記事ID27637のサムネイル画像

夏野菜は栄養満点!美味しい茄子の味噌炒めの人気レシピ特集!

茄子は栄養満点!茄子と一緒に豚肉やピーマンも炒めるととっても美味しいですよ!そこで今回は、茄子の味噌炒めの人気レシピをご紹介します。自分のお好きな具材を加えて炒めるだけの簡単レシピ!料理初心者さんもきっと作れます!是非このレシピを参考に今夜は茄子の味噌炒めを!

茄子の味噌炒めの人気レシピ特集!①:茄子と豚肉の味噌炒め

材料(2人分)

ナス2~3本
ピーマン2個
豚肉(薄切り)120~150g
<下味>
酒小さじ1
しょうゆ小さじ1
<みそダレ>
酒大さじ2
砂糖小さじ1
みりん大さじ1
みそ大さじ1.5
ショウガ汁小さじ1
サラダ油大さじ3
ゴマ油少々

茄子の味噌炒めの人気レシピ①

茄子はヘタを切り落とし、乱切りにして水にさらし水切りをする。ピーマンは縦半分に切って乱切りに。豚薄切り肉はひとくち大に切り、下味をもみこむ。

茄子の味噌炒めの人気レシピ②

フライパンにサラダ油を熱し、茄子と豚薄切り肉を炒め肉の色が変わったらピーマンを加えて更に炒める。

茄子の味噌炒めの人気レシピ③

みそダレを加えて全体をからめるように炒め、煮汁が少なくなったらゴマ油を加えてひと混ぜし、皿に盛ったら完成!

【レシピのコツ・ポイント】

具材を炒めてみそダレを加えるだけの簡単レシピ!最後に加えるゴマ油が風味をアップさせてくれますよ♪

茄子の味噌炒めの人気レシピ特集!②鶏肉と茄子のスタミナ炒め

材料(4人分)

・鶏むね肉 1枚(250g)
・なす 4コ
・ピーマン 2コ
【にんにくみそ】
・にんにく 1コ
・みそ 大さじ3
・砂糖 大さじ2
・酒 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・かたくり粉 大さじ1
・サラダ油 大さじ1
・ごま油 大さじ1/2

茄子の味噌炒めの人気レシピ①

鶏むね肉は細切りに、皮も肉と同じ大きさに切る。ボウルに肉と皮を入れ、しょうゆ大さじ1をもみ込み、かたくり粉大さじ1を混ぜ、サラダ油大さじ1/2をかけておく。

茄子の味噌炒めの人気レシピ②

茄子は縦半分にし、1cm幅の斜め切りに。ピーマンは縦半分にし、横に7~8mm幅に切る。にんにくは皮ごと電子レンジに1分30秒ほどかけ、柔らかくなったら皮をむいてフォークの背でつぶし、残りのにんにくみその調味料を加えてよく混ぜる。

茄子の味噌炒めの人気レシピ③

フライパンに茄子を入れ、サラダ油大さじ1を手でよくまぶしてから中火にかける。水カップ1/4を加え、ふたをして4分間くらい蒸し焼きにし、ピーマンを加える。

茄子の味噌炒めの人気レシピ④

茄子とピーマンに火が通ったら、フライパンから取り出す。同じフライパンにごま油大さじ1/2を足して①の鶏肉と皮を炒め、色が変わったらなすとピーマンを戻し、②のにんにくみそを加えて炒めたら完成!

【レシピのコツ・ポイント】

にんにくは電子レンジにかけると柔らかくなり簡単につぶすことができます。
茄子を火にかける前に油をまぶしておくと、炒めるときの油が少なくてすみますよ。

茄子の味噌炒めの人気レシピ特集!③:茄子と厚揚げの味噌炒めカレーフレーバー

材料(4人分)

なす3本
厚揚げ(長方形)1個
豚ひき肉100g
しょうが(みじん切り)小さじ1
にんにく(みじん切り)小さじ1
長ねぎ(みじん切り)大さじ2
サラダ油大さじ3
(味付け調味料)
・赤みそ40g
・砂糖大さじ3
・しょうゆ大さじ1
・酒大さじ2
・中華スープ1/3カップ
・豆板醤(トウバンジャン)小さじ1/2
・カレー粉小さじ1/2
水溶き片栗粉大さじ2
ごま油小さじ2
青ねぎ1本

茄子の味噌炒めの人気レシピ①

茄子は縦半分に切り、大きめの乱切りに。厚揚げは油抜きし、やや小さめの乱切りに。

茄子の味噌炒めの人気レシピ②

フライパンを熱し、サラダ油を入れる。①の茄子と厚揚げを炒め、茄子に火がほぼ通ったらいったん取り出す。

茄子の味噌炒めの人気レシピ③

同じフライパンにサラダ油を足し、しょうが、にんにく、長ねぎのみじん切りを加えて炒め、香りが出たら豚ひき肉を炒める。火が通ったら、味付け調味料を入れる。

茄子の味噌炒めの人気レシピ④

全体がよく混ざったら②の茄子と厚揚げを戻し、やや強火で炒める。味をなじませ、最後に水溶き片栗粉でとろみを付け、ごま油で風味を付け、小口切りにした青ねぎを散らしたら完成!

【レシピのコツ・ポイント】

厚揚げの油抜きは、熱湯をサッとかけることで油抜きすることができます。茄子はあまり炒め過ぎないように注意して下さいね。

茄子の味噌炒めの人気レシピ特集!④:なすと牛肉の韓国風味噌炒め

材料(2人分)

なす…3個
牛切り落とし肉…200g
下味
 ・酒、しょうゆ、片栗粉…各小さじ1
グリーンアスパラガス…4本
・合わせ調味料
 ・コチュジャン、酒…各大さじ1
 ・砂糖、みそ…各小さじ1
・ごま油

茄子の味噌炒めの人気レシピ①

アスパラガスは根元のかたい部分を皮むき器でむき、4cm長さの斜め切りに。牛肉は下味と一緒にボウルに入れ、もみ込んでおく。

茄子の味噌炒めの人気レシピ②

茄子は縦半分に切り、さらに斜め4等分に切って皮目に2~3本切り目を入れておく。耐熱皿にのせてラップをかけ、電子レンジで約3分加熱し、やわらかくなったら取り出し、出てきた水けをきる。

茄子の味噌炒めの人気レシピ③

フライパンにごま油大さじ1/2を熱し、①のアスパラガスを中火で炒める。火が通ったら牛肉を加えてほぐしながら1~2分炒める。八分通り火が通ったら、②の茄子を加えて炒め、合わせ調味料を加え、さらに炒めたら完成!

【レシピのコツ・ポイント】

茄子は電子レンジで加熱することによって、炒める時間を短縮することもできますし、油の吸収を少なくする効果もありますよ。

茄子の味噌炒めの人気レシピ特集!⑤:茄子とピーマンの味噌炒め

材料(4人分)

茄子 5個
ピーマン 5個
みょうが 4個
豚バラ薄切り肉 200g
赤唐辛子 1本
合わせ調味料
 赤だしみそ 大さじ3
 砂糖 大さじ1と1/2
 酒 大さじ1
 しょうゆ 大さじ1
揚げ油
サラダ油
ごま油

茄子の味噌炒めの人気レシピ①

ピーマンは縦半分に切り、長さを半分に切る。みょうがは縦半分に切り、頭の部分に3cmほど切り込みを入れておく。豚肉は幅3cmに切り、赤唐辛子はへたと種を取り、長さを半分に切る。ボールに合わせ調味料の材料を入れ、よく混ぜておく。

茄子の味噌炒めの人気レシピ②

揚げ油を強火にかける。なすはへたを切り、大きめの乱切りに。揚げ油が高温になったら、なすを2回に分けて入れる。2~3分ほど揚げ、油をきる。次にみょうがを入れ、1~2分ほど揚げて取り出す。

茄子の味噌炒めの人気レシピ③

中華鍋を強火で熱し、サラダ油大さじ1を入れる。豚肉を加えて炒め、色が変わったら赤唐辛子、ピーマンを加えてさらに炒める。

茄子の味噌炒めの人気レシピ④

ピーマンがしんなりとしたら、揚げたなす、みょうがと、合わせ調味料を加え、全体に味がからむように大きく炒めごま油大さじ1/2をふったら完成!

【レシピのコツ・ポイント】

揚げ湯の高温とは、だいたい185℃くらいです。菜箸を入れた時に箸全体から細かい泡が勢いよく出るようになったら茄子を揚げて下さいね。

まとめ

いかがでしたか?茄子の味噌炒めの人気レシピをご紹介しました。
夏野菜が美味しい季節になってきましたね。
是非ご家庭で作ってみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ