記事ID27078のサムネイル画像

下処理をしっかりして美味しく食べよう♪ホタルイカの絶品パスタ3選

春を感じるホタルイカ、とっても美味しいですよね♪季節ものなので、店頭に並ぶとつい手に取ってしまう方も多いのではないでしょうか?そんなホタルイカ、パスタにしても絶品です!下処理をしっかりして、人気のパスタ3種を美味しく楽しんでみませんか?!

パスタの前に・・・ゆでホタルイカの下処理

ホタルイカを買ってきたら、美味しく食べるために必ず下処理をしましょう。生よりもボイルされた方がよく売られていると思うので、今回はゆでホタルイカの下処理の仕方をご紹介します。

下処理と言っても、難しいことはありません。我が家では、娘が幼稚園の時から、この下処理を手伝ってもらっています。お母さんと一緒に台所に立ちたくなってきたら、ホタルイカの下処理は子供がすごくしたがるお手伝いの一つですよ。

パスタの前に!ホタルイカの下処理①

買ってきた状態のホタルイカは、目玉が白く目立っています。

パスタの前に!ホタルイカの下処理②

足を広げると真ん中に黒い丸いものがあります。
触るとこりこりしています。
これを指で引っぱり抜きます。

パスタの前に!ホタルイカの下処理③

抜き抜いたものがこちら、口ちです。

パスタの前に!ホタルイカの下処理④

口を引き抜いた後は、きれいに穴があいています。

パスタの前に!ホタルイカの下処理⑤

白い目玉も引っ張ると取れます。目玉の奥に黒いスミっぽいものがありますが、これは取っても取らなくてもいいです。味付けにも影響は出ません。目玉は固いので必ず取ります。
*お子さんとするときは、スミっぽいものが飛び出てくることがあるので、なるべく手は下に伸ばして作業させ、必ずエプロンを着せてください。

パスタの前に!ホタルイカの下処理⑥

いかのえんぺらのついている足側の尖っている部分を引っ張ると軟骨が取れます。

パスタの前に!ホタルイカの下処理⑦

口、目、軟骨。この3つが取れれば下処理終了です!

パスタの前に、ホタルイカの下処理は必ずして下さいね!

 この一手間はとっても大切。せっかくの美味しいホタルイカなので、しっかり美味しく頂くために、少々面倒でも必ずしましょう。食べるときの舌触りが全然違ってきます。

 下処理ができたところで、いよいよパスタ作りです!

ホタルイカの絶品パスタ①

菜の花とホタルイカのペペロンチーノ

材料(2人分)
・ 菜の花…1/2束
・ホタルイカ…80g
・にんにく…1片
・赤とうがらし…1本
・白ワイン…大さじ1と1/3
・オリーブ油…大さじ1
・塩、こしょう…少々

ホタルイカの絶品パスタ!ホタルイカと菜の花のペペロンチーノの作り方

①ホタルイカは目、口、軟骨を取り除く。菜の花は根元のかたい部分を切り落とす。にんにくは薄切りにし、赤とうがらしは種を除いておく。

②フライパンにオリーブ油、にんにく、赤とうがらしを入れて、香りが出るまで炒める。香りが立ってきたら、菜の花を加え炒める。

③ホタルイカを加えてざっと炒め、ホタルイカがぷっくりしてきたら白ワインを注ぎ、ふたをして1~2分蒸し煮にする。パスタに絡め、塩コショウで味を調えたら、出来上がり!

ホタルイカの絶品パスタ!菜の花ペペロンチーノ

 春の香りが引き立つ絶品ペペロンチーノです。菜の花の炒め物はこの組み合わせが一押し!ホタルイカとの抜群の相性をお楽しみください。

ホタルイカの絶品パスタ②

ホタルイカと春キャベツのトマトソースパスタ

材料 (2人分)
・ホタルイカ 150g
・キャベツ 1/8程度
・ホールトマト缶 1缶
・にんにく 1片
・輪切り唐辛子 適量
・オリーブオイル 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・みりん 小さじ1
・ドライパセリ 適量
・粉チーズ 適量

ホタルイカの絶品パスタ!ホタルイカと春キャベツのトマトソースパスタの作り方

ホタルイカと春キャベツのトマトソースパスタ①

ホタルイカは目・口・軟骨を取り、具用とソース用に半分ずつ分け、ソース用は包丁で叩いておく。
キャベツは茹で、にんにくはみじん切りにする。

ホタルイカと春キャベツのトマトソースパスタ②

フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくと唐辛子を香りが出るまで炒める。

ホタルイカと春キャベツのトマトソースパスタ③

叩いたホタルイカを加えて炒める。

ホタルイカと春キャベツのトマトソースパスタ④

ホールトマト、砂糖、みりんを入れて炒める。
パスタの茹で汁(おたま半分〜1杯程度)汁気と味の調節をする。

ホタルイカと春キャベツのトマトソースパスタ⑤

具用に分けておいたホタルイカ、キャベツを入れてあえる。

ホタルイカと春キャベツのトマトソースパスタ⑥

パスタに絡め、出来上がり!好みでドライパセリや粉チーズを振って頂きます。

ホタルイカの絶品パスタ!ホタルイカと春キャベツのトマトソースパスタ

 砂糖とみりんを入れることでトマトの酸味が飛んでまろやかになるそうです♪
 ホタルイカ独特の風味と春キャベツの甘味がトマトソースに絡んで美味しそうですね!

ホタルイカの絶品パスタ③

ホタルイカと長ネギの柚子胡椒パスタ

材料(2人分)
・スパゲッティ 二人分
・ホタルイカ 1パックぐらい
・長ネギ 半分
・ニンニク 2かけ
・オリーブオイル 適量
・柚子胡椒 小さじ1ぐらい+トッピングに少々

ホタルイカの絶品パスタ!ホタルイカと長ネギの柚子胡椒パスタの作り方

①ホタルイカは、目・口・軟骨を取っておく。長ネギは千切りにし、少ししんなりするまで炒めて取り出しておく。*歯ごたえを残したいので炒めすぎないように注意

②フライパンにオリーブオイルと潰したにんにくを入れ、香りが出るまで熱する。香りが出たら、ホタルイカを加え炒め、柚子胡椒を入れ絡める。

③①の長ネギを加え混ぜ、パスタを絡めたら出来上がり!

④トッピングには、炒めていない千切り長ネギ・レモン(又は柚子)・ 柚子胡椒少々がオススメです。

ホタルイカの絶品パスタ!ホタルイカと長ネギの柚子胡椒パスタ

 ピリッと柚子胡椒のきいた洋風パスタです。長ネギの適度なシャキシャキ感が程よいアクセントに♪さっぱりしているので食欲のないときにもおすすめです。

ホタルイカの絶品パスタまとめ

いかがでしたでしょうか?
菜の花や春キャベツ等より春を感じられる食材を用いたり、定番トマトソースやペペロンチーノ、一味違った味わいの柚子胡椒風味など、多様なアレンジでホタルイカをたっぷりご堪能下さいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ