記事ID26693のサムネイル画像

豆乳を美味しく飲みたい方必見!美味しい豆乳ドリンクレシピ10選♪

大豆からできている、豆乳。健康意識が高い方は、牛乳を使うところは豆乳を使っている。そんな方もいらっしゃるはず。でも、豆乳のあの味がどうも苦手・・という方も多いと思います。そこで今日は、ドリンクとして美味しく豆乳を。美味しい豆乳ドリンクのレシピをご紹介します!

豆乳ドリンクレシピ①:カルダモンを使ったバナナ豆乳ドリンク

-材料(1人分)-

バナナ 小1本
豆乳 150~200ml
カルダモン 1振り~お好み
砂糖 適量

-手順-
1.バナナは手で小さくちぎる。
2.材料をすべてミキサー又はブレンダ―で混ぜる。
3.グラスに注いで完成。

さわやかな香りを放つスパイス、カルダモンを使ったバナナ豆乳ドリンク!
カルダモンは入れすぎると香りが強くなりすぎてしまうので要注意です。
砂糖は入れないほうがよりヘルシーになります♪

豆乳ドリンクレシピ②:マーマレードとシナモンのホット豆乳ドリンク

-材料(1人分)-

豆乳 150ml
マーマレード 大さじ1~お好み
シナモン 適量

-手順-
1.マグカップに豆乳を入れ、電子レンジで適度に温める。
2.マーマレードを溶かし、シナモンを振りかけて完成。

豆乳だけだとお豆腐味でイマイチなので、マーマレード味の豆乳にしています。
話題入りもしている、今、話題の豆乳ドリンクレシピです♪
少し肌寒い時や体調が悪い時などにお試しください(*^-^*)

豆乳ドリンクレシピ③:小松菜とバナナの豆乳ドリンク

-材料(2人分)-

小松菜 100g
バナナ 1/2本
レモン汁 小さじ1
豆乳 400ml
はちみつ 大さじ1~2

-手順-
1.小松菜はぬるま湯で浸け洗いをし、水気を切る。
2.根元を切り落とし、2~3cmのざく切りにする。
3.ミキサーに材料を全て投入し、氷片2~3個を入れ、滑らかになるまでミキサーをかける。
4.グラスに注いで完成。

バナナを冷凍にしておけば、氷片は不要です!
小松菜のドリンク?と思うかもしれませんが、小松菜はクセの少ない野菜なので、
バナナの甘みとよく合うのです。

目覚めの一杯に最適な、ヘルシー要素満載なこの豆乳ドリンクを是非一度、お試しください!!

豆乳ドリンクレシピ④:ホット豆乳チョコドリンク

-材料(1人分)-

豆乳 200ml
板チョコ 16g
生クリーム 24g 
チョコシナモンシュガー 適量

-手順-
1.チョコレートは細かく刻み、沸騰した生クリームに加え、混ぜ溶かす。
2.豆乳を温めて火を止めた後1を加え、混ぜる。
3.カップに注ぎ、チョコシナモンシュガーをお好みで振りかけて完成。

あまーいドリンクをヘルシーにいただきましょう♪
こちらも目覚めの一杯又は就寝前の一杯に最適です!

豆乳ドリンクレシピ⑤:蜂蜜豆乳きなこドリンク

-材料(1人分)-

豆乳 200ml
きな粉 大さじ1~
蜂蜜 大さじ1
スキムミルク(あれば) 大さじ1
すりごま お好み 

-手順-
1.材料をすべてグラスに注いで、ぐるぐる混ぜて完成。

溶け残ったきな粉がまた美味しいんです♪
すり胡麻は黒ゴマにしても風味が増してオススメです!
はたまた、話題のチアシードを加えても◎

冷えた豆乳ならアイスドリンクになり、
マグカップで作った後電子レンジで温めればホットドリンクとしてもOKです♪

豆乳ドリンクレシピ⑥:バナナ入りくるみ豆乳ホットドリンク

-材料(2人分)-

豆乳 400ml
くるみ 40g
きび糖 大さじ2
バナナ 1本
ライム 適量

-手順-
1.くるみを細かくする。
2.鍋にくるみ・豆乳・きび糖を加えてよく混ぜ合わせ、火にかける。
3.沸騰する手前で火を止め、輪切りにしたバナナを加えてカップに注ぐ。
4.ライムのしぼり汁を加えて完成。

くるみのコクとライムの爽やかな香りがよくマッチするドリンクです☆
ライムは、写真のように皮をよく洗ってすり下ろして加えるとより香りが立つでしょう。

深夜の作業のお供に最適なドリンクです。

豆乳ドリンクレシピ⑦:豆乳メイプル紅茶

-材料(1人分)-

豆乳 200ml
紅茶 50ml
メイプルシロップ お好み
氷 たっぷり

-手順-
1.紅茶を濃いめに淹れ、粗熱をとる。
2.グラスに氷をぎっしり入れる。
3.豆乳を注ぎ、紅茶をそっと注ぐ。
4.お好みでメイプルシロップを加えて完成。

紅茶は、全体に対して50mlなので、濃いめの紅茶がオススメです。
(アッサムやブレックファスト等)

オシャレでヘルシーなおウチカフェとして、お試しください♪

豆乳ドリンクレシピ⑧:柿とシナモンの豆乳ドリンク

-材料(4人分)-

豆乳 200ml
柿 2個
甜菜糖など自然の甘味 大さじ1
シナモン 少々
しょうがの絞り汁 少々
塩 少々

-手順-
1.柿を、ミキサーにかけやすい大きさに切り、飾り用に一部角切りしておく。
2.ミキサーにすべての材料を入れてミキサーする。
3.最後に隠し味の塩を加えて軽くミキサーする。
4.グラスに注いで飾りの柿を添えて完成。

柿のドリンクは、疲労回復や風邪予防といった効果が期待されています!
疲れているときにオススメしたい、豆乳ドリンクです♪

豆乳ドリンクレシピ⑨:濃厚豆乳ロイヤルミルクティー

-材料(1人分)-

豆乳 250ml
てんさい糖(砂糖でも可) 大さじ1.5
紅茶ティーパック 1袋

-手順-
1.豆乳を鍋で温める。
2.甘味を加え、甘味が溶けたら紅茶のティーパックを入れる。
3.沸騰させない程度の火加減で3分煮出す。
4.火を止め、1分蒸らす。
5.カップに注いで完成。

豆乳は沸騰させないことがポイントですので、火加減には要注意。
濃厚で優しくヘルシーで美味しい紅茶レシピです♪

豆乳ドリンクレシピ⑩:最強美容ドリンク!豆乳甘酒♡

-材料(1人分)-

豆乳 50ml
甘酒 50ml

-手順-
1.甘酒と豆乳をマグカップに入れ、電子レンジで500W1分加熱して完成。

疲労回復・代謝促進・便秘解消と、いいこと尽くしの豆乳と甘酒をご一緒に。
甘酒は、米と米麹で作られたものを選ぶのがベストです。
発酵食品である甘酒と、大豆で出来た豆乳、最強の凄旨ヘルシードリンクです!!

【まとめ】豆乳ドリンクレシピ

いかがでしたでしょうか?
豆乳を美味しく飲める可能性がたくさんですよね!

豆乳は、無調整豆乳→調整豆乳→豆乳
という順番に、飲みやすさがUPし、栄養価がDOWNします。
適宜、お好みの豆乳を用いて作ってください☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ