記事ID24935のサムネイル画像

体の中から健康に!ごまとお酢を使ったサラダレシピ集☆5選☆

ごまと酢を使ったサラダレシピを紹介します。ワンパターンになりがちなサラダも具材やドレッシングを工夫すればバリエーション豊かに!ごまや酢で作る手作りドレッシングはどんな野菜との相性も良く、野菜が沢山食べられます♪体の中から健康になれるサラダです☆

ごまと酢を使ったサラダレシピ①春雨とごま酢サラダ

材料<2人分>

春雨:50~60g
カニ風味カマボコ:3本
水煮コーン(缶):1/2缶(1缶130g入り)
サニーレタス:1~2枚
<ドレッシング>
練り白ごま:小さじ2
すり白ごま:大さじ1
※下記参照※
作り置き甘酢:大さじ2
しょうゆ:小さじ2
砂糖:小さじ1/2

ごまと酢を使ったサラダレシピ☆春雨とごま酢サラダの作り方

①春雨は袋の表示時間通りにゆで、ザルに上げて水で洗う。よく水気をきって、食べやすい長さに切る。カニ風味カマボコは縦に裂く。

②サニーレタスはせん切りにして水に放ち、水気をしっかりきる。ボウルでごまや酢など<ドレッシング>の材料を混ぜ合わせる。

③<ドレッシング>のボウルに春雨、カニ風味カマボコ、水煮コーンを加えて和え、サニーレタスをしいた器に盛る。

※作り置き酢のレシピ※
材料<350ml分>
酢:300ml
砂糖:大さじ8
塩:小さじ2

①材料を全て小鍋に合わせ、一度煮切る(沸騰させて火を止める。砂糖を完全に溶かすためです。)常温になるまで冷まし、保存瓶などに入れて冷蔵保存する。

春雨やカニカマボコ、サニーレタスやコーンなどを入れた具沢山サラダです!ドレッシングは白ごまに練り白ごまも加えて味わい深く。作り置き甘酢は優しい味でドレッシングにぴったりです。サラダが沢山食べられるごまドレッシング、おすすめです。

ごまと酢を使ったサラダレシピ②シャキ!ぷちっ!豆苗とツナのごまサラダ

材料<3人分>

豆苗:1袋
☆ツナ缶:1缶(80g)
☆醤油:大さじ1杯
☆白いりごま:大さじ1杯
☆酢:小さじ1杯
☆ごま油:小さじ1杯
岩塩:適量
ブラックペッパー:適量

ごまと酢を使ったサラダレシピ☆シャキ!ぷちっ!豆苗とツナのごまサラダの作り方

①豆苗は根の部分を切り落とし 、3等分の長さにカットしておく。

②ツナ缶を汁ごと・ごまや酢など☆を加え、混ぜ合わせる。

③②に①を加え、ざっくり和えて、岩塩・ブラックペッパーで味を整え、お皿に盛り付けたら、出来上がり!

④保存容器に移し、冷蔵庫で保存して作り置きにしても♪

シャキ!とぷちっと食感が楽しめる豆苗を使ったサラダです。ツナにごまや酢などを混ぜ合わせてドレッシングを作り、豆苗とざっくり混ぜ合わせていただきます。保存もできるので作り置きにもぴったりです。

ごまと酢を使ったサラダレシピ③トマトと春菊の中華サラダ

材料<2人分>

トマト:1個
春菊:2枝ぐらい
玉ねぎ:1/4個
○おろしニンニク:半片
○酢:大さじ1/2
○ごま油:大さじ1/2
○砂糖:小さじ1
○塩コショウ:少々
○ごま:少々
小ネギ(あれば):少々

ごまと酢を使ったサラダレシピ☆トマトと春菊の中華サラダの作り方

①トマトは一口大に切る。春菊は葉の部分を水に晒して、ざるにあげる。玉ねぎはスライス。ごまや酢など○は合わせておく。

②器にトマト、春菊、玉ねぎを盛り、ごまや酢など○を回しかける。小ネギを散らして完成。

トマトと春菊・玉ねぎを使ったサラダは野菜好きにたまらない一品です。切った野菜にごまや酢・砂糖・塩コショウなどで作ったドレッシングをかけるだけの簡単レシピ。手軽に作れるのでもう一品欲しい時にぴったりです!

ごまと酢を使ったサラダレシピ④もやしのごま酢ドレッシングサラダ

材料<2人分>

すり白ごま:大さじ2
酢:大さじ2
砂糖:ひとつまみ
しょうゆ:小さじ2
ごま油:大さじ1
豆板醤:お好みで少々

ごまと酢を使ったサラダレシピ☆もやしのごま酢ドレッシングサラダの作り方

①野菜をきる。

②ごまや酢などドレッシングを合わせかけるだけ

③薄焼き卵のせました 。

野菜はなんでもOK!もやしなら軽く茹でて、生で食べられる野菜は食べやすい大きさにカットしたら、すりごまや醤油・酢などを混ぜ合わせたドレッシングをかけるだけで完成です。どんな野菜にも合うドレッシング、おすすめです。

ごまと酢を使ったサラダレシピ⑤新玉ねぎとツナのごまサラダ

材料<2人分>

新玉ねぎ(なければ玉ねぎ・小):1個
ツナ缶詰(90g入り):1缶
ドレッシング
 にんにくのすりおろし:1かけ分
 しょうゆ:大さじ1
 白すりごま:大さじ1
 ごま油(またはオリーブオイル):小さじ1
 酢:小さじ1
 粗びき黒こしょう:適宜

ごまと酢を使ったサラダレシピ☆新玉ねぎとツナのごまサラダの作り方

①新玉ねぎ(なければ玉ねぎ)は縦半分に切って縦に薄切りにし、水に2分さらして水けを絞る。ツナは缶汁をきり、粗くほぐす。

②ボールにドレッシングの材料を混ぜ合わせる。新玉ねぎ、ツナを加えて全体に混ぜ、器に盛る。

新玉ねぎの季節にぜひ食べたい新玉ねぎとツナのごまサラダです。生で食べても甘い新玉ねぎと旨味たっぷりのツナ、にんにくをきかせたごまドレッシングは相性抜群です!サラダがもりもり食べられるレシピです♪

ごまと酢を使ったドレッシングを作ろう!

ごまと酢を使ったサラダレシピいかがでしたか。ごまや酢は食欲を増進させてくれる効果があるので野菜がたっぷり食べられます。生野菜でも温野菜でも相性の良いドレッシングレシピが沢山ありますので、ぜひお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ