記事ID24780のサムネイル画像

煮物だけじゃない!切り干し大根で作る簡単サラダのレシピをご紹介♪

和食の定番切り干し大根。煮物にするのが定番ですが、サラダにしても美味しいんです。旨味が凝縮した切り干し大根を使うことで簡単に美味しいサラダが作れます。ということで、切り干し大根を使ったサラダのレシピをご紹介します。ぜひ、切り干し大根サラダのレシピ、お試しを♪

切り干し大根で美味しいサラダを♪

和食の定番、切り干し大根。
出汁が死にこんだ優しい味の人気メニュー。
そんな切り干し大根を使ったサラダがとっても美味しいんです。
旨味がぎゅっと凝縮した切り干し大根を使うととっても簡単に美味しいサラダが作れます。
切り干し大根のサラダのおすすめレシピをご紹介していきたいと思います。
ぜひ、切り干し大根サラダのレシピ、作ってみてください。

切り干し大根サラダのおすすめレシピと作り方①

材料

切り干し大根35g
乾燥芽ひじき10gくらい
にんじん小1/2本
しょうが1かけ
◎調味酢大2
◎砂糖大1
◎オイスターソース大1
◎マヨネーズ大1
◎塩少々

切り干し大根サラダレシピの作り方①

切り干し大根とひじきは水で戻しておきます。
にんじんは細切りにしてレンジで加熱して柔らかくします。

切り干し大根サラダレシピの作り方②

ボウルに◎の調味料を入れて、すりおろしたしょうがを入れて混ぜ合わせます。

切り干し大根サラダレシピの作り方③

②のボウルに水気を切った切り干し大根と、ひじき、にんじんを入れてよく混ぜあわせます。
お好みで小ねぎを入れてて器に盛ったら完成です。

レシピについて

まず最初にご紹介した切り干し大根のサラダのおすすめレシピと作り方はこちらのレシピです。
切り干し大根のシャキシャキ感とオイスターソースとマヨネーズでコクのあるサラダです。
ひじきも入って、栄養満点です。
たっぷり作って作り置きにもおすすめのレシピです。
ぜひ、こちらの切り干し大根サラダのレシピ、作ってみてください。

切り干し大根サラダのおすすめレシピと作り方②

材料

・卵 2コ
・切り干し大根 (乾) 20g
・めんつゆ (ストレートタイプ) 大さじ2
・貝割れ菜 1/2パック
・ツナ (小。缶詰) 1缶(80g)
・マヨネーズ
・塩
・こしょう

切り干し大根サラダレシピの作り方①

切り干し大根はサッと水で洗って、水に15分間ほどつけて戻します。
熱湯で2~3分間ゆでて水にさらします。
水けをしっかりと絞って、めんつゆをからめて2~3分間おいておきます。
貝割れ菜は根元を切り落として、長さを半分に切ります。

切り干し大根サラダレシピの作り方②

鍋にたっぷりの水と卵を入れて、中火にかけます。
沸騰してきたら弱火にして、12~13分間ゆでます。
水にとって冷ましたら、水の中で殻をむきます。

切り干し大根サラダレシピの作り方③

②の卵をボウルに入れて、卵の食感を残すようにフォークの背で粗くつぶします。
ツナを缶汁ごと加えたら、マヨネーズ大さじ2も加えて菜ばしでよく混ぜ合わせていきます。
塩・こしょう各少々で味を調えます。

切り干し大根サラダレシピの作り方④

③に①の切り干し大根を汁ごと加えます。
貝割れ菜も加えてよく混ぜ合わせます。
器に盛りつけたら完成です。

レシピについて

つぎにご紹介した切り干し大根のサラダのおすすめレシピと作り方はこちらのレシピです。
ツナとゆで卵、マヨネーズという相性抜群の切り干し大根サラダです。
しゃきしゃきの食感がとっても美味しいおすすめレシピ。
とっても簡単に作れるレシピなので、ぜひこちらの切り干し大根サラダのレシピ作ってみてください。

切り干し大根サラダのおすすめレシピと作り方③

材料

切干し大根(ミックスタイプ)20g
ゆで卵(固ゆで)2個
スプラウト1パック
麺つゆ大さじ1~1.5
マヨネーズ大さじ2

切り干し大根サラダレシピの作り方①

切干し大根はたっぷりの水で柔らかくもどします。
水気を絞ったらザク切りにします。
ゆで卵はザク切りにします。スプラウトは根元を切り落としておきます。

切り干し大根サラダレシピの作り方②

ボウルで麺つゆとマヨネーズを混ぜ合わせます。
切干し大根とゆで卵を加えて和えます。

切り干し大根サラダレシピの作り方③

スプラウトを加えて軽く混ぜたら器に盛り付けて完成です。

レシピについて

最後にご紹介した切り干し大根を使ったサラダのおすすめレシピと作り方はこちらのレシピです。
材料も少なく、水で戻した切り干し大根を使う簡単おすすめサラダです。
ゆで卵も入れてお子様も喜ぶサラダに♪
ぜひ、こちらの切り干し大根のサラダのレシピ、作ってみてください。

切り干し大根のサラダのおすすめレシピをご紹介しました

いかがだったでしょうか。
切り干し大根を使ったサラダのおすすめレシピを作り方をご紹介しました。
乾物である、切り干し大根サラダを使うことで手軽に作れて旨味もたっぷりの美味しいサラダを作ることが出来ます。
とっても美味しい切り干し大根サラダのレシピ、お試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ