記事ID25742のサムネイル画像

ドイツ料理deワインを美味しく♪ドイツの伝統的な家庭料理の味を♪

ドイツ料理には、やっぱりビール!いやいや、そんなことはありません。ワインが美味しく飲めるドイツ料理だってあるんです。ドイツの伝統的な料理から、ドイツのお袋の味、家庭料理などから、美味しくワインが進むドイツ料理をご紹介します。

ドイツ料理deワインを美味しく♪具だくさんキッシュ♪

◆ 材料(4人分)

・たまご…5個
・マヨネーズ…50g
・コンソメスープ…50cc
・塩・胡椒…各適量
・サラダ油…適量
・バター…適量

・にんじん…1/2本  ・じゃがいも…1個  ・玉ねぎ…1/2個  
・ほうれん草…1/2束  ・ベーコン…150g
※ 野菜は、冷蔵庫にあるものでOKです!

◆ ドイツ料理deワインを美味しく♪具だくさんキッシュ♪の作り方〈1〉

① 野菜は、5mm程度に細かく切り分けておく。
② ジャガイモとにんじんは、レンジで1分程度加熱しておく。
(他の素材と熱の回りをあわせるため)
③ ほうれん草は軽く下茹でし、水分を良く絞り、5mm~1cm程度に切り分る。

◆ ドイツ料理deワインを美味しく♪具だくさんキッシュ♪の作り方〈2〉

① フライパンにバターを溶かし、そこにベーコン、玉ねぎを入れて炒める。

② しんなりしたらレンジで加熱したジャガイモとにんじんを加えて炒める。
③ 全体に火が通ったら、ほうれん草を加え、塩コショウで味を調える。

④ 最後にあらかじめ用意したコンソメスープを50cc程度加えて蒸し焼きにする。

◆ ドイツ料理deワインを美味しく♪具だくさんキッシュ♪の作り方〈3〉

① ボールに卵5個とマヨネーズを加えてよく混ぜる。
② 塩コショウで軽く下味をつける。

③ 18cmのフライパンに油をひいて加熱し、そこに卵を入れる。

◆ ドイツ料理deワインを美味しく♪具だくさんキッシュ♪の作り方〈4〉

① オムレツを作る程度の量を加えて、軽く火が通ったところで具を均等に乗せる。

② 具と卵が半熟状態で固まりそうになったら、また卵を加える。
③ 軽く火が通ったら具を乗せる。
④ 最後に残った卵を入れて、箸で軽く刺して具と卵が均等になるようにゆする。

⑤ 極弱火で、フライパンをまわしたり、ずらしたりしながら、均等に火が通るように約10分掛けて焼き上げる。

◆ ドイツ料理deワインを美味しく♪具だくさんキッシュ♪の作り方〈5〉

① フライパンの中心部だけが半生状態になったところで火からおろす。
② オープンまたはオーブントースターで表面を焼き上げる。

③ 状態を見ながら表面が均等に、狐色に焼き色が付くように焼く。

♥ お好みで、きのこなどを入れても美味しいです。アツアツも、冷めても美味しい具だくさんのキッシュです♪

ドイツ料理deワインを美味しく♪ミートボールnoレモン風味♪

◆ 材料(4人分)

・合いびき肉…200g
・厚揚げ…3/4枚
・玉ねぎ…1/2コ
・パセリ…少々
・卵 (卵白と卵黄に分ける)…1コ
・マスタード…小さじ1
・固形スープの素…1コ
・ケイパー …大さじ1
・牛乳…大さじ2
・レモン汁…大さじ2

◆ ドイツ料理deワインを美味しく♪ミートボールnoレモン風味♪の作り方〈1〉

① 玉ねぎとパセリはみじん切りにする。
② ボウルに合いびき肉を入れ、厚揚げを加えて混ぜ合わせる。
③ ②に玉ねぎ、卵白、マスタード、パセリ、塩・こしょう各少々を加える。
④ よく混ぜ合わせ、一口大に丸め20コのミートボールを作る。

◆ ドイツ料理deワインを美味しく♪ミートボールnoレモン風味♪の作り方〈2〉

① 鍋に水カップ3と固形スープの素を入れる。
② 沸騰したらミートボールを1つずつ落とし入れる。
③ 火が通ったら網じゃくしなどで別皿に取り出す。
④ 鍋のスープはざるなどでこし、500mlをとっておく。
 (たりなければ水を加える。)

◆ ドイツ料理deワインを美味しく♪ミートボールnoレモン風味♪の作り方〈3〉

① 鍋にバター大さじ2を溶かし、小麦粉大さじ2を加える。
② 色がつかないように弱火で約3分間木べらで混ぜながら火を通す。
③〈2〉のスープを少しずつ②に加え、木べらでなめらかになるまで混ぜる。
③ スープをすべて加えたら、粉っぽさがなくなるまで沸騰させる。
④ ケイパーを汁ごと加え、塩・こしょう各少々で味を調える。

◆ ドイツ料理deワインを美味しく♪ミートボールnoレモン風味♪の作り方〈4〉

①〈3〉にミートボールを戻し入れ、温まったら火を止める。
② 牛乳と卵黄を混ぜ合わせたものを加えて混ぜ、とろみをつける。
 ※卵黄が固まってしまうので絶対に沸騰させないこと。
③ 仕上げにレモン汁を加えて混ぜる。

♥ 付け合わせにマッシュポテトを添えて、ふっくら食感のミートボールと一緒に召し上がることをおすすめします!彩りにパセリを散らして、ワインで乾杯♪

ドイツ料理deワインを美味しく♪ドイツの家庭料理♡リンダーローダーデン♪

◆ 材料(2人分)

・牛もも肉薄切り…8~10枚
・玉ねぎ…1/4個
・無塩バター…10g
・小キュウリのピクルス…8~10本
・ベーコンの塊…4~5cm
・固形フォン・ド・ヴォー…1個
・赤ワイン…50cc
・粒マスタード・塩・胡椒
・パプリカパウダー
・サラダ油
・サワークリーム(生クリーム)
           …各適量

◆ドイツ料理deワインを美味しく♪ドイツの家庭料理♡リンダーローダーデン♪の作り方〈1〉

① 牛肉の両面に塩・こしょう、パプリカパウダーをふる。
② 玉ねぎはスライス、ベーコンは1cmの厚さに切り、棒状に切り分ける。
③ 牛肉の片面に粒マスタードをたっぷり塗る。
④ ③の上に、ピクルス、ベーコン、玉ねぎをのせ海苔巻きの要領で巻く。
 ※型崩れが気になる方はタコ糸でしばる。

◆ドイツ料理deワインを美味しく♪ドイツの家庭料理♡リンダーローダーデン♪の作り方〈2〉

① フライパンを強火で温め、サラダ油を引く。
② 牛肉の巻き終りを下にして、全体に焼き目をつける。
③ 焼き目が付いたら赤ワインを加える。
④ アルコールを飛ばしながら全体量が1/3くらいになるまで煮詰める。

◆ドイツ料理deワインを美味しく♪ドイツの家庭料理♡リンダーローダーデン♪の作り方〈3〉

① 牛肉がかぶるくらいの水を加え、固形フォン・ド・ヴォーを入れ煮立てる。
② あくを取ったら、弱火にして40分~1時間煮る。
③ 仕上げに塩・こしょうで味を整えバターを加える。
④ とろみが出たらサワークリームを入れる。

♥ ドイツの家庭料理のひとつです。牛肉で巻くものは、ひき肉、ウインナーとお好みのもでチャレンジできます。味の決め手となるピクルスとマスタードは忘れずに!
♥ マッシュポテト、ザワークラフと、赤キャベツの酢漬けなどの付け合わせと一緒にどうぞ!ワインがすすみます♪

ドイツ料理deワインを美味しく♪ドイツのお袋の味♡クネーデル♪

◆ 材料(4人分)

・じゃがいも…6コ
・塩…小さじ1
・小麦粉…50g
・ベーコン…4枚
・オリーブ油…大さじ1
◇トマト水煮…1缶 (400g)
◇にんにく…1かけ
◇コンソメスープの素(顆粒)
        …小さじ1

◆ ドイツ料理deワインを美味しく♪ドイツのお袋の味♡クネーデル♪の作り方〈1〉

ベーコントマトソースを作る。
① ベーコンは2cm幅に切る。
② にんにくはすりおろし、◇材料と合わせておく。
③ フライパンにオリーブ油を熱し、ベーコンを炒める。
④ 脂が出てきたら②を加えて半分くらいの量になるまで煮詰める。

◆ ドイツ料理deワインを美味しく♪ドイツのお袋の味♡クネーデル♪の作り方〈2〉

① じゃがいもは竹串で皮に数箇所の穴をあける。
② 電子レンジのターンテーブルの周囲に、ラップをしないで並べる。
③ 1個につき約3分加熱する。

◆ ドイツ料理deワインを美味しく♪ドイツのお袋の味♡クネーデル♪の作り方〈3〉

① 加熱したじゃがいもを熱いうちに皮をむき、マッシャーなどでよくつぶす。
② ①に塩・薄力粉を振るいながら加え、全体が均一になるまでよく混ぜる。
③ 1人分を5〜7個としてだんご状に丸める。

◆ ドイツ料理deワインを美味しく♪ドイツのお袋の味♡クネーデル♪の作り方〈4〉

① 鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩(分量外)を加える。
② だんごが踊らない程度の弱火で〈3〉を茹でる。
③ 浮き上がってきたら、しっかりと湯をきる。
④ ベーコントマトソースに入れ、1分ほど転がしながら味を絡め、器に盛る。
⑤ お好みで粉チーズ、パセリのみじん切りをふる。

♥ ふんわり、モチモチした食感のじゃがいも団子は、ドイツのお袋の味です。ちょっと癖になりそうな味わいがワインにピッタリです♪

ドイツ料理deワインを美味しく♪ウィンナーシュニッツェル♪

◆ 材料(2人分)

・牛肉(牛ひれ肉)…2枚
・塩・黒こしょう…適量
・強力粉・卵・パン粉…各適量
・バター…40g
・レモン…1/4個
・飾り用レモン(輪り)…2枚
・パセリ…適量

◆ ドイツ料理deワインを美味しく♪ウィンナーシュニッツェル♪の作り方〈1〉

① 牛ひれ肉は大きめのラップではさむ。
② 繊維に逆らって肉叩きもしくはビンで叩き、薄く伸ばす。
③ 両面に塩・こしょうをし、強力粉・溶き卵・パン粉の順に衣をつける。

◆ ドイツ料理deワインを美味しく♪ウィンナーシュニッツェル♪の作り方〈2〉

① フライパンに多めの油を入れて温める。
② フライパンをゆすりながら衣を付けた牛ヒレを両面揚げ焼きする。

◆ ドイツ料理deワインを美味しく♪ウィンナーシュニッツェル♪の作り方〈3〉

① レモンを容器にしぼっておく。
② 鍋にバターを入れ、中火にかける。
③ 鍋をゆすりながらバターを温め、色づいてきたら濡れ布巾の上に鍋ごと置く。
④ ①を一気に③に混ぜ合わせる。

◆ ドイツ料理deワインを美味しく♪ウィンナーシュニッツェル♪の作り方〈4〉

① 器に〈2〉を盛り、〈4〉をかけて飾り用のレモンを飾り、刻んだパセリを散らす。

♥ ウイーン名物。牛肉の薄いカツレツです。豚ヒレ肉を使って作っても美味しく召し上がれます♪

ドイツ料理deワインを美味しく♥まとめ♥

♥ ドイツと言ったらビールでしょ!いえいえ、ワインでドイツ料理を召し上がってみてください!どれもワインが美味しく楽しめるドイツ料理です♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ