を整えたらアボカドの皮に盛り付けて完成

マカロニで代用してもGOOD!

最後はアボカドを使ったパスタサラダのレシピでした。
アボカドの皮を器にしているのが可愛らしいですね。お子様に出してあげると喜ぶかもしれませんね!

アボカドを潰さず一口サイズに切り、スパゲティの代わりにお好みの形のマカロニを使うと、ゴロゴロとした食べごたえのあるパスタサラダに仕上がりますよ♪

アボカドパスタレシピ まとめ

アボカドを使ったパスタレシピを5つ、ご紹介しました。
いかがでしたか?意外と簡単だと思った方も多いはずでは?
調理が簡単なアボカドは、この暑い季節に特にお勧めしたい食材です!
忙しい日のランチから、おしゃれなパーティディナーまで幅広くカバー出来ること間違いなし。
みなさんの料理の新しいレパートリーに是非、加えてみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ