記事ID25292のサムネイル画像

何気ない一日に優雅な一品を!簡単に作れるスコーンのレシピ5選!

スコーンと言えばティータイムで食べる優雅な食べ物とイメージしてしまいがちですが、いつでも簡単に作ることが出来て、朝食、軽食、記念日と様々なシーンで使うことのできる非常に便利な料理です。今回はスコーンの簡単レシピをご紹介いたします。

スコーンは簡単に食べることが出来る料理♪

イギリスのスコットランド地方で生まれたスコーン、現在もイギリスだけではなくアメリカなどでも簡単に食べられる料理として親しまれています。

スコーンは甘いお菓子と言うのが一般的なイメージですが、スコーン生地自体の味付けはそれほど甘くなく、食べるときにジャムやはちみつを付けたり、北米ではドライフルーツやナッツを入れて焼いたりと様々なバリエーションがあります。
イギリスではティータイムだけではなく朝食としても食べられています。

スコーンはたくさんのアレンジができる簡単な料理!

アボカドもチーズも合う!定番から変わり種まで、スコーンにはまだまだ可能性があります!
基本を覚えればどんなアレンジも簡単に作れます!まずは簡単なスコーンから作りましょう♪

スコーンは入れる具材によって色々な味で楽しむことが出来る料理です!
それだけに入れられる具材など分からない方も多いかと思われます。
今回はそんな方におすすめの簡単スコーンレシピを5つご紹介します!

スコーンの簡単レシピ①:ホットケーキミックスの簡単スコーン

材料(小20個くらい)

ホットケーキミックス 400g
牛乳 生地がまとまる程度
チョコレート お好みで

スコーンを初めて作る方は必見!準備する材料もホットケーキと同じです!
ホットケーキとの違いは牛乳の量だけ!すごく簡単です♪
おやつに持っていけば、友人に自慢出来るのではないでしょうか?

ホットケーキミックスのスコーンのレシピ

①ホットケーキミックスに牛乳を加えてひとまとまりになるまでヘラで混ぜる

②砕いたチョコレートを1に加えて、均等に混ぜる。

③手でまとめて、ピンポン玉ほどの大きさにする。

④クッキングシートに生地をのせてオーブン200度で15分焼く。

ホットケーキミックスの簡単スコーン

今回の基本となるレシピです。
ホットケーキミックスから作ることで最初から仄かな甘味があります。味付けを必要としないので簡単です!
生地の段階で牛乳を入れすぎても、ホットケーキ、クレープ、ドーナツなど色々な代用が効くのもgood。
簡単に作れるので少しおなかがすいたときもすぐ作れるのも魅力です♪
チョコレートだけではなくナッツやベリーを入れてもおいしそうですね。

スコーンの簡単レシピ②:おからとクリームチーズのスコーン

材料(1~2人分)

生おから 1カップ
ホットケーキミックス 1/2カップ
クリームチーズ(個装タイプ) 2個(36g)
豆乳(水or牛乳) 小さじ2

おからが美容と健康にもいい!
手が込んでいるように見えて簡単に作ることが出来るこだわりスコーン。
友達とのティータイムにおすすめの一品です!

おからとクリームチーズのスコーンレシピ

おからとクリームチーズのスコーンレシピ①

クリームチーズを室温に戻しておく。または600wのレンジで20秒チン。
ボールに入れ、フォークの背でつぶす。

おからとクリームチーズのスコーンレシピ②

おからを加え、フォークの背でボールの底に押し付けるようにしてクリームチーズとなじませていく。

おからとクリームチーズのスコーンレシピ③

最初はまとまりにくいですが、丁寧に混ぜていると徐々にまとまってきます。
ホットケーキミックスと豆乳を加えてさらに混ぜると、写真のようにひとつにまとまります。

おからとクリームチーズのスコーンレシピ④

ビニール袋の中に③の生地を入れ、袋の上から手で押しつけるようにして、さらにこねる。

おからとクリームチーズのスコーンレシピ⑤

ビニール袋に入ったままの状態で、厚さ1センチほどの円盤状に形を整える。

おからとクリームチーズのスコーンレシピ⑥

まな板の上でビニール袋をハサミで切り開き、放射状に包丁で8等分にカット。

おからとクリームチーズのスコーンレシピ⑦

クッキングシートをひいた天板の上に⑥の生地を移し、トースターで7~8分焼く。アルミホイルを表面に被せてさらに7~8分、合計15~6分焼いたら出来上がり~♪

完成です♪

おからとクリームチーズのスコーンレシピ

水分を減らしたサクサク食感のスコーンです。
おからとクリームチーズが普通のスコーンとは違った風味を出してくれます!
よく練るだけで簡単にサクサク食感を楽しめます!

スコーンの簡単レシピ③:グラノーラ入りチョコスコーン

材料(8個分)

グラノーラ 20g
薄力粉 80g
ベーキングパウダー 小さじ2
きび砂糖 大さじ1
サラダ油 大さじ1.5
牛乳 40ml
板チョコレート 1/3枚

グラノーラが入ったハートが可愛いスコーンです。必要なのはフードプロセッサーとオーブンだけ!
簡単で糖分控えめヘルシーに作れます!

グラノーラ入りチョコスコーンレシピ

グラノーラ入りチョコスコーンレシピ①

オーブンを180℃に予熱しておく。グラノーラ、薄力粉、きび砂糖、ベーキングパウダーをフードプロセッサーに入れて、かくはんする。

グラノーラ入りチョコスコーンレシピ②

サラダ油、牛乳、手で割った板チョコレートを加えて、ひとかたまりになるまで、フードプロセッサーをまわす。

フードプロセッサーとオーブンで充分!グラノーラ入りチョコスコーンレシピ③

8等分し、ハート型に形を整えて180℃のオーブンで15分焼く。

グラノーラ入りチョコスコーンレシピ

ヘラもボウルも使いません!混ぜる作業は全部フードプロセッサーがやってくれます♪形を整えて焼くだけなので簡単ですね!
ティータイムの他にも、『朝は出勤前で大変』、『家族が朝食を食べないで出てしまう』そんな悩みをもつ方にピッタリ!夜に作っておけば、朝の忙しい時間に簡単に食べられるスコーンです♪

スコーンの簡単レシピ④:南高梅入りのスコーン

材料

ホットケーキミックス 200g
梅翁園南高梅 4粒
ホイップクリーム 15g
紅茶のでがらし(なくてもよい) 2袋

南高梅を入れた珍しいスコーンです。南高梅の甘味、酸味、塩味が食欲をそそります!

南高梅入りスコーンレシピ

①全ての具材をボウルに入れ、ゴムベラで混ぜます

②ある程度まとまったら手でまとめます

③オーブンを180度に予熱します

④②をクッキー型で抜きます

⑤クッキングシートを敷いた鉄板に並べて15分焼いてパッドの上で冷やします

南高梅入りスコーン

具材に南高梅を加えた和風スコーンです。
南高梅の味がしっかりスコーンに出てとてもおいしそうですね♪
全ての具材をボウルに入れて混ぜるだけなので簡単に作れます!
合わせる飲み物は緑茶が良いのではないでしょうか。

スコーンの簡単レシピ⑤:濃厚!紅茶のスコーン

材料(8個分)

ホットケーキミックス 200g
紅茶のティーバッグ 2個
牛乳 50㏄
溶かしバター 10g

紅茶の香ばしい香りが口に広がる贅沢なスコーンです。
サクサクした軽い食感を簡単に味わうことが出来ます。
焼いているときから香りが漂うので、出来上がるまで心がおどります!
ホイップクリームやジャムを添えるとより優雅になります♪

紅茶スコーンのレシピ

①牛乳を電子レンジで温め、ティーバッグ1個を入れてロイヤルミルクティーを作る。

②もう1個のティーバッグを開けて、紅茶の茶葉とホットケーキミックスをよく混ぜておく。

③ホットケーキミックスに①で作ったロイヤルミルクティー、溶かしバターを加えてさっくりと混ぜる。

④2センチ程の厚さの円に伸ばし、8等分する。

⑤170℃に予熱したオーブンで20分焼く。

濃厚!紅茶スコーン

こんな贅沢なスコーンも簡単に作ることが出来ます♪
大切な方を家に招く際に作ると、会話も弾みますね!

簡単においしくつくれるスコーン。いかがでしたか?

昔は全部手作業だったものも、現在は食材の変化、機械の進化に伴ってどんどん簡単になっています。
きな粉を使用したスコーンやカボチャを練りこんだスコーンなどたくさんのアレンジが簡単に作れます。
今まで焼き菓子を作ったことがない方もまずは挑戦してみてはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ