記事ID27216のサムネイル画像

自宅で簡単に作れる♪トマトを使ったリゾットレシピ集☆4選☆

トマトを使ったリゾットレシピを紹介します。お米から作る本格的なトマトリゾットやご飯から手軽に作れるレシピまで、色々なトマトリゾットがありますので、好きなレシピを探してぜひ挑戦してみてください。ランチや小腹が空いた時にもおすすめです♪

トマトを使ったリゾットレシピ①とろとろチーズ☆トマトクリームリゾット

材料<2人分>

お米(硬めに炊いた物):お茶碗2杯分
■ ※具はお好みでなんでもok
ベーコン:1~2枚
アスパラ:3本
玉ねぎ:中半分
マッシュルーム:3個
にんにく :1片
トマトor トマト缶(400g):2個or 半分
コンソメキューブ: 1個
牛乳:150 ml
ピザ用チーズorとろけるチーズ:適量
バター:5g
ブラックペッパー:少々
オリーブオイル :少々

トマトを使ったリゾットレシピ☆とろとろチーズのトマトクリームリゾットの作り方

①にんにくはみじん切り、玉ねぎ、マッシュルームは薄切り、アスパラとベーコンは適当な大きさに切る。

②オリーブオイルをフライパンにひき、にんにくを炒れ、香りが出てきたらベーコンを炒める。

③次に、玉ねぎ、アスパラ、マッシュルームの順にさっと炒める。後で煮るので軽く油が回る程度でok

④トマト又はトマト缶を投入。※写真はトマト缶使用牛乳、コンソメ、バターも入れ、ふつふつなってきたら弱火で5分程コトコト。

⑤ご飯を入れ、チーズを入れて混ぜます。チーズが溶けて、水分がなくなってきたら出来上がり!仕上げにブラックペッパーをかけます。トマトリゾットの完成です。

オリーブオイルでにんにくやベーコンを炒めたら、玉ねぎなどの具材も一緒に炒めて、トマト缶を加えて作るリゾットです。牛乳やバター、チーズを入れることでトマトの酸味が和らぎ、まろやかな味のリゾットに仕上がります。

トマトを使ったリゾットレシピ②トマトの焼きリゾット

材料<2人分>

お米:1合
鶏もも肉:1/2枚
トマト:1~2個
玉ネギ:1/4個
エリンギ(小):1本
バター:10g
オリーブ油:大さじ1
白ワイン:50ml
<スープ>
熱湯:350~400ml
固形スープの素:1個
塩コショウ:少々
ピザ用チーズ:60g
ドライパセリ:少々

トマトを使ったリゾットレシピ☆トマトの焼きリゾットの作り方

①鶏もも肉は1cm角に切る。トマトは横半分に切って種を取り除き、ザク切りにする。

②玉ネギはみじん切りにする。エリンギは1cm角に切る。<スープ>の材料を混ぜ合わせ、固形スープの素を溶かしておく。オーブンを250℃に予熱しておく。

③深めのフライパンにバター5g、オリーブ油を中火で熱し、玉ネギを炒め、玉ネギが透き通ってきたらお米を加えて木ベラで炒め合わせる。

④お米が透き通ってきたら鶏もも肉を加えて白ワインを注ぎ、強火で水気を飛ばすように手早く炒める。

⑤<スープ>を1/3量加え、時々混ぜながら中火で煮る。汁気が少なくなったら、再び<スープ>の残りの半量を加え、同様に煮詰める。

⑥残りの<スープ>、トマト、エリンギを加え、全体に混ぜ合わせながら煮詰める。お米を少し食べてみて、お好みの固さになったら火を止める。

⑦残りのバターを加えて全体に混ぜ、味をみて塩コショウで味を調え、耐熱容器に盛り分ける。ピザ用チーズを全体にのせ、250℃に予熱しておいたオーブンで10~15分程焼き、ドライパセリを振る。焼きリゾットの完成です。

お米から作る本格的なリゾットです。具材とお米を透き通るまで炒めたらスープを加えながら、お米に火が通るまで煮込みます。トマトは形が残るように途中で加えます。リゾットが出来上がったら耐熱皿に移し、チーズをかけてオーブンで焼いたら完成です。一手間かかりますがその分美味しいリゾットに仕上がります。

トマトを使ったリゾットレシピ③トマトの水煮缶で作る簡単本格トマトリゾット

材料<2〜3人分>

トマト水煮缶(カットタイプ):1缶
タマネギ:1/2個
バター:5g
冷ご飯:2膳
コンソメ(固形又は粉末):2個(小さじ2)
塩:小さじ1~2
ピザ用の溶けるチーズ

トマトを使ったリゾットレシピ☆トマトの水煮缶で作る簡単本格トマトリゾットの作り方

①固形コンソメを使用する場合は、大さじ1程度の水に浸し、予め溶かしておいたものを入れるようにします。

②タマネギをみじんぎりにします。

③鍋にバターを入れて中火で溶かします。溶けたら、みじん切りにしたタマネギを入れて火が通るまで炒めます。

④トマトの水煮缶と水を入れて一煮立ちしたら、コンソメとご飯を入れてかき混ぜます。

⑤グツグツしてきたら、塩とチーズを入れて軽くかき混ぜ、火を止めたらトマトリゾットの完成です。

トマトの水煮缶を使って作るリゾットです。トマトの旨味が凝縮されているトマトの水煮缶はフレッシュなトマトとはまた違った味わいがあります。煮込み料理に適しているのでリゾットに使うのはとてもいいですね。

トマトを使ったリゾットレシピ④トマトとチーズのとろ〜りカレーリゾット

材料<2人分>

イタリア米又はタイ米:1合
バックベーコン:4枚
プチトマト:16粒
玉ねぎ:小1個
マッシュルーム:4個
ニンニク:2片
水:600cc
カレー粉:小さじ2
シェリー酒:大さじ2
野菜ストック:5g
溶けるチーズ:大さじ6
オリーブオイル、胡椒:適量

トマトを使ったリゾットレシピ☆トマトとチーズのとろ〜りカレーリゾットの作り方

①玉ねぎとニンニクは薄切りに。プチトマトは半分、マッシュルームとベーコンを好みの大きさにカット。

②鍋にオリーブオイルをひき、ベーコンをよく炒める。玉ねぎ、ニンニク、トマト、マッシュルーム、米の順に加えて炒める。

③シェリー酒をふってアルコールを飛ばす。水を加えてコショウ、野菜ストックを入れる。弱火で煮る。

④水分が減ってきたらカレー粉を加える。最後にチーズを入れて、カレーリゾットの出来上がり!

お米から作ったリゾットにカレー粉を加えた、トマトカレーリゾットです。カレーのスパイシーな香りが食欲そそりますね!トマトだけで作るよりも食べやすいので、お子さんもおすすめもリゾットです。

トマトを使ってリゾットを作ってみよう!

トマトを使ったリゾットレシピ、いかがでしたか。一見難しそうなリゾットですが、火加減や水加減に注意して作ると簡単に美味しく作ることができます!ご飯から作る場合はもっと手軽に作れますので、ぜひ挑戦してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ