記事ID27518のサムネイル画像

おやつにも◎離乳食にはつかみ食べ出来る「蒸しパン」が超便利♡

毎日の離乳食づくりお疲れ様です。お子さんがつかみ食べ出来るようになったら、離乳食のバリエーションも増えますね。そこで便利なのが「蒸しパン」です。蒸しパンならつかみ食べも出来るし、作るのも簡単です。今回は蒸しパンの離乳食レシピを紹介します♡

蒸しパン離乳食レシピ①:基本のシンプルな蒸しパン★離乳食

基本のシンプルな蒸しパン★離乳食

基本的な蒸しパンのレシピです。砂糖や卵は使っていないので、離乳食にもぴったり!

材料(シリコンカップ3個分)

薄力粉 60g
ベーキングパウダー 4g(小さじ1)
牛乳 60g

基本のシンプルな蒸しパン★離乳食 レシピ

①ボウルに薄力粉とベーキングパウダーを入れ、混ぜる。
②①に牛乳を加え、切るように混ぜる。
③シリコンカップに流しいれる。
④鍋に1㎝ほどの水を入れ、シリコンカップを並べる。フタをして10分ほど蒸し焼き。

材料が3つだけのシンプルな蒸しパンレシピです。卵を使っていないので、卵アレルギーが気になる子の離乳食にもいいですね!牛乳のほのかな甘みが口に広がり、大人でもおいしい蒸しパンです。もちもちの蒸しパンが好きな人は、ベーキングパウダーの量を減らしてみてくださいね。

蒸しパン離乳食レシピ②:離乳食後期♡卵・乳なし!きなこ蒸しパン

離乳食後期♡卵・乳なし!きなこ蒸しパン

離乳食後期におすすめの蒸しパンレシピです。きなこの甘みがおいしいですよ!

材料(シリコンカップ4~5個分)

薄力粉 80g
きな粉 20g
ベーキングパウダー 小さじ1 (4g)
甜菜糖 (お好きな砂糖) 10g
水 110ml

離乳食後期♡卵・乳なし!きなこ蒸しパン レシピ

①水以外の材料をボウルに入れ、混ぜる。
②水も入れて混ぜる。
③シリコンカップに流しいれる。
④フライパンにシリコンカップを並べ、水を1㎝ほどはり、フタをして蒸し焼き。

体に良い食材「きなこ」を使った蒸しパンレシピです。きなこは、素朴な甘みと豊富な栄養で離乳食に使いやすい食材でもあります。このレシピでは、乳も使っていないので、アレルギーに心配がある人にはおすすめです。きなこの風味と香りがおいしい蒸しパンレシピです。

蒸しパン離乳食レシピ③:レンジでバナナ蒸しパン~離乳食にも~

レンジでバナナ蒸しパン~離乳食にも~

電子レンジで出来る簡単蒸しパンレシピです。熟れたバナナを使えばより甘みがアップしますよ!

材料(1~2人分)

バナナ 1本
小麦粉 30g
ベーキングパウダー 小1
牛乳 大1

レンジでバナナ蒸しパン~離乳食にも~

①耐熱容器でバナナを潰す。小麦粉・ベーキングパウダーを入れて混ぜる。
②牛乳を加えて混ぜる。
③ラップ無し、レンジで2分半~3分加熱する。

栄養価の高いバナナを使った蒸しパンレシピです。バナナは甘くて柔らかいので離乳食によく使われますね。熟れたバナナを使えば砂糖がなくてもとっても甘い蒸しパンが出来ますよ。栄養価の高い蒸しパンなので、離乳食期の朝食にもおすすめです♪

蒸しパン離乳食レシピ④:量り不要☆人参蒸しパン♡離乳食・おやつに

量り不要☆人参蒸しパン♡離乳食・おやつに

人参を使った蒸しパンレシピです。野菜嫌いなお子さんにおすすめ!

材料(6号シリコンカップ8個分)

ホットケーキミックス 1カップ
粉ミルク(溶かしたもの)または牛乳 80~100ml
人参すりおろし 大さじ 5 (人参1/3本分(45〜50g位))

量り不要☆人参蒸しパン♡離乳食・おやつに

①ボウルにすべての材料を入れて混ぜる。
②シリコンカップに①を流し入れ蒸し器で12分ほど蒸す。

人参を使った蒸しパンレシピです。人参嫌いな子どもにおすすめですよ。人参は栄養価が高く、子どもの成長をサポートしてくれる優秀な野菜です。愛する我が子に、たくさん食べてもらいたいですね!また、このレシピなら量りを使わずに出来るので嬉しいですね。

蒸しパン離乳食レシピ⑤:ほうれん草とチーズの蒸しパン

ほうれん草とチーズの蒸しパン

市販の離乳食応援商品を使ったレシピです。市販の素を使うのでとっても簡単です!

材料

はじめての離乳食「裏ごしほうれん草」 2個
手作り応援「チンして蒸しパン」 1包
牛乳 大さじ1
スライスチーズ 1枚

ほうれん草とチーズの蒸しパン

①牛乳で「チンして蒸しパン」を溶いておく。
②お湯で「裏ごしほうれん草」を戻しておく。
③スライスチーズを小さく切る。
④すべてを混ぜて、電子レンジで2分ほど加熱する。

市販品を上手く使ったレシピです。ほうれん草以外の野菜や果物のペーストを使ってもおいしく出来ます。様々なメーカーから蒸しパン用のミックス粉が販売されているので、スーパーなどで探してみましょう。どのメーカーの物も調理はとても簡単なので、ぜひ試してみてくださいね!

おやつにもごはんにも便利な蒸しパン!

今回は離乳食にぴったりの蒸しパンレシピを紹介しました。蒸しパンは小さな子どもの手でも持ちやすく、つかみ食べにぴったりです。また、そのままでは食べにくい野菜なども蒸しパンに入れてしまえば気づかずに食べてくれますよ。離乳食にもおやつにも蒸しパンを試してみてくださいね♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ