記事ID24081のサムネイル画像

《サクサクでホクホク》かぼちゃの素揚げでつくる美味しいレシピ!

夏野菜はお好きですか?これからどんどん色も濃くなり、美味しくなる季節ですね!今回はそんな夏野菜の中でも、かぼちゃを素揚げにしたレシピのご紹介です!かぼちゃの素揚げはそのままでももちろん美味しいですが、色々な料理に使うのにももってこいなんですよ!

かぼちゃの素揚げでつくる美味しいレシピ!①:新じゃがとかぼちゃの素揚げ

材料(4人分)

新じゃがいも:8個
かぼちゃ:1/4個
塩:適量
揚げ油:適量

新じゃがとかぼちゃの素揚げ

まずは最もシンプルなレシピからご紹介!かぼちゃを素揚げした揚げたてアツアツに、お気に入りの塩をふりかけてガブっと召し上がってください!

新じゃがとかぼちゃの素揚げレシピ①

じゃがいもはよく洗い、水気を拭きとります。かぼちゃは8mm厚さのくし形に切り、さらにひと口大に切ります。

新じゃがとかぼちゃの素揚げレシピ②

鍋に揚げ油を140~150℃に熱し、①のじゃがいもを時々転がしながらじっくり火を通します。竹串を刺してスッと通ったら、油の温度を175℃に上げ、カラッと揚げます。

新じゃがとかぼちゃの素揚げレシピ③

①で食べやすい大きさに切ったかぼちゃは、165~170℃で揚げます。

新じゃがとかぼちゃの素揚げレシピ④

揚げたじゃがいも・かぼちゃが熱いうちに塩を軽くふります。

とてもシンプルではありますが、とても美味しいレシピです!

かぼちゃの素揚げでつくる美味しいレシピ!②:かぼちゃのスタミナサラダ

材料

かぼちゃ:1/8個
青ねぎ:2本
揚げ油:適量
☆しょうゆ:大さじ1/2
☆みりん:大さじ1/2
☆酢:大さじ1
☆にんにく(すりおろし):1/2片分
☆ごま油:大さじ1/2

かぼちゃのスタミナサラダ

お次はにんにくダレであえたスタミナメニューです!おつまみにもピッタリなかぼちゃの素揚げレシピですね!

かぼちゃのスタミナサラダレシピ①

かぼちゃは皮をむき、長さ4~5cm、1cm角の拍子木切りにします。揚げ油を中温に熱し、かぼちゃを素揚げにして油をきります。

かぼちゃのスタミナサラダレシピ②

ボウルに☆の調味料を合わせてよく混ぜます。素揚げしたてのかぼちゃを入れて和えます。小口切りにした青ねぎを混ぜると色どりがキレイになります。

こちらもスピードメニュー!あと一品欲しい時に重宝しそうですね!

かぼちゃの素揚げでつくる美味しいレシピ!③:かぼちゃの素揚げサラダ

材料

かぼちゃ:1/8個
玉ねぎ:1/2個
クルミ:8g
☆粒マスタード:大さじ1/2
☆甘酢:大さじ1.5
☆サラダ油:大さじ1/2
揚げ油:適量

かぼちゃの素揚げサラダ

〈材料〉内の甘酢レシピは、350 ml分で酢:300ml、砂糖:大さじ8、塩:小さじ2を煮切っってさまします。作り置きが出来るので、他の料理にも活用してください!

かぼちゃの素揚げサラダレシピ①

かぼちゃは種とワタを取って幅5mmの食べやすい大きさに切ります。玉ネギは縦薄切りにして水に放ちます。ザルに上げて水気を拭き取ります。

かぼちゃの素揚げサラダレシピ②

クルミはフライパンで軽く煎り、粗く刻みます。

かぼちゃの素揚げサラダレシピ③

揚げ油を180℃に熱し、カボチャを入れます。ホクホクするまで1~2分揚げます。

かぼちゃの素揚げサラダレシピ④

☆の調味料を混ぜ合わせたボウルにかぼちゃの素揚げ、玉ネギを入れて混ぜ合わせます。器に盛ってクルミを散らし、完成です!

粒マスタードのピリッと感とクルミのじんわりとした甘さが何とも美味しいレシピです。素揚げしたかぼちゃだけでなく、色々な野菜で楽しめます!

かぼちゃの素揚げでつくる美味しいレシピ!④:素揚げかぼちゃとマッシュルームのデリカ風サラダ

材料

かぼちゃ:150g
ホワイトマッシュルーム:3〜4個
ベビーリーフ:お好み量
ベーコン:3枚
スライスアーモンド:お好み量
ブラックペッパー:少々
☆バルサミコ: 大2
☆お醤油:大1
☆オリーブオイル:大3
☆サラダオイル:大2
☆塩:小1.5
☆砂糖:小1/2
☆ブラックペッパー少々

素揚げかぼちゃとマッシュルームのデリカ風サラダ

今度は豪華版サラダのご紹介!カラフルなサラダなので、お客様に出す一品としてつくるのもいいですね!素揚げしたかぼちゃのオレンジ色が効いています!

素揚げかぼちゃとマッシュルームのデリカ風サラダレシピ①

かぼちゃは皮をつけたまま1.5㎝角に切ります。マッシュルームは薄くスライス、ベーコンは細切りにします。

素揚げかぼちゃとマッシュルームのデリカ風サラダレシピ②

フライパンに油を引かずに、ややカリカリになるまでベーコンを炒めます。

素揚げかぼちゃとマッシュルームのデリカ風サラダレシピ③

かぼちゃの水分をキッチンペーパーでしっかり取り除きます。水切り後、素揚げします。

素揚げかぼちゃとマッシュルームのデリカ風サラダレシピ④

こんがり揚がったら、よく油を切っておきます。

素揚げかぼちゃとマッシュルームのデリカ風サラダレシピ⑤

お皿に色どりよく材料を盛りつけたら完成です。ドレッシングは、☆の調味料をよく混ぜ合わせ、器に入れサラダに添えて出してください。

スライスアーモンドの香りと食感のとてもよいサラダです。ぜひお試しあれ!

かぼちゃの素揚げでつくる美味しいレシピ!アレンジ色々《番外編》

素揚げ夏野菜のぶっかけ冷やしうどん

素揚げした野菜を冷やしたうどんにのせた、夏にぴったりのレシピです!

素揚げ野菜のスープカレー

素揚げした野菜をカレーの上にドン!と乗せたレシピです。カレーのスパイシーさと素揚げ野菜特有の触感がとても美味しいこれまた夏にぜひつくって欲しいレシピです!

かぼちゃの素揚げでつくる美味しいレシピ!いかがでしたでしょうか?

素揚げそのままを味わうレシピから、応用編までご紹介しました。かぼちゃを含め、夏野菜を美味しく食べて暑い夏を健康に乗り切りましょう!もちろん冬に作っても美味しいので、1年中つくってみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ