記事ID23768のサムネイル画像

    炊飯器とホットケーキミックスで作る簡単おいしいケーキレシピ集!

    ケーキといえばたくさん粉を用意してオーブンを余熱して・・・なんてイメージがありますよね。実際そんな作り方のケーキも多いです。でも今回ご紹介するのはホットケーキミックスと炊飯器を使ったケーキレシピ。ホットケーキミックスと炊飯器があれば簡単にケーキが作れますよ!

    簡単!炊飯器とホットケーキミックスでケーキ作り

    ケーキを作るとなるとなんだかめんどくさそうでちょっと苦手。
    なんて方も多いのではないでしょうか?かくいう私もその一人・・・

    でも今回ご紹介する炊飯器とホットケーキミックスを使ったケーキは
    とっても簡単においしいケーキが作れるんです!

    早速ご紹介していきましょう!

    炊飯器とホットケーキミックスでケーキ作り!

    まずご紹介するのはシンプルでさわやかな味のケーキレシピ。
    炊飯器とホットケーキミックスを使えば工程は3ステップ♪

    ヨーグルトのふわふわケーキ

    材料

    ホットケーキミックス 150g ヨーグルト200g 卵2個 砂糖小さじ2

    1、まず材料全てを炊飯ジャーに入れよく混ぜます。

    2、炊飯器にセットしケーキ用のボタンを押します(ない場合は通常の炊飯ボタンを押します)

    3、出来たら型から外し粗熱をとって完成!

    子供でもできちゃう簡単レシピです。
    このまま食べてもおいしいですが、お誕生日などに生クリームを塗れば簡単ショートケーキになりますよね!

    ぜひいろんなケーキに活用してみてください☆

    炊飯器とホットケーキミックスでケーキ作り!2

    次の炊飯器とホットケーキミックスを使ったケーキレシピはガトーショコラ!
    難しいイメージのガトーショコラですがこれもホットケーキミックスと炊飯器を使えば簡単。

    ガトーショコラ

    材料

    チョコレート3枚ぐらい オリーブオイル 大さじ2 卵1個 牛乳150cc ホットケーキミックス 80gぐらい くるみ適量

    1、チョコレートをレンジで溶かします。

    2、オリーブオイルと卵を入れてよく混ぜます。

    3、牛乳とホットケーキミックスを加えダマにならないようによく混ぜ、くるみなどのナッツをいれましょう。

    4、炊飯器に移し、ケーキモードで40分。炊けた後、箸などをさして付いてくるようなら追加で9分で完成!(ケーキモードがなければ炊飯スイッチを押します)

    ナッツなども入ったちょっと豪華なガトーショコラもホットケーキミックスと炊飯器があれば簡単!
    お昼ごはんの後炊飯器が空になったらホットケーキミックスを使って作ってみては?

    炊飯器とホットケーキミックスでケーキ作り!3

    次にご紹介する炊飯器で作るホットケーキミックスケーキのレシピはチーズケーキ!
    こちらも簡単レシピであっという間にチーズケーキができちゃいます。

    チーズケーキ

    材料

    ホットケーキミックス 100g クリームチーズ90g 生クリーム 200cc 卵3個 砂糖50g ケーキシロップ大さじ1 レモン汁大さじ2

    1、すべての材料をボウルに入れてまぜあわせます。(クリームチーズはレンジで先に少しチンをしてまぜると楽です。)

    2、ダマがなくなるまで、シッカリとまぜあわせましょう。

    3、生地がなめらかになったら、炊飯器に入れてスイッチを押します。

    4、炊飯器から出して、お好みの大きさにカットしたら完成!

    しっとりタイプのチーズケーキレシピです!
    なかなか作ることが難しいですが、これなら失敗なくできますよね!

    炊飯器とホットケーキミックスでケーキ作り!4

    次にご紹介する炊飯器で作るホットケーキミックスケーキのレシピはマーブルケーキ!
    豆腐を使っていて、しかもノンオイルなのでヘルシーです。

    ノンオイル豆腐入マーブルケーキ

    材料

    絹ごし豆腐100g ホットケーキミックス 200g 卵1個 砂糖大さじ4 牛乳100cc
    ◎ココア(無糖)小さじ2 ◎牛乳小さじ2
    油(塗るよう) 適量

    1、釜に油を塗りボールに豆腐を入れて泡だて器でなめらかになるまで混ぜます。◎以外の材料を加え粉ぽさがなくなるまで混ぜます。

    2、1の生地をお玉1杯分小器に取り、◎を加えてムラなく混ぜます。1に2を入れて釜に流し入れ、ひと混ぜしてマーブル状にします。

    3、釜を上から落とし空気抜きを数回してから炊飯器に入れます。炊けたら竹串を刺して付いてこなければ完成!

    色見がきれいなマーブルケーキも炊飯器とホットケーキミックスがあれば簡単!
    おもてなしケーキにつくってみてはいかが?

    炊飯器とホットケーキミックスでケーキ作り!5

    最後にご紹介する炊飯器で作るホットケーキミックスケーキレシピはオレンジケーキ。
    一見難しそうですがこのレシピだと簡単!

    オレンジケーキ

    材料

    オレンジ大1個 砂糖120グラム ヨーグルト100グラム 卵2個 ホットケーキミックス 150グラム 溶かしバター50グラム レモン汁大さじ1 バター5グラム

    1、オレンジの皮を剥き、薄くスライスします。皮をおろし金でおろしておきましょう。

    2、ボウルに卵を2個、ヨーグルト、砂糖、すりおろした皮を入れて混ぜます。

    3、2のボウルにホットケーキミックス、レモン汁、溶かしバターを入れて混ぜます。

    4、炊飯器の釜にバター5グラムを全体に塗り、砂糖大さじ1杯分を釜全体にまぶしましょう。

    5、4の釜にスライスしたオレンジを並べ、ボウルの生地を釜に流します

    6、3回〜5回炊飯器で炊く。生地が固まったら完成!

    こちらは少し時間はかかりますが、手順としてはとても簡単!
    見栄えもよくて豪華なのでオレンジが好きな人の大切な日にいかがですか?

    炊飯器×ホットケーキミックスを使ったケーキレシピ、いかがでしたか?

    どれもとても簡単な炊飯器とホットケーキミックスを使ったレシピでしたよね!
    炊飯器とホットケーキミックスがあれば、オーブンやいろんな種類の粉も必要ありません。
    ケーキ作り初心者の方でも簡単でおいしく出来上がりますよ♪

    簡単でおいしい炊飯器とホットケーキミックスを使ったケーキを作って
    ちょっぴり豪華なティータイムにしてみませんか?

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ