記事ID27409のサムネイル画像

絶品!自宅で焼けるハンバーグの美味しい焼き方のコツを教えます!

子供から大人まで大好物ベスト3には入るハンバーグ。切った瞬間に出てくる湯気と溢れ出るジューシーな肉汁がたまらないですね。洋食屋さんで食べるハンバーグもとっても美味しい焼き方で格別!そんな皆に愛されるハンバーグの自宅で出来る美味しい焼き方のコツをお教えします!

ハンバーグの美味しい焼き方のコツ その1 ~美味しい形をマスターしよう~

みなさんはご家庭でいつも美味しい焼き方のハンバーグを作られていると思います。
実はハンバーグの美味しい焼き方のコツにはただ焼くパートを気を付けるだけでなく、形成の部分から美味しさが決まるのです。

ポイントその1

まず美味しく焼くには形を整えることです。ここでは良く目にする小判型でも円形でもかまいません。

ポイントその2

真ん中を少しくぼませ、周りが少しだけ盛り上がっているように形を整えて下さい。
こうすることで火の入りにくい中心部にも火が入りやすくなり、均一に火を入れることが出来ます。

美味しい焼き方のコツとしてよく聞くのが、ハンバーグを形成する時に真ん中を少しくぼませること。

ハンバーグは焼くと真ん中が膨らむので、あらかじめへこませておけば仕上がりが平らになるからです!また火の通りも良くなり、美味しい焼き方を実現できます。

この美味しい焼き方のコツ1ついつもと変えるだけでも、いつもと違う仕上がりのハンバーグが出来ます。

ハンバーグの美味しい焼き方のコツ その2 ~美味しい焼き方が肝心~

美味しい焼き方のコツ、次にポイントとなるのが最も重要な焼き方!
美味しい焼き方のハンバーグをご紹介します。

フライパンを中火で熱し、オリーブオイル大さじ1を流し入れる。
 くぼみがある方を下にして、生のハンバーグを焼いていきましょう。

 軽く焼き色がついたら裏返し、火を中弱火、蓋をして5分間蒸し焼きにします。

 ☆ポイント
 焼き色を付けるときに、強火にする必要はありません。
 蒸し焼きにしている間、 蓋をしたままの状態で、たまにフライパンを揺すりましょう。

出典:http://0149eat.net

ここは力を抜いてほしくない美味しい焼き方。つい厄介に思い、強火で勢いよく焼き蓋をしていない方いませんか?
蓋をすることにより、中まで火が良く通りますし油はねも防ぐことが出来るのです。
美味しい焼き方のポイントです!

5分したら蓋を外し、ハンバーグを裏がえして再び蓋をする。
火加減はそのままにして、1分間焼けば出来上がり。

爪楊枝などで肉汁の確認もしてください。
(透明な肉汁が出てくれば、中までしっかりと出来上がっています)

 ☆ポイント
 火を止めた後に、蓋をしたまま30秒ほど肉汁を安定させてもOKです。

出典:http://0149eat.net

ハンバーグの美味しい焼き方のコツ その3 ~オーブンも使ってみよう~

美味しい焼き方のコツ、お次は通常のハンバーグのフライパンで焼く焼き方に加えて、表面に焦げ目がついた後にオーブンで焼く方法もあります。
この美味しい焼き方でオーブンで焼くことにより、よりふっくらとジューシーな仕上がりに。

ワンランク上の美味しい焼き方をしたハンバーグを作ることが出来るのです!

200度に予熱したオーブンで10分焼く。

焼き上がりは真ん丸でふっくら!中まで焼けているか心配な場合は竹串を刺して透明な肉汁が出てくればOKです!

出典:http://cookpad.com

オーブンでハンバーグを更に美味しく焼いている間に、空いたフライパンを使って付け合わせを作ってしまうのも良いですね!

フライパン、オーブンの二刀流を使った美味しい焼き方で益々ジューシーなハンバーグに仕上がります。

ぜひ取り入れていただきたい美味しい焼き方のコツの1つです。

ハンバーグの美味しい焼き方のコツ その4 ~下味にアレをプラスしてみよう~

美味しいハンバーグの作り方のポイントは下味です。

ハンバーグの下味に ”焼き肉のたれ” を入れてしっかりと味をつけることで、おいしいハンバーグになります。

牛乳や生クリームの代わりに入れてみてください。

出典:https://cafy.jp

あまりコレをハンバーグに混ぜるとは思いつかなかった方も多いのでは?

実は焼肉のたれをたねに入れるとより美味しいハンバーグが焼けるのです!
焼肉のたれを使って、美味しい焼き方にひと手間プラスしてみましょう。

ハンバーグの美味しい焼き方のコツ その5 ~今話題のあの商品で焼いてみよう~

出典:http://m3q.jp

こちらをご覧ください。

アツアツな鉄板。画像からジュージューとした音が聞こえてきそうですね。
実はこちらレストラン料理の画像ではありません。

今話題のあの商品を使った1品なのです。

実はこちらの商品、大手家具メーカー「ニトリ」で販売されているスキレット鍋なのです。

なんと、約15cmの商品は1つ税込み498円ととってもお得!

そのままコンロ(ガス火、IHも可)やオーブンに使用出来るのでご家庭でレストランのような見た目で美味しい焼き方を使ったハンバーグを実現することが出来ちゃいます!

焼いてそのまま出せるのでお皿の分洗い物が減り、こんなにお洒落に演出してくれます。

おもてなし料理にももってこいなアイテムです♪

美味しい焼き方をマスターして、ご家庭人気メニューのハンバーグを♪

いかがでしたか。

ハンバーグの美味しい焼き方をご紹介しました。
今まで自己流でハンバーグを焼いていた方も、ぜひこの美味しい焼き方をマスターしてご家庭で美味しいハンバーグを作ってみてください♪

下味や、形、器などちょっといつもと変化をつけるだけでハンバーグの仕上がりが変化してとっても新鮮になります。

美味しい焼き方や、作り方を色々変えてみてご家族の一番気に入るハンバーグを編み出していくのも楽しいですね。

ぜひ、こちらの美味しい焼き方を使って、ご家族と楽しくハンバーグを作ってみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ