記事ID24557のサムネイル画像

簡単リメイク!ビーフシチューの残りで作るおすすめレシピ5選

多めに作ってしまったビーフシチューの残り、どうしていますか?いつも冷凍保存しているという方、必見!ビーフシチューの残りで簡単に作れるレシピをご紹介します。家族にも喜ばれること間違いなしです!とても重宝するレシピなので是非参考にしてください。

ビーフシチューの残りで作るレシピ①チーズとろとろビーフシチュー肉まん

チーズとろとろビーフシチュー肉まん

ビーフシチューの残りで作れるアイデアアレンジレシピです。肉まんを割ると出てくるとろとろの中身が美味しいですよ!

材料 ビーフシチューの残りに合わせて作りやすい量

〈材料〉
薄力粉100g
さとう10〜15g
塩ひとつまみ
ドライイースト小さじ1
牛乳15cc
ぬるま湯30cc
サラダ油小さじ1程度(最後に加える用)

〈具材〉
ビーフシチュー(お肉は少し小さめにしておく)
チーズ(お好みで)
レンチンしたお芋(小さめにカット)
コショウ
☆具はスープを少なめにして、混ぜ合わせておく

チーズとろとろビーフシチュー肉まんレシピ

①生地の材料を混ぜ合わせて、全体にまとまり、なじんできたらサラダ油を小さじ1くらい入れ更にしっかりと捏ねる。

②30分ぐらい発酵させる

③ひとつ分ずつに分け、中央は生地を厚めにしてまるく綿棒でのばす。

④具を包む

⑤ラップをかけて10分くらいおき、2次発酵させる。

⑥約15分様子を見ながら蒸せば出来あがり!

まず最初にご紹介するビーフシチューの残りで作るレシピはチーズとろとろビーフシチュー肉まんです。ビーフシチューの残りを使えば生地を作って包むだけで簡単にできます。チーズとビーフシチューの相性は抜群!とろとろした具が美味しいビーフシチューの残りを活用したレシピです。

ビーフシチューの残りで作るレシピ②:スープスパゲティ

スープスパゲティ

ビーフシチューの残りはスパゲティレシピにも大活躍!既に美味しい味がついているので具とパスタを混ぜれば美味しいメインの一品がすぐにできます。

材 料(1人分)

パスタ1人前
ビーフシチューの残り丼1杯分
ほうれん草1束
ウィンナー2本
粉チーズ適量

スープスパゲティレシピ

①ビーフシチューの残りが濃い場合はお好みで水で薄めておく。

②ほうれん草をルクエに入れて、600Wの電子レンジで1分30〜2分加熱します。

③水でさらしてアクを抜いて、水気を絞ります。

④パスタをたっぷりのお湯に塩を入れて、アルデンテに茹でます。

⑤①のビーフシチューの残りに手でちぎったウインナーを入れて、茹でたパスタを絡めます。

⑥茹でたほうれん草を加え、粉チーズを振って出来上がり!

こちらのビーフシチューの残りで作るレシピはスープスパゲティです。このレシピのポイントはウインナーは手でちぎって加えること。断面からスープが染みやすくなります。ビーフシチューの残りはおお好みで水で薄めてください。

ビーフシチューの残りで作るレシピ③:シチュートースト

シチュートースト

忙しい朝でもしっかり食べたい方におすすめのビーフシチューの残りで作るトーストのレシピです。

材料1人分

ビーフシチューの残り物 40g
食パン 1枚
溶けるチーズ 25g

シチュートーストレシピ

①食パンを軽めに焼く。

②温めたビーフシチューの残りのお肉をフォークで、かるく潰す

③トーストした食パンに②をのせて、溶けるチーズをふりかけて、トースターでこんがり焼き色がつくまで焼いて出来あがり。

次にご紹介するの残りで作るレシピはシチュートーストです。残り物のビーフシチューが美味しいお惣菜パンに大変身。とろけるチーズがビーフシチューと絡んで美味です。ボリュームがあるので簡単でもお腹が満足します。

ビーフシチューの残りで作るレシピ④:ビーフシチューの残りでドリア

ビーフシチューの残りでドリア

ビーフシチューの残りを使えばドリアソースが簡単に作れます。牛肉も入っているのでちょっぴりリッチなドリアが作れます。

材料 作りやすい量

・ビーフシチューの残り
・ごはん、玉ねぎ、ケチャップ
・お好みのチーズ、粉チーズ、パン粉、バター

■ホワイトソース
・牛乳、バター、小麦粉

ビーフシチューの残りでドリアのレシピ

ビーフシチューの残りでドリア① 

ケチャップライスを作る。
バターで透明になるまで炒めた玉ねぎをご飯を入れる。
ケチャップ、塩胡椒で味付けし、炒めながら混ぜあわせる。

ビーフシチューの残りでドリア②

ベシャメルソース/ホワイトソースを作る。
フライパンにバターを溶かし、バターと同量の小麦粉を入れる。
焦がさないように気をつけて、ごく弱火でバターを溶かしながら練り、
小麦粉とバターがよく混ざったら、少しずつ牛乳を加えて練る。
繰り返し牛乳を加え、ちょうどいいトロみがついたら出来上がり。

ビーフシチューの残りでドリア③

スキレットやグラタン皿など蓋付きの鉄鍋にバターを塗り、まずケチャップライスを入れ、ベシャメルソース、ビーフシチューの順で盛ります。ケチャップライスやビーフシチューは熱いまま盛れるようにあらかじめ温めておきます。

ビーフシチューの残りでドリア④

とろけるタイプのチーズをたっぷりと乗せ、パン粉をふって焼く。
焼く目安はオーブンの場合、230℃位の温度で10~15分。表面にこんがりと焦げ目がつくまで焼きます。

続いてご紹介するビーフシチューの残りで作るレシピはビーフシチューの残りで作るドリアのレシピ。チキンライスとよく合うビーフシチューにとろけるチーズが相乗効果で美味しさアップ濃厚な味わいになります。ビーフシチューに具が入っているので栄養的にも嬉しいですね。

ビーフシチューの残りで作るレシピ⑤:シチューハンバーグのホイル包み

シチューハンバーグのホイル包み

ハンバーグに相性が良いデミグラスソースの代わりにビーフシチューの残りを使ったレシピです。いつものハンバーグをホイル焼きにしただけで豪華になりますね!

材料2人分

【A】
ビーフシチュー(残り物) 300g
S&Bスパイスソース中濃 大さじ1
【B】
合いびき肉 250g
玉ねぎ 1/2個
パン粉 大さじ2
マヨネーズ 大さじ1/2
塩 小さじ1/4
S&Bコショー 少々
S&Bオールスパイス(パウダー) 3振り
サラダ油 小さじ1
水 50ml

シチューハンバーグのホイル包みレシピ

①【A】の材料を混ぜてソースを作ります。

②【B】を混ぜてからこね、ハンバーグのタネを作ります。
半分に分けて丸め、ハンバーグの形にします。

③フライパンにサラダ油を入れて熱しハンバーグを焼きます。
焼き色がついたら水を加え、沸騰したらふたをして、中火で蒸し焼きにします。

④アルミホイルに③のハンバーグ1個と①のソースの半量を入れ、ソースがこぼれないように気をつけて包みます。もう1個も同様に作ります。

⑤ハンバーグを焼いたフライパンの汚れをふき取り、④を2個並べ、ふたをして弱火で約5分温めれば出来あがり!

最後にご紹介するビーフシチューの残りで作るレシピはシチューハンバーグのホイル包みです。残り物のシチューが本格的なハンバーグソースに大変身します。このレシピのコツは水を入れて蒸し焼きにすることです。ジューシーなハンバーグに仕上がります。

ビーフシチューの残りで作るレシピまとめ

ビーフシチューの残りで作るレシピを色々とご紹介しました。いかがでしたか?次の日に温めなおしてそのまま食べたり、冷凍にしてしまうのはもったいないくらいに活用できるビーフシチューの残り。是非この記事を参考にビーフシチューの残りをフル活用してください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ