記事ID27261のサムネイル画像

見た目も楽しめる!いちごを使った可愛いスイーツレシピ5選

真っ赤ないちごは見た目も可愛らしくスイーツ作りにぴったりな果物ですね。甘酸っぱい味はどんなスイーツにも良く合いレシピの幅が広がります。今回はそんないちごを使った可愛いスイーツのレシピをまとめてみました。イベントにもおススメのレシピです。是非参考にしてください。

いちごのスイーツレシピ①:和風スイーツ!いちご白玉

いちごを白玉で包んだアイデア和風スィーツです。なんとも可愛らしいですね!

材料 ( 4 人分 )

いちご12個
白玉粉120g
水100~120ml
<シロップ>
水200ml
砂糖80g
レモン汁大さじ1

和風スイーツ!いちご白玉レシピ

和風スイーツ!いちご白玉レシピ①

水洗いしたいちごは水気を拭き取る。
鍋にシロップの材料の水200mlと砂糖を入れて火にかけ、砂糖が溶けたら火からおろす。
レモン汁を加えて冷蔵庫で冷やしておく。

和風スイーツ!いちご白玉レシピ②

ボウルに白玉粉を入れて水を少しずつ加え、耳たぶくらいの固さを目安にこね、12等分にする。

和風スイーツ!いちご白玉レシピ③

いちごのヘタは切り落とさずそのまま残し②を実の赤い部分に厚みが均一になるように包み込むようにしてつける。

和風スイーツ!いちご白玉レシピ④

たっぷりのお湯を沸かした鍋に白玉で包んだいちごを入れ、浮き上がってきたらさらに1分ゆでる。冷水に取って冷めたら器に盛りシロップを注いで出来あがり。

まず最初にご紹介するいちごのスイーツレシピは、いちご白玉のレシピです。いちごのスイーツというと洋風イメージがありますがいちごは和風スイーツにもよく合います。綿帽子をかぶったような可愛らしいスイーツには心がほっこりしまね。

いちごのスイーツレシピ②:プルプルスイーツ!いちごヨーグルトババロア

輪切りにしたいちごが浮かぶほんのりピンクのババロアです!

材料 (作りやすい分量)

粉ゼラチン 10g
☆プレーンヨーグルト500g
☆スキムミルク大さじ10(約100g)
☆レモン汁1個分(大さじ4~6)
☆砂糖又は人口甘味料80g
牛乳200cc
苺好きなだけ

プルプルスイーツ!いちごヨーグルトババロアレシピ

①粉ゼラチンは材料外の少量の水にふやかしておく。

②☆の材料を初めにヨーグルトとスキムミルクをスプーンで混ぜておき、その後で全部をミキサー等で混ぜ合わせておく。

③小鍋に牛乳を入れ加熱してふやかしたゼラチンを加えて完全に溶かす。
溶けたら②に加え更に混ぜ合わせたら好みの容器に入れて苺も加える。

④冷蔵庫で冷やし固めて完成!

こちらのいちごのスイーツレシピはいちごヨーグルトババロアのレシピです。甘酸っぱいいちごとヨーグルトは相性抜群!いちごの色素でほんのりピンクに色付いたババロアにたっぷりのいちごを入れたスイーツレシピです。型抜きしても可愛らしく仕上がります!

いちごのスイーツレシピ③:マスカルポーネクリームのいちごサンド

切り口が可愛くきれいないちごをたっぷりはさんだスイーツ感覚のサンドイッチです。

材 料(2人分)

苺14個
生クリーム大さじ4
砂糖大さじ1/2
マスカルポーネ大さじ2
サンドイッチ用パンか食パン4枚

マスカルポーネクリームのいちごサンド

マスカルポーネクリームのいちごサンド①

いちごは洗ってヘタを取り、縦に半分に切る。

マスカルポーネクリームのいちごサンド②

生クリームに砂糖を加え、泡立てた跡が残るくらいに泡立てる。
大さじ2くらいを取り分けてマスカルポーネと混ぜ、混ざったら生クリームに混ぜ込み固目に泡立てる。

マスカルポーネクリームのいちごサンド③

パンにクリームを薄く塗り、いちごを並べる。いちごの大きさによって斜めに並べて斜めに切るか、縦に並べて縦に切るか工夫しながら、なるべくパンの端から端まで並ぶようにする。

マスカルポーネクリームのいちごサンド④

端まで丁寧にいちごの上にクリームをたっぷり塗り、パンを上に重ねる。手で軽く押さえながらナイフでゆっくり切る。切り口から出てしまったクリームを楊枝などできれいにならして出来あがり!

次にご紹介するいちごのスイーツレシピはマスカルポーネクリームのいちごサンドです。乳製品とよく合ういちごはマスカルポーネクリームと合せても美味です。切り口からたっぷりのいちごが顔を出す可愛らしいサンドイッチです。

いちごのスイーツレシピ④:二層のいちごミルクプリン

ミルクプリンといちごミルクプリン、二層になっているいちごプリンです。透明なグラスで作って楽しみたいスイーツですね。

材料 4人分

【ミルクプリン】
牛乳 200㏄
砂糖 大さじ1と1/2
バニラエッセンス少々 
A 粉ゼラチン 2.5g
A 水大さじ2
【いちごミルクプリン】
牛乳200cc
砂糖大さじ1と1/2
いちご4~5粒
B 粉ゼラチン2.5g
B 水大さじ2
いちご(飾り用)4粒
ミント適宜

二層のいちごミルクプリンレシピ

①いちごミルクプリン用のいちごは、フォークやスプーンで潰して果汁を絞っておく。
【ミルクプリンを作る】
器にAの水を入れ、粉ゼラチンを振り入れてふやかしておく。

②鍋に牛乳、砂糖、バニラエッセンスを入れて火に掛け、砂糖が溶けたら火を止める。
ゼラチンを加えて溶かし、粗熱が取れたら、器に4等分に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

【いちごミルクプリンを作る】
③器にBの水を入れ、粉ゼラチンを振り入れてふやかしておく。

④牛乳、砂糖、いちご果汁、バニラエッセンスを鍋に入れて火に掛ける。
沸騰いさせないように気をつけて砂糖を溶かしたら火を止めてゼラチンを加えて溶かす。

⑤ミルクプリンの表面が固まったら、その上に④を静かに流し入れる。
冷蔵庫で冷やし固め、飾り用のいちご、ミントを飾れば出来あがり!

続いてご紹介するいちごのスイーツレシピは二層のいちごミルクプリンです。きれいな二層にするコツはミルクプリンの表面が固まってから、いちごミルクプリンを流し入れること。いちご果汁の量を増やすと濃いピンクに仕上がります。

いちごのスイーツレシピ⑤:いちごのフルーツマリネ

サラダ感覚で食べられるいちごとフルーツたっぷりの爽やかな一品です。

<材料> 分量:4人分

いちご 1パック
オレンジ 1個分
はちみつ 大さじ3
オレンジリキュール 小さじ1~2
オレンジの皮(すりおろし) 適宜

いちごのフルーツマリネレシピ

いちごのフルーツマリネレシピ①

いちごは洗ってへたをとって水けをふきとり、SC ペティーナイフで半分に切る。

いちごのフルーツマリネレシピ②

オレンジは ペティーナイフで半分に切ってから食べやすい大きさにスライスする。残りは果汁を絞り、皮をすりおろす。

いちごのフルーツマリネレシピ③

はちみつ、オレンジ果汁、リキュールをボウルで混ぜ合わせ、カットしたフルーツとすりおろしたオレンジの皮を加えて和え、冷蔵庫でしばらく置いてなじませる。

最後にご紹介するいちごのスイーツレシピはいちごのフルーツマリネです。オレンジといちごでビタミンCがたっぷり摂れる体にもやさしいレシピです。

いちごのスイーツレシピまとめ

いちごのスイーツレシピを色々とご紹介しました。いかがでしたか?今回は味は勿論、見た目がキュートなレシピばかりを集めてみました。いちごのスイーツはパーティーやおもてなしにもおすすめでね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ