記事ID27562のサムネイル画像

家にココナッツオイル眠っていませんか?ココナッツオイル料理まとめ

少し前にココナッツオイルが流行したと思います。そんなココナッツオイル、最初は使っていたけど今は家の戸棚に眠っている、なんて方も多いのではないでしょうか?今回はココナッツオイルを美味しく食べられる料理レシピをご紹介します。これでお料理のレパートリーも広がるはず!

ココナッツオイルとは?

ココナッツオイルとはどのように抽出されてできたオイルのことを指すのでしょうか?

ヤシ油(椰子油 ヤシゆ)とはココヤシから作られる油脂、すなわちココナッツオイル (coconut oil) のことを指す。ココヤシ果実(ココナッツ)の巨大な種子内部の胚乳から抽出精製されるものである。ただしアブラヤシ(パームヤシ)の果肉から作られるパーム油も「ヤシ油」と呼ばれることがある。

出典:https://ja.wikipedia.org

ココナッツオイルは昔一般的にやし油と呼ばれていたもののことを指すのですね。

ココヤシ果実の種子にあたる核果の中の胚乳を乾燥したもの(コプラと呼ばれる)から、圧搾または溶剤抽出により原油が得られる。さらに精製工程を経て製品化される。パーム核油は、アブラヤシの胚乳を乾燥したもの(パームカーネルと呼ばれる)を同様に精製したもの。

出典:https://ja.wikipedia.org

ココナッツオイルの効能

積極的に使ってみたいココナッツオイル。ここでココナッツオイルの効能をご紹介します。

・ダイエット効果
・アンチエイジング
・アルツハイマー予防
・美容効果

ダイエット効果

ココナッツオイルの主成分はもちろん脂肪で、「飽和脂肪酸」が約9割を占めています。一般的な植物油に多い「長鎖脂肪酸」と比べ中鎖脂肪酸は、消化吸収は約4倍、代謝は約10倍も速いため、中性脂肪になりにくいのです。この効果により、脂肪が吸収されにくく、しかも、体に付いている脂肪は燃えやすくなるとされています。

出典:http://syayoyu.com

アンチエイジング

ココナッツオイルは何故アンチエイジングに効果があるのでしょうか。それは、ココナッツオイルを摂取することで「ケトン体」という活性酸素を除去してくれる物質が、体の中で作られるからです。

出典:http://www.oil-coconut.net

ココナッツオイルを料理に使おう!

ココナッツオイルを料理にうまくとりいれる方法をここではご紹介します。

1 バターの代わりにトーストに塗る。
2 ココナッツオイルのスイーツ
3 カレーに使う
4 発酵食品にも
納豆、キムチに、溶かしたココナッツオイルを少量加えます。これで、便秘知らず。
5 慣れてきたら、料理油をチェンジ!

出典:http://happyskywalker.com

意外とありかも!と思うような方法ばかりだったのではないでしょうか?特にエスニック系の料理が苦手でない方は、料理油をチェンジすることからはじめてもよいと思います。

料理で使う際の注意点

他の材料が冷たすぎると、ココナッツオイルが冷え固まってしまいます。従って料理する際は最低でも常温にもどした食材と組み合わせてください。特にサラダの場合は冷やしてしまうとドレッシングが固まるので要注意です。ホットサラダなどに使うようにしてみてください。

ココナッツオイル使用した料理 サラダ編

ココナッツオイル料理

チキンときのこのココナッツオイルサラダ

(材料)
鶏むね肉 1枚
しめじ 1パック
舞茸 1パック
ココナッツオイル 大さじ1
塩 適量
お好みの葉野菜 適量
茹で卵 2個
ミニトマト 8~10個
あらびきブラックペパー 少々

★ココナッツオイルをドレッシングに使用した料理。野菜がたっぷりとれそうな料理レシピですね。

ココナッツオイル料理

ジンジャー&ココナッツオイルの和風ドレッシング

(材料)
ココナッツオイル大さじ1
醤油大さじ1
はちみつ小さじ1/2
生姜のすりおろし(またはみじん切り)少々
唐辛子(お好みで)

★ココナッツオイルは実は和風のお料理にもあうのです♪

ココナッツオイルを使用した料理 揚げ焼き編

ココナッツオイル料理

フライパンで赤レンズ豆のマクロビコロッケじゃがいもの代わりに赤レンズ豆を使用。ココナッツオイルで揚げ焼きしてエスニック風に。

(材料)
赤レンズ豆 1カップ
玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
クミンパウダー 小さじ1
塩こしょう 適量
オリーブオイル(炒め用) 適量 、ココナッツオイル 適量
薄力粉(衣用) 適量 、パン粉(衣用) 適量

★赤レンズ豆とココナッツオイルの相性は抜群です。他のお料理でも試してもらいたい組み合わせです。

ココナッツオイルを使用した料理 炒め物編

ココナッツオイル料理

豚肉とカシューナッツのココナッツオイル炒め

(材料)
厚切り豚肉 100g
赤パプリカ 1/2個
ピーマン 小1個
ズッキーニ 1/2本(半月切り)
長ネギ 1/2本(薄切り)
しょうが(みじん切り) 小さじ1
カシューナッツ 30g
たけのこ水煮 1/2(薄切り)
酒 小さじ2
塩 少々
卵白 1/2個分
片栗粉 小さじ2
中華スープの素 小さじ1/2
ココナッツオイル 適量

※仕上げ調味料
•酒 大さじ1.5
•砂糖 大さじ1
•醤油 大さじ1
•片栗粉 小さじ2

ココナッツオイル料理

エスニック風鶏肉のココナッツオイル炒め

★カシューナッツをつかったややエスニック感のある料理レシピです。

ココナッツオイルを使用した料理 デザート編

ココナッツオイル料理

簡単だけど可愛くって美味しいデザート料理。

ココナッツオイル料理

ココナッツオイルdeラスク☆

ココナッツオイル料理まとめ

ココナッツオイル料理まとめいかがでしたでしょうか?是非おうちに眠っているココナッツオイルを掘り出して、お料理に使ってみてください。きっとココナッツオイルを使うことでお料理の幅も広がることまちがいなし!またココナッツオイルを料理に使うことで、普通のサラダ油を使用するよりもメリットもあるので、是非積極的に普段の料理にとりいれてみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ