記事ID27499のサムネイル画像

アツアツ、チーズがとろ~り! 絶品チーズリゾットのレシピ集

家庭でもリゾットを作る人が増えてきましたが、リゾットの中でもチーズリゾットは比較的少ない材料で手軽に作れます。お米から作る本格的なリゾットから、残りご飯で作れる簡単リゾットまで、様々なチーズで作るリゾットの絶品レシピをご紹介します。

チーズリゾットのおすすめレシピ①:簡単なのに本格的☆濃厚チーズリゾット

材料(2人分)

米(洗わない) 1カップ
玉ねぎ 1/2個
ベーコン、ウインナー、ハム、海老、きのこ等 適量
バター 大さじ2
にんにく(ドライでもOK)  1片分
★水 600ml
★コンソメキューブ 1個
生クリーム 100ml
粉チーズ(スライスチーズ) 大さじ4(2枚)
塩・粗挽きこしょう 適量

簡単なのに本格的☆濃厚チーズリゾットのレシピ①

玉ねぎはみじん切りにし、その他の材料も小さめにカットします。

簡単なのに本格的☆濃厚チーズリゾットのレシピ②

フライパンにバターを熱して、焦がさないようににんにくを炒め香りを出します。
玉ねぎを炒め、しんなりしてきたらその他の食材も加え炒め、軽く塩・こしょうします。

簡単なのに本格的☆濃厚チーズリゾットのレシピ③

生米を加えて、お米が半透明になるまで炒め、★を加え約10分グツグツ煮ます。

簡単なのに本格的☆濃厚チーズリゾットのレシピ④

お米がアルデンテになったら、生クリームを加えてグツグツさせます。

簡単なのに本格的☆濃厚チーズリゾットのレシピ⑤

チーズを加えてよく混ぜ、最後に塩・こしょうで味を調えて出来上がりです。
器に盛って、パセリ、粗挽きこしょうをふりかけてお召し上がりください。

生米から作った本格的なリゾットは食感が最高!生クリームのコクで特別なチーズを使わなくても濃厚なチーズリゾットが作れますよ。

チーズリゾットのおすすめレシピ②:ゴルゴンゾーラチーズのリゾット

材料(4人分)

玉ねぎ 1個
コンソメスープ 1ℓ
白ワイン 100cc
バター 20g
グラーナ(パルメザンチーズ)  30g
粗挽き黒こしょう 適量
米 350g
ゴルゴンゾーラチーズ 150g

ゴルゴンゾーラチーズのリゾットのレシピ

①玉ねぎをみじん切りにし、バターを溶かしたフライパンで炒めます。

②玉ねぎがしんなりしたらお米を加え、お米が半透明になるまで約2分炒め、白ワインを加えます。

③お玉1杯のコンソメスープを加え、水分がなくなったらまた1杯加え、それを何度も繰り返します。

④お米がアルデンテになったら細かくしたゴルゴンゾーラとグラーナを加えて混ぜます。

⑤火を止め、お好みで粗挽き黒こしょうをかけ、器に盛って完成です。

本場イタリアのレシピ。お玉1杯ずつスープを加えて丁寧にリゾットを煮込むのがポイントです。少ない材料でワインに合う、絶品リゾットが作れます。

チーズリゾットのおすすめレシピ③:モッツァレラチーズ入りリゾット

材料(2人分)

米 1合
玉ねぎ 1/2個
白ワイン 大さじ2
塩 大さじ1
モッツァレラチーズ 1/2~1個
オリーブオイル 小さじ2
塩・こしょう 少々
イタリアンパセリ 適量

モッツァレラチーズ入りリゾットのレシピ

①お米は洗ってザルに上げます。

②玉ねぎは粗いみじん切りにし、モッツァレラチーズは小さめの一口大にちぎり、イタリアンパセリは幅1cmに刻みます。

②鍋にたっぷりの熱湯を沸かし、白ワイン、塩を加え、煮たったら洗い米と玉ねぎを加えます。ひと混ぜし、後は混ぜずに10~15分茹でます。お米に少し芯が残っている位でザルに上げます。

③茹でたお米が熱いうちにモッツアレラチーズを混ぜ合わせ、トロッと溶けてきたら塩・こしょうで味を調えます。器に盛ってオリーブオイルをかけ、イタリアンパセリをのせたら完成です。

手軽に作れる、モッツァレラチーズのあっさりめのチーズリゾット。夏でも美味しく食べられる一品です。

チーズリゾットのおすすめレシピ④:パルメザンチーズの濃厚カルボナーラリゾット

材料(2人分)

卵 1個
卵黄 2個
ベーコン 3枚(1cmの幅に切る)
ご飯 茶碗2膳分(硬めに炊いておく)
白ワイン 大さじ2
玉ねぎ 1/4個(みじん切り)
鶏ガラスープ  200cc
生クリーム(乳脂肪は35%) 120cc
バター  大さじ1
塩・黒こしょう  少々
パルメザンチーズ  大さじ2
サラダ油 適量

パルメザンチーズの濃厚カルボナーラリゾットのレシピ

①フライパンにサラダ油を引き、ベーコン・玉ねぎを入れ、カリカリになるように中火で良く炒めます。

②①に白ワイン・鶏ガラスープ・生クリームを入れ煮立たせます。

③ご飯を投入し、ソースを吸わせるように中火で煮ます。

④全体にまだソースが残るくらいまで調理したら、火を止めます。

⑤卵(全卵と卵黄)を入れ、バター・パルメザンチーズ・塩・黒こしょうを加え、味を調えたら完成です。

硬めに炊けたご飯の救済レシピとしてもぴったり!卵を入れる直前に火を止め、卵には余熱で火を入れる様にするとダマにならず、トロトロ濃厚なリゾットになります。

チーズリゾットのおすすめレシピ⑤:トロトロ豆腐とチーズの焼きリゾット

材料(2人分)

玉ねぎ 小1個
しめじ 1/3株
ソーセージ 2本
にんにくチューブ 3cm
バター 大さじ1/2
塩・こしょう 少々
水 200cc
コンソメキューブ 1個
牛乳 100cc
ご飯 茶碗1膳分
とろけるスライスチーズ  1枚
絹こし豆腐 130g
ピザ用チーズ・パセリ・黒こしょう 適量

トロトロ豆腐とチーズの焼きリゾットのレシピ

①玉ねぎはみじん切り、しめじは細かく割き、ソーセージは輪切りにします。

②フライパンににんにくチューブとバターを溶かし、切った玉ねぎ、しめじ、ソーセージを炒めます。

③野菜がしんなりしたらご飯も加えて炒め、全体にバターがまわったら水、コンソメキューブを加え、コンソメが溶けたら牛乳と絹こし豆腐も加えます。
※豆腐はかたまりのまま投入して木べらで崩しながら煮詰めていきます。

④水気が飛んでとろみがつくまで炒めながら加熱を続けます。

⑤リゾットが完成したら耐熱容器に入れてお好み量のピザ用チーズをのせます。

⑥トースターでチーズがとろけて焼色がつくまで温めたら出来上がりです。お好みで黒こしょうとパセリを散らしてお召し上がりください。

豆腐入りでボリュームがあるのにヘルシーなレシピ。焼き色のついたとろけるチーズが美味しくおしゃれなので、おもてなしにもどうぞ!

とろ~りチーズリゾットに挑戦しよう!

いかがでしたか?
レストランで食べるイメージのチーズリゾットも意外と簡単に作れますよね。濃厚でトロトロのチーズリゾットはワインやビールにもよく合い、おもてなしにもぴったりです。ぜひ出来たてアツアツをお召し上がりください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ