記事ID25621のサムネイル画像

冷凍保存でうまみUP!冷凍玉ねぎのみじん切りを使ったレシピ5選

玉ねぎのみじん切りを作るときに「冷凍庫で冷やせば涙が出ない」という裏技を知っている人は多いと思いますが、みじん切りを更に冷凍保存することでうまみがUPする。ということは意外と知らない人も多いのではないでしょうか?冷凍玉ねぎを使ったうまみUPレシピを紹介します。

冷凍玉ねぎのみじん切りを使ったレシピ①:ハンバーグ

冷凍玉ねぎのみじん切りを使ったレシピ①:ハンバーグの材料 (1人分)
合い挽きミンチ 200g
塩 ひとつまみ
お麩 小さいの10個
牛乳 大さじ2
玉ねぎ(冷凍玉ねぎみじん切り) 大さじ4
卵 1個
胡椒 適宜
ナツメグ  適宜
油(サラダ油orオリーブオイル)  大さじ1
お好きなソース

冷凍玉ねぎのみじん切りを使ったレシピ①:ハンバーグのレシピ

すりおろしたお麩を、牛乳でしっとりさせる

ミンチに塩を入れよく捏ねる。

冷凍玉ねぎ.卵.胡椒.ナツメグを入れ更に捏ねる。

まるめてから、キャッチボールをするように空気を抜く。

フライパンに油を敷き、ハンバーグを入れ、真ん中をへこませる。
フライパンを火にかける。

強火で両面に焼き色が付いたら、余分な油を捨て、水50ccを入れ蓋をする。
中火で5分程蒸し焼きにして、中まで火を通す。

5分たったら蓋を開け、水分を飛ばす。
お好みのソースを掛けて出来上がり!!

コツ・ポイント
冷凍玉ねぎのみじん切りは、火を入れ無くても捏ねている間に、細胞が壊れて柔らかくなります。

炒めて甘みを出したい人は冷凍玉ねぎを炒めると、生の玉ねぎを炒めるよりも速く火が通ります。

冷凍玉ねぎのみじん切りを使ったレシピ②:オムライス

冷凍玉ねぎのみじん切りを使ったレシピ②:オムライスの材料 (2人分)
卵 4個
温かいご飯 茶碗2杯分(約300g)
鶏もも肉 1/3枚(約80g)
玉ねぎ(冷凍みじん切り) 1/4個
パセリのみじん切り、牛乳 各大さじ2
バター 塩 こしょう トマトケチャップ サラダ油

冷凍玉ねぎのみじん切りを使ったレシピ②:オムライスのレシピ

チキンライスを作る。鶏肉は、身のそばにある黄色い脂肪を取り除き、1.5cm角に切る。
玉ねぎは冷凍したもの(1.5cmにみじん切り)。

直径24cmくらいのフライパンにバター大さじ1を弱めの中火で熱する。
バターが溶けたら、鶏肉と玉ねぎを炒める。
鶏肉の色が変わり、玉ねぎが透き通ったら、塩、こしょう各少々をふって混ぜる。
中火にし、ご飯を加えてほぐしながら、フライパン全体に広げる。

木べらで切るようにして炒め、ご飯がぱらりとしたら、トマトケチャップ大さじ4を加える。
上下を返すようにして混ぜながら炒め、ケチャップが全体になじんだら、パセリを加える。
さっと混ぜて火を止め、ボールなどに取り出す。

1人分ずつ作る。ボールに卵2個を割り入れ、牛乳大さじ1と塩少々を加える。
菜箸2本を間隔をあけて持ち、ボールの底をこするようにして、
白身と黄身が混ざるまでしっかり溶きほぐす。

チキンライスを炒めたフライパンをさっと洗い、ペーパータオルで水けを拭く。
サラダ油小さじ2を入れて強めの中火にかけ、1分ほど熱する。
卵液を一度に加え、すぐにフライパン全体に広げる。
火の通りにくい中心だけを菜箸で手早くかき混ぜる。

卵の中心が半熟状になったら火を止める。
チキンライスの1/2量を卵の中心よりもやや手前に、横に細長くしてのせる。
フライパンを少し手前に傾けフライ返しの先をフライパンに押し当てるようにして、
卵の下に斜めに差し込む。

卵をそっとチキンライスにかぶせる。
差し込んだフライ返しを手前に起こしながら卵をそっと持ち上げ、
チキンライスをおおうようにそっとかぶせる。
さらにフライ返しで手前に引き寄せて、フライパンの側面にかるく押し当てながら形作る。

皿の上でフライパンを少し傾け、縁が皿に当たるくらいまで近づける。
卵の中からチキンライスがこぼれないよう、合わせ目にフライ返しを当て、
その上にオムライスをかぶせるようにして、フライパンをそっと返す。
フライ返しを横にすべらすようにして引き抜き、オムライスを皿に移す。

オムライスが熱いうちにペーパータオルで包み、
はみ出た卵を下に押し込むようにしながら、両手でこんもりとしたラグビーボール形に整える。
もう1人分も同様に作り、それぞれにケチャップ適宜をかける。

冷凍玉ねぎのみじん切りを使ったレシピ③:チャーハン

冷凍玉ねぎのみじん切りを使ったレシピ③:チャーハンの材 料(1人分)
ご飯1膳分
卵1個
玉ねぎ(冷凍みじん切り)1/4個
ハム1枚
サラダ油大匙1
酒大匙1/2
鶏ガラスープの素大匙1/2
醤油小匙1/2
塩・コショウ少々

冷凍玉ねぎのみじん切りを使ったレシピ③:チャーハンのレシピ

玉ねぎとハムはみじん切りにしておきます。
玉ねぎはそれを冷凍しておきます。

残り物のご飯は、電子レンジで温めて、軽くほぐしておきます
チャーハンのご飯は必ずほぐしておくことがポイントです

卵はといて、酒大匙1/2を加え、混ぜておきます

強火で熱したフライパンに分量の油をなじませます
油がなじんだら卵を入れ、すぐにご飯を入れ、卵が固まらないうちにご飯に混ぜ込み、
ご飯一粒づつを卵にからませます

ハムと玉ねぎ、鶏ガラスープの素も加え、強火のままパラパラになるまで全体を炒めます
ご飯がパラパラになってきたら、塩・コショウで味を調えます

仕上げに醤油を鍋肌から加え、良く混ぜたら玉ねぎチャーハンの完成です

おいしくなるコツ

鶏ガラスープの素は、メーカーによって塩けが異なるので、味見をしてから塩を加えましょう。
卵とご飯を素早く混ぜる自信がない方は、先に卵とご飯を混ぜてから、フライパンに入れると
うまくいきます

冷凍玉ねぎのみじん切りを使ったレシピ④:ピラフ

凍玉ねぎのみじん切りを使ったレシピ④:ピラフの材料(4人分)

○お米 2合
○鶏肉(今回はモモ肉)50gくらい
○玉ねぎ(冷凍みじん切り) 1/2個
○しいたけ 3~4個
○水 360cc
○コンソメスープの素 小2
○バター50g
○塩・コショウ 少々

※フライパンの大きさは26cmです。

冷凍玉ねぎのみじん切りを使ったレシピ④:ピラフのレシピ

お米は洗って15分くらい水に浸してから水気を切っておきます。

鶏肉、しいたけは適当な大きさに切っておきます。
玉ねぎはみじん切りして冷凍しておきます。

フライパンにバターを入れ、鶏肉を表面が白っぽくなるまで炒めます。

玉ねぎを加え、透き通るくらいまで炒めます。

米を加えて米の色が透き通るまで炒めます。

※弱火でゆっくり混ぜます。

だんだんお米が透明になってきます。

水とコンソメスープの素、しいたけ、塩・コショウを入れて全体をよく混ぜ合わせるます。
フタをして沸騰するまで強火で煮ます。
フタの間から湯気が勢い良く出るまで煮ます。

沸騰したら弱火にして8~10分煮ます。

鍋からパチパチ音がしてきたら火を止め、7分くらいそのまま蒸らして完成です。

お好みでしいたけと一緒にマッシュルームを入れたり、パプリカなどで飾ると見た目も
華やかになります。

冷凍玉ねぎのみじん切りを使ったレシピ⑤:コロッケ

冷凍玉ねぎのみじん切りを使ったレシピ⑤:コロッケの材料(10人分)
とれたてキタアカリもしくは新じゃが中10個
新玉ねぎ(冷凍みじん切り)大1・1/2
牛挽肉200g
塩こしょう少々
コンソメ1個
醤油小さじ1/2
卵、小麦粉、パン粉適量
油適量
つけあわせ野菜お好みで

冷凍玉ねぎのみじん切りを使ったレシピ⑤:コロッケのレシピ

じゃがいもをよく洗い、皮付きのままやわらかくなるまでゆでる。
竹串がスッと刺さったら火からおろし皮をむいてボウルに入れ
マッシャーでつぶす。

玉ねぎをみじん切りする。その後冷凍する。
それをフライパンに油を少々ひき半透明になるまで炒める。
挽肉を加えて炒め、塩こしょう、コンソメ(砕く)、醤油を入れ挽肉の色が
変わったらじゃがいもに入れ混ぜ込む。

それを俵型に成形し、小麦粉→卵→パン粉の順に衣付けをする。
170℃の油できつね色に揚げる。

冷凍玉ねぎの作り方

『冷凍玉ねぎ』
生の玉ねぎを冷凍すると、ドリップとして水けが出てしまいますが、
逆に甘味は凝縮されるため、甘味を生かしたい料理におすすめです。
一度にまとめて切って冷凍保存しておくと、
使うつど刻む手間が省けるので、急いで料理したいときなどに重宝します。

きめのみじん切りまたは、厚めのせん切り(細かく切ると水けが多く出て食感が
残りにくいので注意)にし、使いやすい分量に小分けしてラップで包みます。

フリーザーバッグに入れ、なるべく空気を抜き、ジッパーをしっかり閉めて冷凍保存。

冷凍玉ねぎのみじん切りを使ったレシピ5選いかがでしたでしょうか?

玉ねぎを冷凍すると涙が出ないという裏技の続きとして、
冷凍玉ねぎを料理で使うと生の玉ねぎよりもうまみがUPしておいしくなるので、
ぜひセットで活用していただけたらと思います。

作り置きしておいても冷凍なので長期間保存が利くのも、
時間短縮料理として有効です♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ