記事ID27252のサムネイル画像

パスタを食べてダイエットしよう!パスタのダイエットレシピ3選♪

ダイエットにパスタは禁物ですよね。でもダイエット中でも食べたいものは食べたい・・・!そんな欲張りさんに朗報です!なんと、パスタを食べると同時に、ダイエットも出来ちゃうんです!ということで、今回はダイエット中の方にお勧めのパスタレシピを3つご紹介しちゃいます♪

ダイエット中にパスタを食べて痩せるには?

パスタとダイエットは真逆の言葉、そう思っている方も多いのでは?
確かにパスタは炭水化物でカロリーが高めです。大きなお皿に沢山盛られたミートスパゲティをお腹いっぱい食べればもちろん、肥満の原因になります。

ですが、ダイエット=我慢ではないのです!我慢をしなくても痩せる事は可能!
パスタが食べたいのにカロリーが高いから絶対我慢・・・そんな事ではダイエットが続けにくくなり、楽しいものではなく、ただの試練と化してしまいます。
そういう状態に陥らないためにも、美味しくて健康的なパスタ料理を食べて、楽しく痩せてしまうのが一番ですよね!

パスタ料理はパスタ料理でも、その種類によってカロリーが高いものもあれば低いものもあります。
下記に、カロリーが低めなパスタ料理の種類を挙げていきます。

スープパスタなら少量のパスタでも満足感あり!

まず最初はスープパスタです。野菜がたっぷり入ったスープは健康的で、ダイエットの強い味方!
パスタは少量でも、十分満足できますね。
特にお勧めなのが、トマトベースのスープパスタです。
トマトスープとパスタの相性はバツグン!お腹いっぱい食べちゃいましょう!
レシピは後ほど♪

白滝を混ぜ込んでカロリーダウン!

白滝は白い糸こんにゃくのようなもので、カロリーがとても低くて食物繊維が多い、ダイエットの救世主のような食材です。
アメリカでは、ヘルシーなパスタの代用品として最近注目され始めたほどです。

使い方は、スパゲティに紛れ込ませるだけ。
4割程度をしらたきに替える事で、大幅なカロリーをカットすることが出来ます!
これから始まる暑い季節にお勧めな冷静パスタを、このツルっとした喉越しの白滝を混ぜてみると、意外とマッチするかもしれませんね!ぜひ、試してみましょう。

ダイエットを頑張っているご褒美にカルボナーラ!?でも豆乳でヘルシーに!

スープパスタや代用パスタも良いけど、やっぱりガッツリとパスタが食べたい・・・という方には、カルボナーラはいかがでしょう?
カルボナーラと聞けば、生クリームやチーズをたっぷり使った高カロリーのものを想像してしまいますが、実はカロリーを劇的に抑える作り方もあるのです!
たまにはこんなご褒美レシピも取り入れたダイエットなら、楽しくなってモチベーションもますます上がりますね♪

ダイエットパスタレシピ① スープパスタのレシピ

1つめのダイエットパスタレシピは、トマトベースのスープスパゲティのレシピです。
ベーコンも入っていますが、少量でもベーコンの味が十分するので、必要に応じて量を調節しても良いですね。

旦那の好物!!トマトベーコンスープパスタ

ダイエットパスタレシピ① 材料(2人分)

パスタ   食べたい分だけ
玉ねぎ   1/2玉
トマト    1個
ベーコン   3枚
ほうれん草  お好み量
にんにく    1かけ

■ ◉調味料◉
水          500ml
コンソメ         小さじ3
ケチャップ       大さじ1
塩少々
粗挽き黒胡椒      少々
オリーブオイル(炒め用)  大さじ1

ダイエットパスタレシピ① 作り方

① 玉ねぎ、ベーコンは2㎝くらいの幅に切る、トマトは角切り、ニンニクはみじん切りにする

② 時短の為に玉ねぎをレンジで1分30秒〜2分温める。うちは500Wで2分温めてます。

③ 冷たいフライパンにオリーブオイルを引き弱火でニンニクを炒める。
徐々に炒めることでニンニクが焦げない、香りも良い。

④ ニンニクの香りが出てきたら、ベーコンを入れ軽く炒め続いて玉ねぎも軽く炒める。

⑤ 分量の水とトマトを入れ沸騰するまで待つ
※すぐ沸騰します

⑥ 沸騰したら、ほうれん草(うちはいつも冷凍ほうれん草)・コンソメ・ケチャップを投入し1分程 弱中火で煮込む。

⑦ 塩、あらびき胡椒を加え、茹で上がったパスタを投入し混ぜたら出来上がり!!

マカロニも食べやすい

スープスパゲティなら、パラパラ程度でもスパゲティの量でも、お腹いっぱい食べちゃえそうですね!
スープの具は自分なりに、具沢山にするなどのアレンジも加えて楽しんでみてください。
また、ゴロゴロ野菜がお好みの場合は、マカロニに変更すれば食べやすくてお勧めですよ♪

ダイエットパスタレシピ② 白滝を代用したスパゲティレシピ

さて、続いては白滝をカッペリーニ(細めの種類のスパゲティです。スパゲティでも代用可)に加えて作るダイエットレシピです!
こちらのレシピでは「白滝」ではなく、「生糸こんにゃく」と記載されています。

白滝でパスタってどうなんだろう・・・と半信半疑な方は、まずは作って食べてみてください♪

※こちらのレシピは少し辛めなので、苦手な方は豆板醤を省いてもいいと思います。

トマトと長ネギのピリ辛韓国風冷製パスタ♪

ダイエットパスタレシピ② 材料(1人分)

カッペリーニ         50g
生芋糸こんにゃく(よく洗っておく) 70g
にんにく           1片
長ネギ           70g
トマト            1/2個
塩           小さじ1/4
ポン酢         ★大さじ1
コチュジャン       ★大さじ1
豆板醤         ★小さじ1
水           大さじ1
ゴマ油         適量

ダイエットパスタレシピ② 作り方

① 長ネギは薄く輪切りに、トマトは角切り、にんにくはすりおろす。

② ごま油を熱し、にんにくを炒め香りがしてきたら塩をふり長ねぎを炒める。

③ 長ネギがしんなりしたら、ボウルにうつし、生芋こんにゃくと★を加え、よく混ぜ冷しておく。

④ たっぷりの湯に油と塩(ともに分量外)をいれてカッペリーニをゆで、水にさらして冷す。

⑤ ④のカッペリーニの水をよくきり、③にいれてよく混ぜ和合わせ出来上がり。

和風ドレッシングで自分好みにアレンジしても◎

韓国風でいつもと一味違ったレシピでしたね。
アレンジを加えたい方は、★の調味料をお好みのドレッシングに変えて、オリジナル冷製パスタにチャレンジする事も出来ます♪
和風ドレッシングなら和風に、イタリアンドレッシングならイタリアンに早変わり。ノンオイルでカロリーカットも忘れずに!

ダイエットパスタレシピ③ ご褒美カルボナーラレシピ

お待たせしました。3つめはカルボナーラの低カロリーダイエットレシピです。
豆乳を使うので、ヘルシーで美容にも良いですね♪
シンプルで美味なカルボナーラのレシピで、パパッとお手軽に作れちゃいますよ。

カルボナーラ 豆乳と全卵を使いヘルシー低カロリー

ダイエットパスタレシピ③ 材料(2~3人分)

パスタ(スパゲッティ等)  2~3人前
卵(全卵)        2個
塩          小さじ1~2
オリーブオイル     大さじ2
豆乳         200cc
黒コショウ       少々

ダイエットパスタレシピ③ 作り方

① ボウルに卵を割ほぐし、塩を少し加えておきます。
塩は、パスタを茹でた時の塩加減、お好みで調整して下さい。

② パスタはたっぷり目の熱湯に塩を一つまみ入れ(記載外)、茹で時間より30秒程短め(少し固め)に茹でます。

③ フライパンに豆乳とオリーブオイル、茹で上がったパスタを入れ、軽く水分を飛ばすように2~3分炒めます。水分が少なくなったら、火から下ろします。

④ 手順①のボウルに手順3のパスタを素早く入れ、余熱で卵に火が通るよう、よく混ぜ合わせます。
卵がとろりとしてきたら、お皿に盛り付けます。

⑤ コショウをまんべんなく振り掛けて完成です。

お好みの具材を加えてオリジナルカルボナーラに!

豆乳でサッパリ、でもコクがあって美味なレシピでした。
もうちょっと食べごたえが欲しい!という方には、ベーコン少量とグリーンピースがお勧めです。
少量でも、良いアクセントになりますよ!
ベーコンは初めにオリーブオイルでカリッとさせて、それから豆乳を加えてください。
その後で冷凍グリーンピースで彩を。栄養も摂れてGOOD!

パスタのダイエットレシピ まとめ

今回は、ダイエット中の皆さまにお勧めのダイエットパスタレシピを3つ、ご紹介しました。
ダイエット中にパスタは厳禁と思っていた方は、このレシピを見ていかがでしたでしょう。

スープパスタ、白滝や豆乳を使った低カロリーカルボナーラならダイエット中でも安心なので、ぜひ試してみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ