記事ID24057のサムネイル画像

スープがなくても美味しい麺類、パスタと焼きそばのレシピ集

ラーメン、そば、うどん、麺類と言うとスープに麺という印象ですが、パスタとか焼きそばはスープってないですよね。勿論その分麺にソースが絡みついている訳です。パスタや焼きそばに直接ソースが絡みつくわけですから、それは美味しいですよね。焼きそばとパスタのレシピ集です。

ソースで美味しいパスタと焼きそば①アサリの塩焼きそば

ソースで美味しいパスタと焼きそば①材料(2人分)

アサリ:1パック(1パック200g入り)
菜の花:1/2束
プチトマト:6~8個
ニンニク:1片分
赤唐辛子:1本分
中華麺(焼きそば用:蒸し):2玉
白ワイン:大さじ3
顆粒スープの素:小さじ1.5
お湯:大さじ1
塩コショウ:少々
オリーブ油:大さじ2.5

ソースで美味しいパスタと焼きそば①下準備

○アサリは殻と殻をこすり合わせるように洗い、水気をきります。

○菜の花は根元1cmを切り落とし、長さを半分に切ります。

○プチトマトはヘタを取り、半分に切ります。

○顆粒スープの素はお湯で溶いておきましょう。

○ニンニクはみじん切り、赤唐辛子は刻んでおきます。

ソースで美味しいパスタと焼きそば①作り方

1、フライパンを強火にかけてオリーブ油大さじ1を加え、中華麺をほぐしながら入れます。焼き色がつくまでそのままの状態で焼き、ひっくり返して同様に焼き色がついたらいったん取り出します。

2、フライパンに残りのオリーブ油、ニンニクを入れて弱火にかけ、香りがたったら赤唐辛子、アサリ、白ワイン、菜の花の茎の部分を加え、フライパンに蓋をします。

3、アサリの口が開いたら、残りの菜の花、プチトマトを加えて炒め合わせ、菜の花に火が通ったら中華麺を加えてほぐしながら炒めます。

4、お湯で溶いた顆粒スープの素、塩コショウで味を調え、器に盛って完成です。

ソース焼きそばもいいですが、塩焼きそばもおいしいですよね。塩だけでなくあさりのうまみも充分出ています。

ソースで美味しいパスタと焼きそば②オイスターソース焼きそば

ソースで美味しいパスタと焼きそば②材料(4人分)

中華めん (蒸し):320g
いか (胴の部分):1ぱい分
チンゲンサイ:2株
たまねぎ:1/2コ
豆もやし:1袋
ジャンボピーマン (赤):1/2コ
顆粒チキンスープの素 (中国風: 小さじ1
オイスターソース:大さじ2
ごま油:大さじ1
塩:少々
こしょう:少々

ソースで美味しいパスタと焼きそば②下準備

○いかは皮をむいて斜め格子状に切り目を入れ、一口大に切ります。いかは味が絡みやすいように切り目を入れましょう。えびや帆立貝柱もおすすめです。

○チンゲンサイは縦1/4に切ってから3cm幅のザク切りにし、芯と葉の部分に分けます。

○たまねぎは一口大の乱切りにします。豆もやしはひげ根を取って洗い、水けをきりましょう。

○ジャンボピーマンは縦半分に切り、種を取ってせん切りにします。

ソースで美味しいパスタと焼きそば②作り方

1、フッ素樹脂加工の中華鍋またはフライパンにごま油大さじ1を熱し、いかをいため、たまねぎ、豆もやし、ピーマンを加えていためます。

2、ほぼ火が通ったら、中華めん、チンゲンサイの葉、水カップ1/2を加えてさらに炒めます。

3、具とめんを炒めたら、チキンスープの素、オイスターソースを加え、塩・こしょう各少々で味を調え、水分がなくなるまで炒め合わせます。

オイスターソースはうまみが強いので少量ですみます。そのために、塩分控えめに仕上がるので、体にいいです。

ソースで美味しいパスタと焼きそば③ペペロンチーノ

ソースで美味しいパスタと焼きそば③材料(3人分)

パスタ:200g
塩:ひとつまみ
コンソメの素(顆粒) :小さじ2
ニンニク:2片
赤唐辛子:1本
パセリのみじんぎり:大さじ3
オリーブ油:大さじ3

ソースで美味しいパスタと焼きそば③下準備

○赤唐辛子は種を取り除き輪切りにしておきます。

ソースで美味しいパスタと焼きそば③作り方

1、パスタは、多めの塩を入れた湯で、表示時間より1分早く茹でます。できたらこのパスタを茹でる時間のうちにソースを仕上げられたらベストです。

2、フライパンにオリーブ油をひき、スライスしたニンニクと唐辛子を乗せたら火にかけて弱火でじっくりと火を入れます。

3、ニンニクがきつね色になったら取り出しておきます。

3、油にパセリのみじん切りを大さじ2入れて軽く火を通したら、パスタの茹で汁をお玉1杯分加えて火を止めます。

4、パスタを加えて強火で一気に炒めます。トングや菜箸などを使ってくるくると回しながら炒めましょう。塩とコンソメを加えてよく混ぜたら器に盛り、ニンニクとパセリの残りをトッピングしたら完成です。

ペペロンチーノ意外とご自宅では作りませんが、作ってみるとやっぱり美味しいです。

ソースで美味しいパスタと焼きそば④渡り蟹のトマトクリームパスタ

渡り蟹:1杯
オリーブオイル:40cc

鷹の爪 :1本
ニンニク :5g みじん切り
ブランデー :5cc
白ワイン :20cc
シーフードブイヨン:50cc
トマトソース:100g
生クリーム:30cc

リングイネ(パスタ):100g 鍋にたっぷりのお湯に多めの塩を入れ、茹でる。

ソースで美味しいパスタと焼きそば④渡り蟹の下準備

○ハカマの部分から甲羅をはがし、中の味噌を取り出します。砂袋とガニ(肺)を取り出し、適当な大きさに切ります。

ソースで美味しいパスタと焼きそば④下準備

○ニンニクをみじん切りにします。

○鍋にたっぷりのお湯に多めの塩を入れ、パスタを茹でます。

ソースで美味しいパスタと焼きそば④作り方

1、フライパンに、オリーブオイルを入れ、カニを炒めます。そこに鷹の爪~生クリームまでを上から順に入れ、ソースを作ります。

2、茹で上がったリングイネをソースに合わせ、皿に盛り付けて完成です。

こんなオシャレなパスタがお邪魔したお宅ででてきたら、びっくりしませんか?ぜひ、お友達を誘って、召し上がって下さい。

ソースで美味しいパスタと焼きそば⑤辛子マヨネーズいか焼きそば

ソースで美味しいパスタと焼きそば⑤材料(2人分)

中華蒸し麺:2玉
ロールいか:150g
にんにくの茎:100g

(辛子マヨネーズ)
マヨネーズ:大さじ2
練り辛子:小さじ1と1/2
サラダ油

こしょう
とんカツソース

ソースで美味しいパスタと焼きそば⑤下準備

○いかは表面に格子状に切り目を入れ、一口大に切ります。

○にんにくの茎は長さ3cmに切ります。

○器に辛子マヨネーズの材料と水大さじ1と1/2を入れ、混ぜ合わせます。

ソースで美味しいパスタと焼きそば⑤作り方


蒸し麺は袋のまま、電子レンジで約2分加熱します。

1、フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、にんにくの茎、いかを順に入れて炒めます。塩、こしょう各少々をふり、とんカツソース大さじ3を加えて絡めます。

2、蒸し麺を加え、菜箸でほぐすようにして炒め合わせ、器に盛り、辛子マヨネーズをかけたら完成です。

辛子マヨネーズ。初めて聞いたのはカップ焼きそばだったんですが、結構簡単にできちゃうんですよね。

ソースで美味しいパスタと焼きそば、いかがでしたか?

パスタも焼きそばの簡単にできるお手軽な料理で、1品でも充分1食になります。だからこそ、美味しく食べたい!お好みの素材で色々とお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ