記事ID23737のサムネイル画像

飲むだけじゃない!紅茶のティーパックを使った驚きのレシピ4選

紅茶のティーパックといえば、紅茶を飲むときに使うのが普通ですが、実は紅茶のティーパックを使った料理やスイーツがあるのをご存知ですか?今回は、そんな紅茶のティーパックの意外な使い方をご紹介します。驚きのレシピばかりですが、どれも美味しいので作ってみてくださいね。

紅茶のティーパックが料理に使える!?

皆さんは、紅茶のティーパックを料理に使ったことはありますか?もっぱら飲み物として使うことが多いであろう紅茶のティーパックですが、実は料理に使ってもとっても美味しいんです!今回は、そんな紅茶のティーパックを使ったレシピをご紹介します。

紅茶のティーパックを使うと、香り豊かで上品な料理が簡単に作れます。まだ紅茶のティーパックを料理に使ったことがないという方も、ぜひ勇気を出して作ってみてくださいね。あまりの美味しさに驚きますよ♪

それでは早速、紅茶のティーパックを使ったレシピをご紹介していきましょう!

紅茶のティーパックを使ったレシピ①豚バラかたまり肉の紅茶煮

材料(3~4人分)

豚バラかたまり肉450~500g
紅茶ティーパック2個
水鍋に入れた肉が完全に隠れる量
醤油,みりん,砂糖,酢各大さじ2
レタス約半分

作り方

①紅茶のティーパックの取手部分の紙を外し、沸騰した鍋に肉と一緒にを入れます。
②15~20分程中火で煮込みます。
③小鍋に、醤油、みりん、酢、砂糖を入れ、沸騰したら火を止めます。
④煮込んだ肉を食べやすく切ってお皿に並べ、タレを熱いままかけて味を染み込ませたら完成!

紅茶のティーパックを使った料理としては、豚肉の紅茶には定番ですよね。簡単にできて、とても香り高く美味しく仕上がるので、ぜひ試してみてくださいね。

紅茶のティーパックを使ったレシピ②ミルクティマシュマロスコーン

材料 (8個分)

ホットケーキミックス 200g
サラダ油大さじ2
牛乳55ml
ネスカフェ ふわラテ ミルクティ1つ
紅茶ティーバッグ3つ
砂糖小さじ1.5
マシュマロお好みで

作り方

①ボウルにホットケーキミックス、ふわラテミルクティの粉、砂糖、茶葉を入れて混ぜます。
②サラダ油を入れて切るように混ぜ、さらに牛乳を3回くらいに分けて入れて混ぜます。
③マシュマロをちぎって加えます。

④生地を手でまとめてから8等分に切り、1.5cmくらいの厚みにつぶします。
⑤170度に予熱したオーブンで25分焼いて、完成!

ミルクティーの優しく甘い香りがほんのりと広がるスコーンのレシピです。マシュマロを加えることで、さくっとしたスコーンの食感の中でふわっとした食感がアクセントになっています。紅茶のティーパックは、焼き菓子につかっても美味しいですね♪

紅茶のティーパックを使ったレシピ③キャロットラペ

材料

人参2本
塩小さじ1弱
レーズン大さじ5
紅茶ティーパック1袋
くるみ大さじ2
◎オリーブオイル 大さじ2
◎酢大さじ2

作り方

①熱湯50mlをティーパッグに注いで濃い紅茶を作り、そこにレーズンを浸します。
②くるみをオーブントースターで空煎りし、粗くみじん切りにします。
③人参を5cmほどの千切りにし、塩を混ぜて水気を出して絞っておきます。

④①のレーズン大さじ2と、レーズンを漬けておいた紅茶、②のくるみ、◎の材料を混ぜます。
⑤③の人参を入れてよく馴染ませたら完成!

紅茶の香りが染み込んだレーズンがたまらなく美味しいにんじんのサラダのレシピです。紅茶のティーパックには、こんな使い方もあるんですね!

紅茶のティーパックを使ったレシピ④紅茶ゼリーデザート

材料

紅茶ティーパック1〜2個
水400g
クックゼラチン5g
オレンジジュースなど適宜

作り方

①浅めのタッパーでオレンジジュースを凍らせます。
②鍋にお湯を沸かし、紅茶のティーパックを入れて3分程蒸らします。
③ゼラチンを入れてよく溶かし、冷蔵庫で冷やし固めます。
④出来あがったオレンジジュースシャーベットと紅茶ゼリーをグラスに盛りつけたら完成!

紅茶のティーパックで、冷たいデザートができるレシピです。紅茶風味のスイーツやお菓子はたくさんありますが、ゼリーはとっても珍しいですよね。紅茶のティーパックで作るゼリーは甘すぎないので大人にもおすすめ。これからの暑い季節には、紅茶のティーパックを使って冷たいゼリーを作りましょう♪

紅茶のティーパックで料理作りを楽しもう♪

いかがでしたでしょうか?
紅茶のティーパックを使ったレシピをご紹介しました。紅茶のティーパックで、料理もお菓子もいろいろ作れるのが驚きですよね!ぜひお家にあるティーパックを使って、早速作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ