記事ID24692のサムネイル画像

美味しくリメイクも♪ポテトサラダコロッケのおすすめレシピ♪

いつものコロッケも美味しいけれど、ポテトサラダのコロッケなんていかがでしょうか。ポテトサラダがあまったときにリメイクでコロッケを作っちゃいましょう♪ということでポテトサラダコロッケのおすすめレシピと作り方をご紹介していきたいと思います。

ポテトサラダでコロッケを♪

大人から子供まで大好きなポテトサラダ。たくさん作って余っちゃったなんてときにおすすめのリメイクがポテトサラダコロッケ。
ポテトサラダに衣を付けて揚げることでサクサクコロッケに♪
クリーミーなポテトサラダが美味しい簡単ポテトサラダコロッケのレシピぜひ作ってみてください。

ポテトサラダコロッケのレシピと作り方①

材料

ジャガイモ2個
ハム2枚
水煮コーン(冷凍)大さじ3
グリンピース(冷凍)大さじ2
<調味料>
作り置き甘酢小さじ1 作り方 >>
塩コショウ少々
マヨネーズ大さじ1.5~2
<衣>
小麦粉大さじ1/2~1
溶き卵1/2個分
パン粉1/2~1カップ
揚げ油適量
プチトマト2~4個
ベビーリーフ1パック
ウスターソース適量

ポテトサラダコロッケの作り方①

ジャガイモは皮をむいてからひとくち大に切って、水にさらしたら水気をきります。
ハムは5mm角に切ります。水煮コーン、グリーンピースは解凍しておきます。
揚げ油を170℃に予熱します。

ポテトサラダコロッケの作り方②

鍋にジャガイモ、たっぷりの水を加えて強火にかけます。
煮たったら火を少し弱めて串がスッと刺さる位までゆでます。柔らかくなったらゆで汁を捨てて鍋を火にかけ、ジャガイモの水分を飛ばします。

ポテトサラダコロッケの作り方③

ジャガイモをマッシャーでつぶして、<調味料>の材料を加えて混ぜます。
粗熱が取れたらマヨネーズ、ハム、水煮コーン、グリーンピースを加えてさらに混ぜ合わせていきます。

ポテトサラダコロッケの作り方④

お好みの大きさに形を整えて、<衣>の小麦粉、溶き卵、パン粉を順につけていきます。

ぽてとサラダコロッケの作り方⑤

170℃の揚げ油に④を入れて、色よくサクッと揚げていきます。
器にベビーリーフ、プチトマトと盛り合わせて、ウスターソースを添えたら完成です。

レシピについて

まず最初にご紹介したポテトサラダコロッケのおすすめレシピと作り方はこちらのレシピです。
簡単ポテトサラダをコロッケにした大人から子供まで大好きなレシピです。
余ったポテトサラダを使って作っても良いです。
ぜひ、こちらのポテトサラダポテトサラダコロッケ、作ってみてください。

ポテトサラダコロッケのおすすめレシピと作り方②

材料

・余ったポテトサラダ 約200g
・カレー粉 小さじ1
・パン粉 適量
・卵 1個
・揚げ油 適量
・(片栗粉 適量)

ポテトサラダコロッケの作り方①

ポテトサラダにカレー粉を加えて、よく混ぜ合わせます。

ポテトサラダコロッケの作り方②

手に油を塗って、ポテトサラダを一口サイズに小分けにします。
小分けが出来にくい場合は、つなぎとして片栗粉を足してみてください。

ポテトサラダコロッケの作り方③

②を溶き卵にくぐらせて、パン粉をまぶして衣をつけます。
ポテトサラダは柔らかいの優しく丁寧にしてください。

ポテトサラダコロッケの作り方④

170~180度の油できつね色がつくまで揚げたら完成です。

レシピについて

つぎにご紹介したポテトサラダコロッケのおすすめレシピと作り方はこちら、余ったポテトサラダで作るポテトサラダコロッケのレシピです。
ポテトサラダにカレー粉を加えてカレー風味で美味しいコロッケです。
コロコロでお弁当にもおすすめのレシピ。
ぜひ、こちらのポテトサラダコロッケ、お試しください。

ポテトサラダコロッケのおすすめレシピと作り方③

材料

ポテトサラダ  200g
おから  60g
生パン粉(パン粉でもOK)  1/2カップ
サラダ油  大さじ2

ポテトサラダコロッケの作り方①

ポテトサラダにおからを入れてよく混ぜ合わせます
6等分か4等分位にして、小判型に形を整えます。

ポテトサラダコロッケの作り方②

パン粉とサラダ油をよく混ぜ合わせます。

ポテトサラダコロッケの作り方③

①のタネに②の衣をぎゅっと押さえるようにまぶしつけます。
天板(ホイルなど)に乗せて、トースターで焼きます。

ポテトサラダコロッケの作り方④

途中一度裏返して、いい焼き色になったら器に盛り付けて完成です。

レシピについて

つぎにご紹介したポテトサラダコロッケのおすすめレシピと作り方はこちら、揚げないポテトサラダコロッケのレシピです。
余ったポテトサラダにパン粉をまぶしてトースターで焼いたら完成の簡単レシピです。
ぜひ、こちらの揚げないポテトサラダコロッケのレシピお試しください。

ポテトサラダコロッケのおすすめレシピをご紹介しました

いかがだったでしょうか。
余ったポテトサラダで作れるポテトサラダコロッケのおすすめレシピをご紹介しました。
クリーミーなポテトサラダでサクサク衣のコロッケが簡単に作れるおすすめリメイクレシピ。
ポテトサラダを作るときは、たっぷり作って、ポテトサラダコロッケもぜひ作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ